« 2012年2月2日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年2月4日釧路市内放射線量測定 »

2012年2月 3日 (金)

2012年2月3日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.08μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

よく晴れて僅かな北風。マイナス17.5℃の未明に測定。

Photo_3

今朝も冷え込みがきつくて春はまだまだ先だけど
東の空が明るくなるのが早くなってきた。
地球は回っているんだネ(´▽`)

知られざる放射能汚染~海からの緊急報告


NHKスペシャル 知られざる放射能汚染... 投稿者 gomizeromirai

この番組の中に出てくる漁師が放射能汚染された魚は猫も食わない
ハッキリいってただのゴミだと言っていました。
漁師さんにとってはそれはお金になる商売の種であり
それを食べる消費者にとってはそれはただの食材に過ぎないのかもしれませんが
汚染された海に在るのは生きている生き物たちなのです。
自然やそこに生きているものたちへのこの人間の不遜、不敬が
原発事故の根底にあるとこの番組を見ていて思えてなりませんでした。
人間が被爆することについて問題視する声は当たり前に聞かれますが
自然界を汚染し地球を傷つけ、様々な生物たちに修正が不可能なほどの
傷手を与えてしまった事実に対する声はまったく聞かれないのは残念です。
常に人間中心、人間の都合からの視点しかありません。

そんな人間中心な利己主義それ自体が、いずれ人間をも滅ぼすことになるのは
それほど遠い未来じゃないかもね
ちょうど癌細胞が病人の死によって死滅するように(=ω=)

|

« 2012年2月2日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年2月4日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

全くその通りだと思います。

先日火山学者の早川先生の子ども向けの動画をみました。
(小学校4年にもわかる放射能の話)
放射能は自然です。人間は自然にかないません。
放射能がでたらその場所は自然に明け渡して出て行かなければなりません。
と子ども達に言い聞かせていました。

放射能はあらぶる神なのかも知れません。
恐れ敬い平定の祈りを捧げる対象。
経済を動かすための電気を無邪気に取り出した私たちは
地表面に維持されていた小さな生存のための環境を取り上げられてしまったのかもしれませんね。
(ちょっとジブリが入りました。)

投稿: のぬけす | 2012年2月 3日 (金) 18時41分

確かに経済中心の世の中であり続ければ立ち行かなくなるでしょう。
でも、希望のない世界での子育ては難しいので、希望は持っていたいと思います。
既存の価値観の破壊と、新しい価値観の創造。
新しい価値観が、地球や自然との共生であること。
それを願ってやみません。

投稿: あきこ | 2012年2月 3日 (金) 21時08分

のぬけす様、あきこ様、おはようございます( ^ω^ )
その年の最低気温レベルの極寒が毎日続いていますが
お元気でお過ごしでしょうか?

>放射能はあらぶる神なのかも知れません。
プルトニウムという名前の元ネタになっているのは
ギリシャ神話の冥界の神プルートですからねぇ
この神様が日本にどれだけお住みなのか、
判っていないのはほんと不気味( ^ω^; )

あきこ様のおっしゃるとおりです
おっしゃるとおりなんだけど、人間変れるかなぁ・・・。
クリシュナムルティも言ってましたが、
人類は科学など物質的な分野ではいろいろな物を造り出して進歩してきましたが
心理的な部分では全く進化してこなかったって。
周りの人間見渡してみても、あらゆるレベルで問題意識を持っている人って
ほとんど存在しないしね(´-д-;`)
反原発、脱原発を叫んでいる人たちでさえ、人間それ自体の変容の必要性を
感じている人って、どれだけいるんでしょうね?
それが無ければ脱原発だって対処療法に過ぎないように思われるのですが(;ーдー)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年2月 4日 (土) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43961578

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年2月3日釧路市内放射線量測定:

« 2012年2月2日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年2月4日釧路市内放射線量測定 »