« 2012年2月8日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年2月10日釧路市内放射線量測定 »

2012年2月 9日 (木)

2012年2月9日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

西の風晴れ。マイナス9℃の夜明けに測定。
今日の外はブレが酷くてアップダウンクイズ状態
数値の見極めがつくまで長い時間のサンプリングが必要だった
そのうち空が明るくなってきたわ('ε')

2012年 茨城県日立市の空間放射線量 回転寿司

(#^∇^#)/ うわ~♪寿司だーーー!!

これってなんの機材使っているのか知らないけど
この条件下で寿司の正確な数値を出せるのかな?
店内の空間線量とごっちゃになるんじゃないの (;´・ω・`)?

実は私はこれまでの人生で回転寿司という所に入ったことがないのです
いつか行こうと思っていたら3.11になりました。
今では恐くて寿司なんて食べられません、大好きなんですが( T∀T)
このことから貴重な以下の教訓を学びました、

『やりたいことは今すぐやれ!』

|

« 2012年2月8日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年2月10日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

地上1メートルのプリピャチの後ろが
少し明るいですね。 
毎年、落石漁港で水揚げされる地元限定、超新鮮ウニを年末に買っていたのです。
去年も買っておくからと親戚に言われましたが、お断りしました。(u_u。)
向こう3年は海のものはダメと木下さんの講演で聞いた気がしますが、
3年くらいでは何も変わらないのではとも思います。
今日、保育園の給食の測定結果がでました。
陰膳方式で測りました。検体の密度が1に近かったため下限は4bq前後、3日分の給食はいずれも下限以下でした。
買い物は近くの大型スーパーで調理において放射性物質を除去することはしていませんでした。
関東産の野菜を含んでいましたが、結果NDだったのでよかったと思います。

投稿: のぬけす | 2012年2月 9日 (木) 20時14分

ガイガー釧路さんは回らないお寿司屋さんに?凄いな~shine
私は回るお寿司屋さんのお持ち帰りです(^^ゞ
生もの食べるのに、生臭い店内の臭いがダメなんです^^;
↑この測定器は数十万するGM管式サーベイですよね?
表面を計測するのに最適なようですが、
茨城の日立市の空間線量はシンチで0.1μsv/h以上はありそうだし
どうなんでしょうね、、、

以前、こちらで『北海道立衛生研究所報』より、
2000年の「道東地域における空間放射線量率および
生乳中の放射性セシウム濃度について」を教えていただきましたが
その後、03.06.07.09年にも道内の放射線について
報告書があったのでアドレス載せときます
http://www.iph.pref.hokkaido.jp/Kankobutsu/Shoho/Shoho-Mokuji-GoogleSearch.htm
自分の生まれる前から牛乳のストロンチウム測定をしていたなんて知りませんでした(*_*)
私もまだじっくり見てませんが、お時間がある時にどうぞ~(^^ゞ

保育園の給食は献立と材料を見るとどうなる事かと思いましたが
<4bqという事で良かったですね
そういえば、釧路の学校給食ではもう鹿肉使われてないのかな(*_*)
23年度の予定には釧路産の鹿肉があるんですけど、、、

投稿: bun | 2012年2月 9日 (木) 21時47分

のぬけす様、bun様、おはようございますo(_ _)oペコッ

昨日は実家の母が体調不良でそれの介抱をしていたので
測定がいつもよりも遅くなってしまいました。
しかもそんなときに限ってガイガーの数値のブレが酷くて
やたらと時間がかかって空が明るくなったのでした。
来月になったらいつもの時間でも明るくなっているんでしょうね。

ほんとに食べる物に困る世の中になりましたよね(;´Д`)・・
お寿司、食べたいなー^q^
もし、また巨大地震発生でふくいちの四号機が倒壊したり
他の原発が爆発して日本の破滅が決定的になったら
ヱビス飲んでお寿司をいっぱい食べまくるんだヽ(`▽´)/

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年2月10日 (金) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/44014897

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年2月9日釧路市内放射線量測定:

« 2012年2月8日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年2月10日釧路市内放射線量測定 »