« 2012年1月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年1月6日釧路市内放射線量測定 »

2012年1月 5日 (木)

2012年1月5日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

今日も曇り、西風が冷たい未明の測定。

昔は正月といえば必ずなにか話題作の映画があって
それを映画館に見に行くのが正月娯楽でした。
そんな昔を懐かしんで、小学生のときに見た映画『ジョーズ』を○十年ぶりで観ました。
最初、まだ人気の少ないシーズン前のビーチで、女性がひとり鮫の犠牲者となりました。
それを知った警察署長はビーチを立ち入り禁止にしようとしましたが
市長がこの島は海水浴観光で成り立っていて、もうすぐ浜開が迫っている
ビーチを閉鎖なんてしたら、この島の経済がどうなるのか判っているんだろうな?と
警察署長に圧力をかけ、あれは女性が船のスクリューに巻き込まれた事故なんだと
そのように言ってビーチの閉鎖を認めませんでした。
そして海開きをしても、誰も警戒して海に入らないので
市長は浜辺に居た知人に、これじゃあ困るから海に入ってくれと言って
泳ぎに出させました。
その後、再び犠牲者が出たので、懸賞金つきで鮫狩りをやらせて
それで鮫が釣り上げられたので、これで問題は解決しましたみんなで安心して
ビーチに遊びに来て下さいとマスコミを使って大いに宣伝をしました。
しかし海洋学者が釣り上げられた鮫を調べたら、どう考えても
人を襲った鮫ではないと思い、警察署長を通じてまだ海は安全なんかじゃないと
市長に警告するのだけど、市長はシーズン本番でかき入れ時なのに
そんなこと出来るワケないだろ!と取り合わず
そして更に犠牲者が出てしまい、それでやっと市長も鮫ハンターによる退治を認めるという
この映画のあの市長を見ていると、今の日本政府がやっていることと
全く同じに思えて仕方がありませんでしたわ。
あの人食い巨大鮫は原発事故、そして市長は日本政府、海洋学者は小出先生か
現実の不幸はあの映画の警察署長にあたる存在がいないことだね、この国には。

Photo_3

|

« 2012年1月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年1月6日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
本年初コメントになります(^^ゞ
ガイガー釧路さん、みなさん、
今年もよろしくお願い致しますo(_ _)o

新しい年になりましたが
何も状況が変わるでもなく、、、
今年も内外被爆は自己防衛で淡々と過ごすしかないのか…と
昨日は計測器持って外でボーっと立ち尽くしてました(*_*)

映画『ジョーズ』を観たのは中学生くらい?
公開数年後のTV放送でした…^^;
原発事故では警察署長はいないけど
署員は福一内で働いている作業員?ご苦労様です、、、

投稿: bun | 2012年1月 5日 (木) 08時50分

bun様、こちらこそ今年もよろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ

(;^ω^)世間では原発事故は収束したことになりましたね
昨年以上に「放射能が」とか言ったら変な顔されるでしょうね、今年はf^_^;)
被爆リスクを可能な限り回避して元気にキャンプ旅やりたいです、今年も^^v

>映画『ジョーズ』を観たのは中学生くらい?
>公開数年後のTV放送でした…^^;
公開数年後で中学とは、bun様は私と同じくらいですね、歳(`・∀・´)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年1月 5日 (木) 16時17分

JAWSは1975年6月公開だそうで。当時高校一年生でした。これで年長さん決定です(;ω;)

国内の妙な収束ムードはメディアによる世論誘導の結果です。
小出先生は40年間以上、孤独にこの状況に立ち向かい続けているわけです。


http://one-world.happy-net.jp/ukeire/

 ↑ ガレキ受け入れ自治体マップ のアドレスです。
脱原発元年の今年の脱原発ネット釧路のメンバーさんからのお年玉です。
大変な力作なので皆さんに見ていただきたいです。

投稿: のぬけす | 2012年1月 5日 (木) 18時36分

のぬけす様、おはようございます(^ω^)

ガレキ受け入れ自治体マップ、スゴイですねー!
よくあんなの作れますね、パソコンスキルがあるんでしょうねえ。
最近は四号機がヤバイって噂で持ちきりです
ふくいちはまだまだぜんぜん終わってなんかいませんよね
どれくらいの人が騙されているんでしょうね?

>これで年長さん決定です(;ω;)
大丈夫っスよ、助手見習いさんの方が上だそうですよd(・ω´・+)
原発事故に関心を持っているのは40代50代の人が多いみたいですね。
60代やそれ以上はテレビや新聞しか見ないから政府やマスコミ信じているし
若い人たちは無関心だし。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年1月 6日 (金) 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43620097

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1月5日釧路市内放射線量測定:

« 2012年1月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年1月6日釧路市内放射線量測定 »