« 2012年4月26日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年4月28日釧路市内放射線量測定 »

2012年4月27日 (金)

2012年4月27日釧路市内放射線量測定

New923_2

木造モルタル二階室内窓際、0,1μSv/h
雨まじりの南の強風、 7度くらい。

427disper

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーションと今日一日の風向きは
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらからご覧下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                     Honn

「自分と子供を放射能から守るには」ウラジミール・バベンコ著

書評を書いた「世の中の不思議をHardThinkします」より 引用
より詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51924067.html

放射性セシウムは「水に溶け易く、油脂類とは結合しない」特徴。
<野菜・果物・穀類で、できること>
① 表面をきれいにする。水できれいに洗う。
② キャベツは表面の葉を3、4枚取って捨てるだけで検出されていた放射能を40分の1にまで減らす
④ にんじんやかぶは地上部分に出ている茎や葉を取り除くだけで放射能を20分の1から15分の1まで減らせる。
⑤ ネギ、タマネギは根の部分を大きめに切り落とす。ネギも1皮剥く。
⑥ じゃがいも、トマト、キュウリの放射能は流水でよく洗うだけで7分の1から5分の1にまで減る。きれいに洗ってからじゃがいもの皮を剝くと放射能が2分の1に減る。
⑦ 穀類(小麦、大麦、ライ麦、えん麦)は、もみ殻を脱穀して取り除くと15分の1から10分の1にまで減らせる。
⑧ 野菜は塩水漬けや酢水漬け(マリネ)にするとさらに放射能が流れ出る。(漬け汁は必ず捨てる!)。10分以上が目安。
⑨ 切ったり皮を剥いたりした野菜は、再度流水でよく洗う。
⑩ 米は玄米から白米にするとSr90は80%〜90%除去され、Cs137は65%除去される報告あり。
⑪ きのこは笠の上部の表面を薄く削ぎ、水に数時間さらす。ゆでるとさらに減る。
※ ベラルーシでは、きのこやベリー類は人気食材。

<肉や魚で、できること>
① 放射性セシウムは、動物の柔らかい組織—特に肝臓や腎臓に蓄積し易い。
② 脂身のような脂肪部分は、放射能の蓄積が最も少ない部位。
③ 豚肉の方が牛肉や鶏肉に比べて少ない。
④ 肉は小さめにぶつ切りにし、2%の食塩水に12時間以上さらす。酢かビタミンCを少し加えるとタンパク質の流出を抑えることができる。
⑤ 魚も肉と同様にセシウムが吸着しやすい内蔵部分や頭部、えら、皮は取り除き、Srが蓄積し易い骨も食べないようにする。
⑥ 骨やアラでスープを摂ることは避けた方が良い。
⑦ 魚肉は小さめにぶつ切りにし、2%の食塩水に12時間以上さらす。酢かビタミンCを少し加えるとタンパク質の流出を抑えることができる。

~引用終わり

確か去年の11月にも一度紹介した本ですが再度載せます。

春になり、ようやく道産食材がチラホラ店頭に並び始めたとはいえ
まだまだずっと買えない野菜も多く、寂しいメニューが続いています。
時々、頭を使わず食べたいと思う欲求のみで買い物して食事をすれば
すっきりするだろうか?と考えたり。
最初は熱心に水につけていた野菜も最近漬け時間短縮傾向。
でも、この核の時代を生き抜く為には慣れるしかない習慣なのだろうか。
冷静な情報分析、流れてくるニュースの裏を読み取る、
エネルギーが必要なことばかり。
食べて応援、というより、食べて抗戦?体力つけて(○`ε´○)

本日、管理人所用の為,助手見習い中が担当いたしました o(_ _)oペコッ

|

« 2012年4月26日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年4月28日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

へそりす様
ツィート、ありがとうございます。
私もツィッター民ですが
自分のツィートはほぼナシでリツィート専門です。
私は産地や原料は気にしてますが
下ごしらえなどはかなりラフですね。
日常に危機感を保つのは努力が必要ですねぇ。

投稿: 助手見習い中 | 2012年4月27日 (金) 22時04分

こんばんわ
助手様お久しぶりです。
夕方の虹が綺麗でしたね。
年一回の骨量検査で前年度に引き続き骨量減少を指摘されました。
検査装置はアロカ製。
3.11前の昆布や大豆等で補っていたつもりでしたが残念です。
いま牛乳を飲んだならストロンチウムがしっかり骨に吸収されそうです( ̄▽ ̄)

投稿: のぬけす | 2012年4月27日 (金) 23時25分

のぬけす 様
おはようございます!
そしてお久しぶりです。
虹、ラッキーでしたね、見たかったぁ。
きな粉、納豆、サプリくらいでしょうか。
カルシウム、私も足りてないかも。
骨量検査未体験、お年頃なのにぃ(/ー\*)

投稿: 助手見習い中 | 2012年4月28日 (土) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/45034868

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年4月27日釧路市内放射線量測定:

« 2012年4月26日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年4月28日釧路市内放射線量測定 »