« 2012年3月8日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月10日釧路市内放射線量測定 »

2012年3月 9日 (金)

2012年3月9日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.08μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

薄曇り。ほぼ無風なマイナス3℃の夜明けに測定。

福島原発4号機 プールのヒビ割れだけでも人類史上最悪の事態に
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120308-00000303-sasahi-soci

 福島第一原発事故の直後、CNNテレビで「すでにチェルノブイリと同じレベルだ」と指摘した米原子力技術者、アーニー・ガンダーセン氏。さらに原発の即時全廃を訴える作家・広瀬隆氏が対談で福島第一原発4号機の危機的状況を指摘した。

*  *  *
広瀬:私の講演会では、ガンダーセンさんが3号機の爆発で、使用済み核燃料プールで即発臨界が起こった可能性について解説しているインターネットの動画を見せています。東京電力は認めませんが、私はあなたの解析に間違いないと思います。

ガンダーセン:今は、爆発の原因を厳密に特定するのは難しい段階ですが、上向きのベクトルで劇的な爆発が起こったこと、爆発位置と偏りを考えると、核燃料プールで不慮の臨界が起こったと考えるのが自然です。

広瀬:原発敷地内で極めて高い放射線量が検出されたのも、臨界暴走でプールの核燃料が飛び散ったと考えると、現場の状況と符合します。著書『福島第一原発 ―真相と展望 』(集英社新書)では「4号機のプールで火災が起きたら、日本を脱出せよ」と警告していますね。

ガンダーセン:4号機の核燃料プールは、今も日本列島を物理的に分断するほどの力を持っています。震災時、このプールには炉心数個分もの使用済み核燃料が入っていたのです。大気圏内で行われた過去の核実験で放出された総量に匹敵するほどの、放射性セシウムが眠っています。

広瀬:しかも、おそろしいことに、核燃料プールは遮蔽されていません。

ガンダーセン:まさに「格納されていない炉心」です。今は水で冷やしていますが、プールにヒビが入るなどして水位が下がり、冷却できなくなると、温度が上がって燃料棒の鞘であるジルコニウム合金が発火するのです。こうなると、もはや水では消火できない。核燃料が大気中で燃えるという、人類のだれも経験したことはない、おそろしい状況になるのです。

広瀬:今回の事故とはけた違いの膨大な放射性物質が出てくる。大惨事です。

ガンダーセン:まさしく。震災直後、日本では1、3号機の爆発に気を取られていましたが、米原子力規制委員会(NRC)は、この事態を非常に心配してきました。私自身もそうです。

広瀬:私は、ボロボロの4号機の燃料プールがガラッと崩れて、核燃料がバラバラと飛び散る事態を心配してきましたが、燃料プールのコンクリートに亀裂が入っただけで終わり、ということですね。

ガンダーセン:科学にとって未知の大惨事になります。

※週刊朝日 2012年3月16日号

アーニー・ガンダーセン氏 「フクシマ事故の影響で100万人はがんが増える」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120308-00000302-sasahi-soci

 先月20日、近著『福島第一原発 真相と展望』(集英社 新書)を刊行した米原子力技術者、アーニー・ガンダーセン氏が来日。『第二のフクシマ、日本滅亡』(朝日新書)で同様の警告を発する、原発の即時全廃を訴える作家・広瀬隆氏と対談を行った。そこでガンダーセン氏は「原発事故の試算でがん患者が100万人増加する」という。

*  *  *
ガンダーセン:私の試算では将来的に少なくともフクシマ事故の影響で100万人はがんが増えます。米国にも今回の事故による放射性物質が飛んできている。特に西海岸のオレゴンで高い数値が出ています。アラスカの先のアリューシャン列島の上空を通って、カナダ方面から西海岸の北側にたどり着いたのでしょう。

広瀬:海洋汚染はすでにハワイまで広がっている、と聞きます。日本人として深く謝罪します。

ガンダーセン:いえ、いえ。米国が日本に売った原発ですから。日本で、子どもの乳歯を集めてみるのはどうでしょうか。ストロンチウムはカルシウムと置き換わって骨や歯に蓄積します。大人の歯はダメですが、子どもの歯はカルシウムと同様にストロンチウムも吸収して固定されます。

広瀬:同感で、私も歯科医の方に呼び掛けたのですが、最近は法律上、本人の許可が必要で、難しいようです。核実験が行われた冷戦時代は、乳歯を集めて解析しました。日本全国から集めれば、飛散の分布もつかめるのですが......。東日本ではもうすぐ雪が溶けて、地表の放射性物質が大量に川に流れ出し、河口地帯から汚染が広がっていくと思います。

