« 2012年3月11日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月13日釧路市内放射線量測定 »

2012年3月12日 (月)

2012年3月12日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

薄晴れ、マイナス9℃。
なんで最近は予報の風向きと実際が逆なのか?
今朝も公園の交通安全旗は北西の風でした。

武田邦彦 「福島4号機の問題」 2012.03.10

一年前の朝、ふくいち一号機が爆発したのが最初でしたか
震災から二日目は、前日に不通となったインターネット回線が復旧してなくて
テレビを見る習慣の無い私は、この日もまだ原発が爆発したなんてぜんぜん知りませんでした。
ふくいち爆発の事実を知ってからは放射能汚染の恐怖
メルトダウンして地下水と燃料が出会ったら水素爆発が!とか
四号機倒壊したら人類未体験ゾーンの危険状態になるなどなど・・・・・・
周囲の人々が完全平常状態になってからも、危険厨としては
常に見えない危険のプレッシャーな日々・・・・・・('A`|||)

あれから一年になって、さすがに疲れをお感じの危険厨の方もいらっしゃることでしょう。
そんな疲れを感じ始めた危険厨の方々は、この武田先生のお話を聞いて
「なーんだ、ぜんぜん大丈夫じゃないか!科学的にいって危険なことなんて
起こるワケないじゃん!」と、息抜きでもされてはいかがでしょうか?(´▽`)

なーんてね( ゚д゚)
武田先生は大丈夫みたいなこと言ってますが、
ガンダーセン博士は四号機が倒壊したら、日本の友人に
すぐに飛行機に乗って日本を脱出するように電話するって言っているしね。
どちらが正解なのかは、門外漢の私には判断しかねますが(=ω=)

|

« 2012年3月11日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月13日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

四号機に関しては武田先生は楽観的に、個人的には思えますが
瓦礫のことに関しては、わかりやすいかなと思います。
http://takedanet.com/2012/02/post_740a.html
http://takedanet.com/2012/03/post_6946.html

テレビや●●●新聞で、復興のために瓦礫を……とか言っているのを見ると
何とも言えない気持ちになります。
安全だと誤解する人が増えてしまいそうで。
新聞社にメール送ったら効果あるかな……。

稚内や室蘭が前向きという情報を聞いてます。
道内のどこかに受け入れたら、近ければどんな影響があるかわからないし
遠くても北海道産というだけでは食材を選べなくなってしまう……。
とても困る……。
メールや電話で意見を伝えるぐらいしか方法は思いつきませんが、受け入れないでほしいです。

投稿: あきこ | 2012年3月12日 (月) 08時42分

こんにちは…
今は北北東の風、家の線量はいつもどおりの数値です(^^)

最初に、ガイガー釧路さんに『危険厨』と言われた時はΣ( ゜Д゜)エッ!と思いましたが
自分は普通だ…と思っているので( ̄ー ̄)疲れなんてないです~~
ただいつ来るか分からない「津波の恐怖」で_ノフ○ グッタリ、、、 って感じ
釧路に原発なくて良かった~~

武田先生とガンダーセン博士のお話は、間を取って、、、って事で^^;

あきこさんが仰るように昨日の●●●新聞はテレビ番組欄を潰して
一面『瓦礫が復興の妨げになっている』って記事になってました
『瓦礫が復興の妨げになっている』のではなく
『放射能物質が復興の妨げになっている』という事を
メディアはほとんど言わないし書かないのよね、、、(`、´X)

投稿: bun | 2012年3月12日 (月) 10時49分

ガイガーカウンター釧路さん
(^-^)/shine
皆様(^-^)/shine
こんにちはm(__)mheart04

四号炉に関しては私も戸惑っています。
先週、今中さんと木下さんにお逢い出来、お二人に直接四号炉のヒビが入っただけでも危険大だと言うガンダーゼンさんのお話について意見を伺いました。
ガンダーゼンさんのお名前は挙げてはおりませんが…。
するとお二人共、ヒビが入っただけなら大丈夫だ、と仰います。
私は、より安全を求めますので、ガンダーゼンさんの仰る方を参考に致します。
武田氏は…正直なところ、よく判らない部分もあるのでsweat02

>のぬけすさんshine

情報ありがとうございましたshine
拡散させて頂きます。
北海道の仲間は釧路にはメンバーがおらず、反応はないかもしれませんがsweat02少しでも沢山の方に情報がまんべんなく与えられる事を願います。

投稿: ケタケタ | 2012年3月12日 (月) 12時53分

こんばんわ
大気中で発熱し放射線をだしつつ気化する核燃料棒に水をかけることができるのか( ̄◆ ̄;)
釧路市議会とその周辺では利権がらみで、
放射性ガレキ受け入れ拒否をなし崩しにしようという動きが強まってきました。
まったく安心できない状態です。
被爆しても経済なのか・・

ケタケタ様 昨日3.11の例会でケタケタ様のことをフリートークで取り上げることができました。
川原さんがアドレスを預かっていました。近く届くと思われます。詳しくはそれからですね。

投稿: のぬけす | 2012年3月12日 (月) 20時35分

あきこ様、bun様、ケタケタ様、のぬけす様、おはようございます(*・ω・)ノ

うちは新聞取ってないからその復興瓦礫受け入れ全面宣伝は知りませんが
震災から一年が過ぎたら、推進派の攻勢が強まるんだろうなとは予想してました・・・
安全宣伝、東北復興は全国民の願い!みたいな洗脳が効いて
反対派なんて「ハア?お前非国民か?」って感じに持っていきたいんでしょうね(ーー゛)
稚内の瓦礫受け入れはまだ決定したワケじゃなさそうだけど
止めて欲しいな~セイコマのとよとみしぼり(1リットル二本で290円!)が
飲めなくなるじゃないかっ凸( ̄皿 ̄#)
釧路の放射性ガレキ受け入れ拒否なし崩し、ほんとうですかぁ!?(#゚ω゚ )
北海道の癌は高橋はるみが受け入れ拒否しないことでしょうね。
札幌市長が知事になってれば良かったのに(;ω;)

津波が恐怖でグッタリなbun様へ

YouTubeで街や村が大津波で流される動画いっぱい見ましたが
3.11の大津波は最大で内陸20キロまで到達したそうだから
あんな大津波が釧路に来たら、愛国や芦野なんて確実に終わりですよね
海岸から直線で7キロくらいしかないですからね( i _ i )
ほんとは緑ヶ岡や桜ヶ岡などの高台に住むのがいちばん安全なんだけど。

地震と津波が気になるbun様に質問なんですが
3.11の地震は人工地震だという説がありますが
地震マニアのbun様は人工地震説についてはどのようにお考えですか?

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年3月13日 (火) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/44452456

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月12日釧路市内放射線量測定:

« 2012年3月11日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月13日釧路市内放射線量測定 »