« 2012年3月12日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月14日釧路市内放射線量測定 »

2012年3月13日 (火)

2012年3月13日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.08μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

北北西の風、薄曇り。マイナス4℃の未明に測定。

広瀬隆氏 「福島第一原発に末期的事故の予感 人生最後の事態も」

 原発の即時全廃を訴える作家・広瀬隆氏。2月初めに福島県内の連続講演会をした際には、「福島第一原発の内部で何か"異常"が起こっているような気がします。みなさん、逃げる用意をしておいてください」と話した。広瀬氏は昨年起きた連続爆発より「ケタ違いの放射能が放出される"人生最後の事態"」が起きる可能性があると警告する。

*  *  *
 福島第一原発では、4基とも危ないが、とりわけ4号機の原子炉建屋は、昨年のプールから生じた水素の大爆発で、ほとんど骨組みしか残らないほど大崩壊してしまった。東京電力は、傾いて倒壊寸前のこの建屋のプールを補強するため、応急処置の工事をしたが、それは、何本かのつっかい棒を入れただけである。その支柱の下は、補強できないまま、実は軟弱な基礎の上に、つっかい棒が立っているという、いい加減な状態のままである可能性が高い。

 この大気中にむき出しのプールには、不幸にして通常の運転で原子炉が抱える「数個分」の使用済み核燃料が入っているとされる。その量は、10~15年分の運転期間に相当するウラン・プルトニウム燃料が入っているということになる。元旦に東北地方・関東地方を襲った地震のあと、このプールの隣にあったタンクの水位が急激に低下したので、プールに異常が起こったことは容易に類推できる。さらにその後、1月12日と23日に、立て続けに、福島第一原発のある浜通りを激震が襲ったので、私は生きた心地がしなかった。

 こうした中地震の続発がプールのコンクリートに与えてきた疲労は、相当なものに達している。したがって、大地震でなくとも、コンクリートの亀裂から水が漏れる可能性は高い。

 4号機に何かあれば、もう手がつけられない。致死量を浴びる急性放射線障害によって、バタバタと人間が倒れてゆく事態である。東電も、真っ青になって震えながら、今度こそ「直ちに健康に影響が出ますから、すぐに遠くに逃げて下さい」と記者会見するはずだ。

※週刊朝日 2012年3月9日号

昨日の武田先生のお話ではふくいち四号機の核燃料プールが倒壊しても
大きな危険にはならないみたいな話とは真っ向から反対の
『人生最後の事態』とおっしゃる広瀬隆じいちゃん( ゚д゚;)
どちらが正解なのかこの分野のことなんて素人の私には判りませんが
最近になって読んだ広瀬じいちゃんの著書「原子炉時限爆弾」の冒頭に
この本を書いたのは原発のあるこの国が人間の住める場所であることができるのかを
問いたくて書いた、今すぐになにかあって人の住めない状態になるとは思わないが
じゃあ、十年後とかはどうかというと、必ずしもそうとは思えない
そんな嫌な予感がしてならないと広瀬じいちゃんは書いていました。
この本が出版されたのは一昨年で、3.11以前なのを考えると
不幸にして広瀬じいちゃんの嫌な予感が的中してしまったということです。
広瀬隆は現代の予言者!!ですね(゚д゚;)
51w9sncagll
そしてこの、現代の予言者、危険厨の中の危険厨!
広瀬隆じいちゃんが釧路にやって来るそうです!!キター\(^o^)/

6月2日土曜日午後一時から午後四時までの3時間
釧路市マナボット大ホールにて
広瀬隆さんの講演会が開催されます。
参加費1000円

6月2日なんて、このブログを開始して一周年記念な日じゃないですか!(;・`д・´)
生広瀬隆三時間がたったの千円!
たぶん鬱な気分になるようなコワイ話が満載なんでしょうが
都合が悪くなければ是非、行ってみたい広瀬隆講演会
みなさまも是非どうぞ!(`・ω・´) b

|

« 2012年3月12日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月14日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
sunは出るけどパッとしない天気が続きますね…

昨日何かの番組で4号機の燃料プールにひびが入るだけで
冷却水が漏れ出すので危険って言ってましたよ
それにしてもなぜあんな場所にプールがあるのか、、、


>津波が恐怖でグッタリなbun様へ
はい^^;
>YouTubeで街や村が大津波で流される動画いっぱい見ましたが
一昨日、名取市の津波動画を見ている時に地震がきて、さらに恐怖が^^;
愛国、芦野は港から直線で3キロ弱だと思います(違うかな?)標高は4m
津波は建物をなぎ倒しながらどこまで届くか分かりませんが
川を遡って来る津波で浸水が始まるような気がします
十勝沖、チリ地震津波の話は親から聞いてましたが
そんなに大きな津波がくるのなら、山の上に建てたのに~~(*_*;


はい、私は地震マニア?です( ̄ー ̄)ニヤリ
マニア?のお友達は「人口地震説」を必ず仰いますが、私は信じてませ~ん!!
可能だとは思いますが3.11規模は無理かと思います、、、
2~3日前から宇宙天気、HAARPデータの異常があったのは確かですが
今まで大規模の前に必ず…という事もないようだし^^;
ただ、なぜいつも大地震と世界情勢・経済が絡むのか不思議ですよね~
お友達作戦とともにTPP問題はどこにいったんでしょう?

