« 2012年5月29日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年5月31日釧路市内放射線量測定 »

2012年5月30日 (水)

2012年5月30日釧路市内放射線量測定

New941

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h
曇り、外は10度くらい、風はほとんどない模様

30disper

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーションと今日一日の風向きは
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらからご覧下さい。

30book

「発酵マニアの天然工房」 きのこ 著 三五館 1200円+税

Book

「麹のレシピ」 おのみさ 著 池田書店 1200円+税

この2冊は現在、私がはまってる料理本?です。
「麹のレシピ」はブームだから試してる方も多いと思いますが
「発酵マニア」の方は
どちらかと言えばサバイバル本。日本の昔ながらの発酵食品が
素晴らしい食べ物であることに改めて気がつきました。
豆乳ヨーグルトから、味噌はもちろん、毛染めまでできてしまう。

原発の話から乳酸菌の話、利権から放射能対策まで
読んでびっくり、試して納得!の一冊
乳酸菌の発酵にはどうしても温度が必要
これからの時期は北海道でも発酵に適した気温が期待できます。
どんなものでもそうですが、自分なりの試行、改良、工夫が必要。
ヒントもりだくさん。試して、感じたのは、どちらの本も
塩分過多には気をつけよう!です。

自称18才、きのこ女史の本は素晴らしいです。
乳酸菌はいまのところ成功。掃除や料理に活躍中。
髪染めにも挑戦。これでアトピーよくなるかな。

30poster

脱原発ポスター展より Mami Yuasa 様の作品

|

« 2012年5月29日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年5月31日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

発酵とか微生物とか、これからの時代健康を守るために、ポイントになるんじゃないのかあと
個人的には思います。
人間の体は、たくさんの菌と共生していますし。
http://ecopure.info/topics/topics_082.html
これも微生物ですよね。
賛否両論あるようですが、有効だと私は思います。

投稿: あきこ | 2012年5月30日 (水) 08時08分

あきこ様 こんにちはぁ!

記事情報、ありがとうございます。
コメに飯山氏の名前があったので、きっと興味を持ってらっしゃると
思ってましたよ☆
常識を覆すものは、いつも賛否両論。
良いものを選択していくだけなのに。

投稿: 助手見習い中 | 2012年5月30日 (水) 11時27分

こんばんは~
助手さん、お久しぶりです(^^)♪
忙しいところに次々と身内が病気になり
なかなか自分の時間を持てずにいます…
でも塩・醤油麹は作ってますよ~
手軽にできて便利ですよね♪
放射能対策まで載ってる↑この2冊とっても気になります
楽天ポイント貯まってるから買おうかな~

ガイガー釧路さんにもよろしくですo(_ _)oペコッ

投稿: bun | 2012年5月30日 (水) 22時10分

bun 様 おはようございます!

お久しぶりです、そしてお忙しそうですね。
次々と、という点が大変そう、、。
少しでも自分の時間を持つ事は大切ですよね。

放射能対策は天然工房の方です。
色々な意味で興味深い本ですよ。
堅い話題を軽くユーモアでサラッとバッサリ
米のとぎ汁乳酸菌に関してはネットに
たくさんの情報があるので
実践は可能
飯山一郎氏のホームページ以外でも。

投稿: 助手見習い中 | 2012年5月31日 (木) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/45280554

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年5月30日釧路市内放射線量測定:

« 2012年5月29日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年5月31日釧路市内放射線量測定 »