ガンダーセン:その通りです。魚が汚染し、海底にも堆積するでしょう。人への影響でいうと、疫学的には、子どもは放射性物質に対する感受性が強い。また女子は男子の2倍と言われています。それだけ、がんにかかりやすいといえます。

※週刊朝日 2012年3月16日号

今のままでも100万人は癌が増えて、また地震なんかがあると
ふくいち四号機倒壊か、倒壊しなくても核燃料プールにヒビが入って
お漏らししたら日本の終了は確実か・・・(=ω=)
今、この瞬間にも再び大きな地震がきたら終わってしまう世界。

もうなんていうかね、海外脱出しないんなら
ある意味、死の覚悟は決めておいた方が良さそうだね、この国で生きていくのなら。
というか、生物の死亡率は100%と確実なワケで・・・・・・ ̄ω ̄

とりあえずは、そーゆーことにしておこうか(`;ω;´)

|

« 2012年3月8日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月10日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンター釧路さん
(^-^)shine
皆さま(^-^)shine
おはようございます(*^-')note

海洋汚染の暖色系のグラデーションを見るにつけ、日本はもっと海外から厳しく訴えられるべきだ、と思います。
ガンダーゼン氏は「アメリカが日本に売った物だから。」と言って下さいましたが、事実そうですが…
あまりの日本の責任を直視しようとしない態度では
(政府や東電同様、知ろうとしない国民を含め)
反省なんて出来ない。
反省出来ないから又、同じ罪を重ねて行くのですね。
あぁ。
大音量でヒューマンエラーをかけたい。
かけながら害煽車の様に街中を走ったろか!!!
(#`皿´)気付きヤガレ!

虚しさが込み上げます。

身体だけじゃなく心も蝕んでいきます。

>のぬけすさんshine
のぬけすさんがこちらで釧路の給食署名を教えて下さったから始められました。
脱原発ネット釧路の方には大変な無理なお願いをしたにもかかわらず、温かく我が儘を聞いて頂きました。
初めての、そして面識さえもない人間に対してよくここまでして下さると感謝してもしきれない程、我が儘を全て聞いて頂きました。

給食署名の方はようやく400を超えました。
瓦礫焼却反対署名も150を超えました。
走る筋力はこの為につけて来たんだと思うといくらでも走れますrun
それもこれも全てこの場所のお蔭ですweep
ここがあったからですweep

皆さまに感謝です
m(__)mheart04

(#`皿´)大阪の皆も感謝しやがれ!!!


あぁやはり我を失っています。。。
orzsweat02

投稿: ケタケタ | 2012年3月 9日 (金) 09時11分

海外に行くとしても、海外も汚染があるところはあるみたいだし、難しいですよね。
それに、日本人は放射能をばらまいたヤツという目で見られることもあるかもしれないし……。

ところで、釧路さん、昨日の海の汚染地図はどこのものですか?
夫にも見せたいなあと思って。
この前、サハリンあたりの海でとれた明太子を九州で加工したものを買っていて、
サハリンあたりだったら大丈夫かなとも思ったんですけど、これ見ると微妙……?

投稿: あきこ | 2012年3月 9日 (金) 09時51分

おはようございます…

瓦礫受け入れを拒否した札幌に移り住もうかと思いましたが
(沖縄も受け入れに前向きなようですし)
今度福一で何かあったら、やはり国内そのものがダメなんですね(*_*;

もうすぐ1年…
釧路市の防災計画にあきれてます…
津波避難指定施設?は平日も週末も人通りがなくなった北大通周辺だけ
橋の規制…誰がするの?しかも市職員は徒歩出勤も?津波くるのにたどり着く?
市役所裏に建物を作るそうですが
南三陸のように建物も人間もみんな津波で流されますよ~~
ガイガー釧路さんの避難場所は大学かしら?
私は逃げ場がなく流されます~。゜゜(´□`。)°゜。

以前コメントしたyahoo!ニュースの意識調査です
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=7616&qp=1&typeFlag=1
放射能物質の事が書かれてないからか?約8割賛成になってます
フェアじゃないですよね(-゛-メ)


ケタケタさん、頑張れ~shineshine

投稿: bun | 2012年3月 9日 (金) 09時52分

ケタケタ様 やっぱりそうでしたか。
脱原発のMLでは大阪でも給食放射能対策の取り組みがと話題になっていました。
釧路のメンバーも大阪の方とのご縁にとても勇気づけられのです。
できるなら大阪にまで行って署名したいくらいです。郵送できないですか?それとも大阪住民以外はNGでしょうか。
ガイガー様
アーニーさんと広瀬じいちゃんのお話にあった乳歯のストロンチウムについては
『原発閉鎖が子どもを救う』に詳しく紹介されています。
アメリカも日本同様自国民の犠牲の上に原発産業が成り立っています。
老朽化問題は日本を上回り、
周辺で子供の発ガンが特異的にふえている老朽原発が、オバマ大統領によりさらに延命されたばかり。
発ガンした子どもの乳歯からは健常な子どもに比べ50%程度ストロンチウムが過剰に検出。
アメリカも本人と親の許可をとった上で民間の研究機関がこの結果を明らかにしたそうですから
じいちゃんはああいってますが、日本でも可能な研究です(* ̄ー ̄*)

