« 2012年2月29日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月2日釧路市内放射線量測定 »

2012年3月 1日 (木)

2012年3月1日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.08μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

風の無い薄曇り。マイナス1℃の夜明けに測定。
やっと今日から3月!寒さの厳しかったこの冬ももうすぐで終わるよ( ´∀`)

ビジュアル的にもとても優れたイギリスBBC放送のドキュメンタリー、約一時間です。
あれからもうすぐ一年になりますが、これを見てつくづくとこの国は大変な大惨事に見舞われたのだなと
思いました。
あのとき、心理的に底冷えのする思いで自衛隊のヘリコプターや消防のポンプ車が
原子炉建屋の中に水をかけているのをネットの中継で見ていました。
それを見ている私の頭の中では、巨大なゴジラに対して小さな自衛隊が非力な武器で
挑みかかっているという、そんなイメージに変換されていました。
それは絶望的な戦いに思えました。
このドキュメンタリーの最後の方で、管元首相が世界中に原発が二千基、三千基とあって
そんな世界は安全なんだろうか?
神の思し召しか、あの一週間はほんとにギリギリの状態で
最悪の結果が回避された、そんな管元首相の回想が
あのときの恐ろしい緊張感を物語っていました。

|

« 2012年2月29日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月2日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
外階段の画像の向こうが随分明るく映っています。今日は随分雪が溶けました。
もう少ししたらクリアパルスも活動再開できそうです。
回避された最悪、今は最悪の一歩手前ということでしょうか。
放射性ガレキが散乱する3号基周辺とチェルノブイリのリグビダートルの映像が重なってみえました。
破壊された原発上部の映像は日本では公開されていないのでは?
スピーディのデータを使えなかったのは、
それが首都圏の汚染を知らせていたからなのだろうと思っています。

投稿: のぬけす | 2012年3月 1日 (木) 21時33分

こんばんは、お久しぶりでございます…
PCの調子が悪いし、まわりでいろいろあって
なんだかなぁ~の毎日でコメントする気力が
出ない日々でございます(*_*)
ロムっててごめんなさいo(_ _)oペコッ

原子力建屋内のゴジラに立ち向かう小さな自衛隊ヘリ…
1年経っても弱らない強力なゴジラ
ウルトラマンはやっぱりいなかったんですよねぇ

投稿: bun | 2012年3月 1日 (木) 23時13分

のぬけす様、おはようございます(*・ω・)ノ

もー少しの辛抱ですね、冬も。
早朝の測定もまだ日は出ていませんが、東の空から明るくなってきました。
>スピーディのデータを使えなかったのは、
>それが首都圏の汚染を知らせていたからなのだろうと思っています。
首都圏の汚染はもう一年になるのにほんとのところは知らされていないですよね
今も。
バズビーさんの話じゃ首都圏の車のフィルターからプルト君などが検出されてるみたいだし。
首都がパニックで機能麻痺したらタダチニ経済に影響が出るからでしょうかね?

bun様、お久しぶりですヾ(o´∀`o)ノ

たぶんパソの調子が悪いだろうな、と思っていました。
ハードの問題ですか?それともソフト面でしょうか?

>ロムっててごめんなさいo(_ _)oペコッ
ぜんぜん気にしないで下さい、
コメントはなにも義務とかじゃないんだし。
パソの不調もまわりのいろいろも早く解消されればいいですね(`・ω・´) b

>ウルトラマンはやっぱりいなかったんですよねぇ
残念ながら、そうらしいですね(;ω;)
最近、空を見てるとUFOでも飛んできて、放射性物質を無毒化してくれないかな~と
いつも思います。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年3月 2日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/44310525

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月1日釧路市内放射線量測定:

« 2012年2月29日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年3月2日釧路市内放射線量測定 »