« 2012年4月22日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年4月24日釧路市内放射線量測定 »

2012年4月23日 (月)

2012年4月23日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.08μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

公園の交通安全旗を見ると南西の風、気温4℃の曇った早朝に測定。

7377542

     ●● これは完全に農水省の犯罪である ●●

●●● 民間の独自検査を妨害するのは明らかな越権行為 ●●●

        ●● 職権乱用で刑事告訴するべき ●●

★食品の放射能検査「独自基準やめて」 農水省が通知
http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201204200862.html

 食品の放射性物質検査をめぐって、農林水産省は20日、スーパーや食品メーカー、外食産業などの業界団体(270団体)に対し、
国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出した。国よりも厳しい独自基準を設けて自主検査を実施し、「『放射性物質
不検出』の食品しか売りません」などとする動きに歯止めをかけるのが狙いという。

 国は4月から、それまでの暫定基準を改め、新基準(一般食品の放射性セシウムは1キロあたり100ベクレル、牛乳と乳児用食品
は50ベクレル、飲料水10ベクレル)を施行した。

 通知は同省食料産業局長名で出され、民間に広がる自主検査に対する注意喚起の形をとっている。通知は、この新基準が国際的
な指標と比べても、さらに厳しい設定であることを強調。「過剰な規制と消費段階での混乱を避けるため、自主検査においても食品衛
生法の基準値に基づいて判断するよう周知をお願いします」と記している。

★「自主検査も国の基準で」農水省が食品メーカーなどに通知
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120421/biz12042113080012-n1.htm

2012.4.21 13:07
 農林水産省は21日までに、食品メーカーや流通企業に対し、食品の放射性物質検査を自主的に行う場合でも、国の基準値に基づい
て安全性を判断するように求める通知を出した。

 国は放射性セシウムの含有濃度を一般食品で1キログラム当たり100ベクレルとするなど従来より厳しい新基準値を4月に適用した。
通知はこの新基準値が国際基準より「厳しい前提」で設定されており、安全を十分に確保できると強調している。

 食品業界の一部には、より厳しい独自基準を設け、それを満たした商品だけを販売する動きがある。農水省は通知で「過剰な規制と
(複数の基準値が出回ることによる)消費段階での混乱を避ける」としており、国の基準に対する消費者の不信感の拡大を抑制する狙いがある。

 ただ流通大手は「小売りの現場では、国の基準に納得できない客の不安を聞いている。その不安を解消するためにやらざるを得ない」
困惑気味。放射性物質のより少ない食品を求める消費者からは、疑問の声も上がりそうだ。

Photo_3 Photo_4

この国はいったい何がやりたいのか?
消費者にとっては放射性廃棄物基準の100ベクレルよりは
可能な限り厳しい基準にパスした物を食べた方が
内部被爆のリスクが下げられてとても有り難いのにね( ̄ε ̄ )

こんな国じゃ自衛するしかないな、まったく ・・・・(ーー;)

|

« 2012年4月22日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年4月24日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
晴れたと思ったら、また曇天の朝ですね~(*_*)
悩んだ末に安価のエアカウンターs買いました
かなりのブレがあるし、高い数値も出ます
いろんな方のブログや情報を拝見して決めましたが
高い数値は出ない…と思い込んでいたので驚いています
ちなみに私の測定器のカウント数で計算(セシウム137γ線源)したのと
同程度の数値ですが、外はそれ以上の時もあります、、、

瓦礫処理業者からすると放射性廃棄物基準の100ベクレルは
一般食品と同じだから、安心だそうですよ( ̄ヘ ̄)
放射性物質がついた瓦礫 = 一般食品 だなんて思えませんけどね~

投稿: bun | 2012年4月23日 (月) 09時33分

安心して食料品を買いたいものですね……。
先日、グリーンコープさんでインド産カシューナッツから2.94ベクレル検出されたみたいですが
これはインド産は危ないということなのでしょうか?
アメリカやフランスは気をつけないとと思っていましたがインド産も?

投稿: あきこ | 2012年4月23日 (月) 12時36分

こんばんわ
bunn様
エアカウンター購入されたのですね。旅行時にも良さそうです。
早川先生のブログの放射能測定器の比較によると
どの機種も1μ/h前後で安定した数値になるようなことが書かれていましたよね。
不安定な数値=ひとまず安全ということで、これからもこの状態が維持できることを願うばかりです。
5月12日に天神さんの連続講座があります。勝手に宣伝してすいません。

ガイガー様あきこ様
本気で子どもに100bq食べさせますね、この国は。自衛手段を減らそうとまでヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
北海道測定室さんは
以前からこの動きはつかんでいたようで
そのためにも、測定精度を保ち技術力を維持する努力が
欠かせないと言った意味のことを言ってました。
データを公表するのは、どんな場合でも神経を使うことなのですね。

投稿: のぬけす | 2012年4月23日 (月) 19時13分

bun様、おはようございます( ^ ^ )/

以前、γ線しか測らないことに対して否定的な見解をコメントしていたので
bun様が二台目のガイガーに絶対エアカウンターだけはあり得ないだろうと
思っていましたが見事にその予想が外れました ̄ω ̄
線量低い北海道でγ線しか測らないシンチで0.05以上でなければ測れない測定器が
どの程度使い物になるのかは、私には?ですが。

あきこ様、おはようございます( ^ ^ )/

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 一昨日もインド産カシューナッツ食べてました(゚д゚lll)
(`ェ’)ピャー
タダチニー健康に影響は無いと思われると脳内補正しときます(=ω=)
知らないって怖い、またなにかあったら教えて下さい。

のぬけす様、おはようございます( ^ ^ )/

>ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
どんどんやってくれーーーーー!( *`ω´) 。
ビシバシしばいてやってください(-ω-メ)
原因は原発事故にあるのに、国は生産者に補償したくないものだから
国民に食べて消費させようとしているんじゃないかと
もう怒り心頭ですっ(♯`∧´)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年4月24日 (火) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/44976482

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年4月23日釧路市内放射線量測定:

« 2012年4月22日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年4月24日釧路市内放射線量測定 »