« 2012年3月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月6日釧路市内放射線量測定 »

2012年3月 5日 (月)

2012年3月5日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.08μSv/h
やっと外の撮影でストロボ無しでも撮れるようになりました♪

2

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

薄晴れ。北風のマイナス13℃の夜明けに測定。

Photo_3
Photo_4

上の記事は海外のサイトの以下のページを機械翻訳させたものです。
http://enenews.com/ngo-glowing-blue-tap-water-reported-in-minamisoma-just-north-of-meltdowns-cesium-derives-from-latin-word-for-sky-blue

最近の話題?の南相馬市の水道水が青く光るってネタです。
セシウムって水の中で青く光るのですね
だからセシウムという名前の由来がラテン語の空色だそうです。
南相馬にお住まいの方々はこのネタを知っているのでしょうか?
ほんとに水道水がセシウムで青く光っているのなら恐ろしいことです。
浄水場?水道管轄の市の責任者はこの光る水の調査をしないと答えたそうですが
福島の市民測定所とかに持ち込んで検査はやらないのでしょうか?
毎日の生活水を全部ミネラルウオーターで済ますことは不可能でしょう。
早く水道水の検査をやるべきだと思われるのですが・・・・。

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

|

« 2012年3月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月6日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

福島のお水はバスクリン(クール)入りですか?
って、(´Д`;≡;´Д`)こわ!
福島の危険厨はどう対処されてるのでしょうか?

おはようございます
週末、完全にPCがダウンしてしまいまして…
ウィルス感染していないのに、ウィルスソフトがダウン…なぜ~

のぬけすさん
>bun様と菅直人が隠していることで盛り上がろうと思ったのですが(;ω;)
↑私、もう見張られてるのかも^^;
隠し事を暴くの大好きなんですけどね(^^)v

仕事で井戸水検査をした事あるのですが
間違って服に塩素をこぼしてしまい脱色どころか穴が、、、
お気に入りだったのに~(;_:) じゃなくて…
改めて『水』を考えた出来事でした。。。

旭川の空間線量ですが、道北はもともと高いですよね、、、
が、これからは分かりません…釧路も注視していかねば

西日本の大豆と麹を取り寄せしたので、今日はこれから味噌を仕込みます
何時間かかるだろうか…-_-; 

投稿: bun | 2012年3月 5日 (月) 08時50分

水道水コワイですね……。

bunさん、手作り味噌なんて素晴らしいですね~。
原料も確かなだし、添加物もないし、愛情がこもっていて、ご家族の方は幸せですね。

3月10日(土)、11日(日)に全国(海外も含め)で100万人規模のhumanERRORパレードが行われるそうです。
『FRYING DUTCHMAN』の楽曲『human ERROR』を流しながら、「震災犠牲者の方々への深い追悼の意」や「原発廃炉へ向けて今一度考えよう」といった気持ちを共有し、世の中に広めていこうという趣旨の自由参加型イベントだそうです。
自宅で曲を聞くだけでも、参加したことになるみたいですよ。
http://fryingdutchman.jp/parade/

この気持ちを日本中、世界中の人が忘れないでほしいですね。

投稿: あきこ | 2012年3月 5日 (月) 11時33分

こんばんわ 今日は疑問ばかりです。
南相馬の水道水のアジはどうなんでしょうね。
青い色の件ですが空気中では水酸化セシウムの状態で飛散し、水中にとけ込む。
銅製の上水道管内部が腐食され銅の青い色素が浴槽内に混入。
こんな可能性はないでしょうか。

釧路の製紙工場からは毎日モクモク白い煙が上がってます。
もともと星が浦地区の住宅屋根は工場から排出される物質で腐食が早く、
そのために補償金が支給されると聞いたことがあります。
煙と霧が釧路市全体を濃く覆っているのが遠矢からはよーくみえますよ。
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/5771391.html
相馬地方森林組合のこんな報告がありました。空気が乾燥すると山火事も強烈に怖いです。
旭川のチップは水蒸気圧縮して合板に?
釧路はどんな加工?アルカリにさらすのでしょうか?

bun様それって見張られてというよりは攻撃( ̄▽ ̄) 
3月8日は交流プラザさいわいで福島からの被災者宍戸隆子さんの講演があります。
あきこ様3.11はヒューマンエラー聞きますね。
musume様 網走で3月24日、野呂美香さんの講演があるんですね。出席ですか?
私は行けなくて残念です。

投稿: のぬけす | 2012年3月 5日 (月) 20時13分

のぬけす様


野呂さんの公演行きますよv(^o^)母と一緒に。

ちなみに大竹さんも数回会ってますv(^o^)

のぬけすさんのご両親は元気にしていますか?
4月10日にアスパラから始まりほうれん草など始まります(^o^)
よろしくお伝え下さいね
(^o^)


投稿: MUSUME | 2012年3月 6日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/44361009

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月5日釧路市内放射線量測定:

« 2012年3月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月6日釧路市内放射線量測定 »