« 2012年3月7日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月9日釧路市内放射線量測定 »

2012年3月 8日 (木)

2012年3月8日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.08μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

S

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

弱い西の風、曇り。0℃の早朝に測定。

セシウム流出量、東電推計の6倍…海洋研試算
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120306-OYT1T01065.htm

 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原発から海に流出した放射性セシウム137の総量は最大で5600テラ・ベクレル(1テラは1兆)に上るとの試算を、海洋研究開発機構がまとめた。

 東電の推計量の約6倍にあたる。6日に開かれた日本原子力研究開発機構の研究報告会で発表した。

 海洋研究開発機構の宮沢泰正主任研究員らは、福島県の沿岸など約500地点で採取した海水のセシウム濃度や、潮の流れなどをもとに、昨年5月7日までにセシウムが移動した経路を模擬計算した。その結果から、海に流出した高濃度汚染水のセシウムの総量は、4200~5600テラ・ベクレルと算出された。このほか、同原発から大気中に放出され、雨などによって海に沈着したセシウムは1200~1500テラ・ベクレルになった。
(2012年3月6日21時29分  読売新聞)

Energ_2

魚、オワットル・・(・д・;)

Photo_3

Photo_4

|

« 2012年3月7日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月9日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンター釧路さんshine
皆さまshine
おはようございます
(^-^)/heart01


魚は向こう三年間…と言われていましたが、このだだもれ状態ではガイガーカウンター釧路さんの仰る様にオワッテますね。。。

明日、木下黄太さんをお招きしてこちらで講演会を開く事が出来ました。
参加希望の方はまだ33名しか集まっていません。
環境省の広告が憎らしいですが…ここから始めます。

投稿: ケタケタ | 2012年3月 8日 (木) 09時14分

飯館村の土壌プルトニウム量はキエフ市の千分の一から百分の一、ストロンチウムは十分の一
セシウム量は2から10倍だそうです。(今中哲二さん原子力資料情報室から)
陸ではフクシマ型の健康被害が新たに報告されることになるのでしょうね。
太平洋岸は全滅、オホーツクの海も黄色く南米も濃いオレンジ。
タービンをまわすためにこんな被害を受け入れ続ける訳にはいきませんね。
ケタケタ様
2月末、脱原発ネット釧路に大阪のTさんという方から放射能から
給食を守る会の署名用紙を利用したい旨電話があったそうです。
ひょっとして?とも思ったのですが。
大阪の向こう側は原発銀座の福井なんですね。
再稼働なんてあり得ません。
政令指定都市大阪は給食の線量測定を開始せよ。
釧路からエールを送りますscissors

投稿: のぬけす | 2012年3月 8日 (木) 21時19分

ケタケタ様、のぬけす様、おはようございます(*・ω・)ノ

大都会大阪で33名は少ないですね。
ここ数日、実家の雪かきに行っていましたが
そこで食べた料理にニンジンが入っていたので
これはどこのニンジンかと母に聞くと東北の物は使っていないよと返答。
関東物でも安全じゃないよ、と言うと
収束宣言したよ、と母。
それから私はあの収束宣言なんていかに嘘であるかの説明。
テレビしか見ていない人にとってマスメディアを使った宣伝は効果抜群らしいです。
母もネットはやっていますが買い物と料理サイトを見るのにしか使っていないし。
マスメディアは真実の追究とそれの公表という本来の機能を果たさないで
利権の御用と化しているし。
最近やたらと原発再稼働の声が聞こえて来るしで┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・

あとどれだけ痛い目にあったら目が覚めるんでしょうかね?日本人は(=ω=)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年3月 9日 (金) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/44399374

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月8日釧路市内放射線量測定:

« 2012年3月7日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月9日釧路市内放射線量測定 »