投稿: のぬけす | 2012年3月 9日 (金) 20時11分

ケタケタ様、おはようございます(*^o^*)/

さすが体育会系のケタケタ様、がんばっていますね!(`・ω・´) b
しかし橋下が瓦礫受け入れしたいみたいだから、すごく不利な戦いですね。
虚しさ、頭にくる怒り、よーく判ります。
でもご自分を見失わないように、お母さんは大切な存在だから(*^-^)b

あきこ様、おはようございますo(_ _)oペコッ

あの海洋汚染の画像はどこで拾ったのか、記憶にございませんf^_^;)
記憶にございませんって言ったら、ロッキード裁判のときの政治家みたいですが(笑)
ネットを徘徊していてどこかでたまたま見つけた物です。
是非、印刷してご家庭のキッチンにでも飾って下さい。
海産物を食べたいという欲求が大幅に削減されること効果大です(;ω;)b

bun様、おはようございます(^o^)ノ

北大通周辺は3.11のときに津波で浸水があったから津波避難指定になっているんでしょうね。
私の避難場所は家に居るときは釧路町のポスフール二階駐車場かと考えています。
愛国周辺は高い丘が無いから津波のときの避難場所が無くて問題ですよね((((;゚Д゚))))
いつだったか、釧路に津波警報がでたときに親類(文苑在住)は
車で湿原展望台へ向かったそうだけど、坂の下から上まで車が数珠つなぎだったそうです。

yahoo!ニュースの意識調査、反対に一票入れてやりました凸( ̄皿 ̄#)
それでも賛成が圧倒的ですね( i _ i )
日本人って、集団自殺へ向かっているんでしょうかね?

あ、そうだ、パソコンの状態はどーですか?
アンチウイルスソフトがダウンするそうですが。
詳しい状態が判らないので的確なことは言えませんが
とりあえずはアンチウイルスソフトをいったんアンインストールして
改めてアンチウイルスソフトを再インストールするか
それでもダメなら別のアンチウイルスソフトに入れ替えるか
あるいは、お使いのパソコンがWindows XPならシステムの復元を使って
問題無かった時点のシステム状態を復元してみるとか。
それさえもダメなら最後の手段、OSのリカバリーをやってみるとか。
ソフトレベルでの問題ならこれらのどれかで問題が解決できると思いますよ(`・ω・´) b

のぬけす様、おはようございます(*・ω・)ノ

オバマもというか、アメリカもブラックですねぇ(ーー゛)
それでもアメリカは大馬鹿な日本と違って地震の多い地帯には原発は作らなかったから
老朽化原発使い続けてもニッポンよりはマシでしょうが。
アメリカの原発で清掃作業に従事していたおばちゃんたちが癌になって
電力会社に補償を求めて裁判を起こしたけど、電力会社はその因果関係を認めなくて
裁判が長期化していてとても気の毒でした。
原子力発電って、悪魔に魂を売った者にしかできない所行ですね(#゚ω゚ )

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年3月10日 (土) 06時05分

>のぬけすさんweep

本当にありがたいお言葉です
sweat02m(__)msweat02
ありがとうございます
m(__)mshine
是非是非宜しくお願いいたします
m(__)m
実は夏に釧路にお邪魔した際にしっでぃーさんの事務所にもお邪魔し、しっでぃーさんに私の住所や名前、アドレス等を託して参りました。
のぬけすさんの事に渡して頂きたくて…。
「のぬけすさん」とお伝えして良いものかどうか判らなかったので、ハンネはお伝えせずに「医療関係のお仕事をなさっている方」とお伝え致しました。
しっでぃーさんは直ぐに判った様でしたので、お手許に届いたのだろうと考えていたのですが、もしも届いていない様でしたら、お手数ですがしっでぃーさんにお尋ね頂けないでしょうか。
お願いをする身でありながら本当に申し訳ございません。
お許し頂けますなら、そちらからご住所を送って頂けましたら、署名用紙をお送り致します。
お力をお貸し下さい
m(__)m
よろしくお願いいたします
sweat02m(__)msweat02

>bunさん(^-^)heart04

勇気100倍ですshine
エールありがとうございますshine

投稿: ケタケタ | 2012年3月10日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/44415318

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月9日釧路市内放射線量測定:

« 2012年3月8日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月10日釧路市内放射線量測定 »