投稿: bun | 2012年3月13日 (火) 09時45分

文科省
今日の更新情報
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/

それぞれ情報量多いです^^;

投稿: bun | 2012年3月13日 (火) 12時02分

ガイガー様 紹介ありがとうございます。追加情報です。
予約受付は yasai@sidhi.jp (川原)
6月2日(土)まなぼっと 大ホール 13:00~   12:00開場
4号基心配ですね。電気を起こすために地震と津波におびえる日々、変です。
変と言えば 南相馬のぬまゆさんのブログが削除されたようです。
アルジャジーラのインタビューが公開されたのとほぼ同時なのが不気味です。
http://www.aljazeera.com/video/asia-pacific/2012/03/20123914421232874.html
bun様 その不思議はショックドクトリンそのものと考えればフに落ちますよね・・これも又不気味です。

投稿: のぬけす | 2012年3月13日 (火) 19時09分

ガーカウンター釧路さん
(^-^)shine
皆さま(^-^)shine
こんばんは(^-^)shine

練習が終わりやっと一息つけましたgolf

>ガイガーカウンター釧路さんshine

釧路に来られる事をこんなに喜ぶ方々がいらっしゃる事を広瀬さんがお知りになると、今まで頑張って下さた甲斐もあり、励みにもなるでしょうねshine
ワクワクしてる感じを想像してちょっと顔がほころんじゃいました
(*^ー^)ノshine

何も起こらずにただ、杞憂に終わる事を一番望んでらっしゃったのでしょうけれど・・・
そして杞憂には終われない事もご存知だったのですね。。。

あ…私も生広瀬さんを見てみたいなheart02
講演会の開かれる事がとても羨ましいですshine

>bunさんshine

地震について長く勉強を重ねて来られた方の見識を読ませて頂ける事は本当にありがたいです。
と同時に、とても怖くなります。
怖さを知らずに居れば、予防法も見出だせません。

避難経路、見直さなくちゃですsweat01
情報をありがとうございます
m(__)mkissmark
相変わらず私はbunさんの゙ニヤリ"が大好きです
(*´∇`*)heart04男前heart04

>のぬけすさんshine

この広瀬さんをお招きする段取りはもしかするとのぬけすさんがなさったのでは…flair
こちら関西でも和歌山の先輩女性の会が和歌山への原発誘致を30年前からの活動でギリギリで塞き止めて下さっていました。
こういった方々のお蔭で助けられていたのは私たちだけではなく私たちの子どもたちもなのですねshine
のぬけすさんの様になりたいです。
私にはとても真似出来ませんが、のぬけすさんを道標にして私も頑張りますrockdash
わざわざ例会の時にまで聞いて探して下さったのですねweepweepweep
本当にありがとうございます
m(__)mheart04

ご連絡が届く日をを楽しみにしております。

広瀬隆イン釧路が大盛況に終わります様にお祈りしております。

投稿: ケタケタ | 2012年3月14日 (水) 03時43分

bun様、のぬけす様、ケタケタ様、おはようございます(*・ω・)ノ

ほんとに、地震と津波だけでも大変なダメージになるのに
それプラス原発事故はほんとに余計!!(#゚ω゚ )
しかも原発事故は簡単には回復できない。
地震の復興はありでしょうが、原発事故の復興はそうじゃないのに
それでもまだ原発を使いたがっている人間が存在するなんて
その人たちの頭は大丈夫なのでしょうか?┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・

地震マニア様へ
改めて地図で調べたら海岸線から我が家まで4,4キロしかありませんでしたわ
愛国や芦野は旧釧路川と新釧路川に挟まれているしで
大津波がきたらほんとにアウトですね( ;Д⊂)
私は人工地震否定派で、助手見習いさんは肯定派で
3.11の地震の原因については意見が合わないんです。
私の場合、人工地震は技術的にできるとかできないというよりは
もし3.11の地震が人間が意図的に起こした地震なら
それは犯罪なんて生やさしい事じゃないし
私は人間という生き物が、そこまで悪辣であるということを
心情的に認めたくないので、人工地震否定派なんだけど。
それに大自然地球に殺されるのなら仕方が無いなと思えるけど
人間に殺されるなんて絶対に悔しいし(`;ω;´)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年3月14日 (水) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/44461841

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月13日釧路市内放射線量測定:

« 2012年3月12日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月14日釧路市内放射線量測定 »