« 2012年1月30日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年2月1日釧路市内放射線量測定 »

2012年1月31日 (火)

2012年1月31日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

さらりと雪が積もっていた。
曇りで西風、マイナス11℃の未明に測定。

(;゚Д゚)富士山噴火ぁ?

今、ネットでホットな話題といえば、富士山噴火するんじゃってネタヾ(*`ω´*)
北大の森谷武男先生の予測である12月か1月にM9クラスの大地震は
今日こなかったら外れってことか?
3月いっぱいはキケンらしいけど。
とにかく昨年の3.11以来、なにかと安心できない日常です(ヽ´ω`)ゲッソリ

1_2
2_2
3
4
5
6
7
8

|

« 2012年1月30日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年2月1日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)

釧路市の学校給食も新年度からの放射性物質測定決定しましたね!
良かったですね~(^^)♪ で、釧路町はどうなってるのかな?

富士山はどうなるんでしょうね?
有珠山噴火を当てた北大の名誉教授 岡田弘さんに
見解をお聞きしたいものです
それにしても火山灰の危険性に驚きましたが
桜島周辺の方々の体は大丈夫なのでしょうか

森谷さんの12月~1月説には緊張感しましたが
公開された最終データを良く見ると、3.11のような収束がなく
あったとしても揺れまで2~3ヶ月あるのかな?とも思いました
森谷さんもデータのupや説明ができなくて
地団駄を踏んでるかもしれませんね、、、

>のぬけすさん
ご自宅の土壌測定結果の公表ありがとうございましたo(_ _)oペコッ
仰るようにセシウム134が0から10.6bqの間で存在しているのか?
それが何bqなのか?カリウムの影響なのか?気になりますね…
この春は我が家も検査をしようかと思ってます

投稿: bun | 2012年1月31日 (火) 11時12分

富士山からは蒸気が出ているとの情報もありますよね。
そしたら首都圏はどうなっちゃうんでしょう……。

のぬけすさん
木下さんのブログでは
「bq/kgに65をかける数値の単位はbq/㎡」
で合ってますよ。

投稿: あきこ | 2012年1月31日 (火) 11時15分

bun様
給食問題は大変困ったことになっています。
1月27日に公表の釧路市が購入を検討しているのは簡易型のガンマスペクトロメーターで検出限界が20から50とされています。
さらに測定をするのは一都16県のみ。道産は海産物でも測定しないことになります。
先日コメント欄で公表した数値は密度が0.5程度で検出限界が7bq程度、密度が1であれば4bq程度まで限界が下がります。
脱原発釧路としては別海の放射線測定室での測定を理想としているのです。
自宅の土壌検査をする時に、とある保育所さんの土壌も許可を得て採取し一緒に測定しました。
先ほど、結果を持ってゆくついでに保育所長さんとお話をし、
今回の釧路市の決定は到底子ども達の安全に繋がらないことを説明してきました。
今日の保育園の献立は埼玉産(!)のキュウリ(生)千葉県産(!)の人参大根(スープ)北海道産のたら(!)のピカタ
 道産の牛乳(当然測定せず)卵鶏肉豚肉 こんにゃく(!)他・・ご飯はゆきひかりでした。
所内で作られる給食ですが、予算の都合があり国が安全だという食材を使わざるを得ないそうです。
自分だったらけっして口にしない食材ばかりでした。多分60人前後の子どもがいるはずですが弁当持参は一人だけ。
今日も、子ども達はこの給食を完食していました。(;ω;)

ここで皆様にお願いがあります。ガイガー様お許しください。
釧路市が測定から除外している(1都16県¬=福島県・茨城県・栃木県・群馬県・千葉県・神奈川県・宮城県・岩手県・青森県・秋田県・山形県・新潟県・長野県・埼玉県・東京都・山梨県・静岡県)以外の食材から高い検出値がでた報道、公表を探しています。ご存知であれば教えてください。沢山あった方がいいのです。

投稿: のぬけす | 2012年1月31日 (火) 20時34分

のぬけすさん
今朝の朝刊記事を喜んでいたのに検出限界が20から50…
まるで千葉県のモニタリングのよう(*_*)
さらに1都16県のみで道産は測定なしですか?
私は食品や土壌などの測定器に疎いのですが
別海の放射線測定室さんの測定器との価格差はかなり違うのでしょうか?
限界値が高いと導入の意味がないですよね
それとも、限界値が低いと何かあるとか…

保育園児60人中お弁当持参は1人だけ…
1人は危険厨なのか?アレルギーをお持ちなのかはわかりませんが
危険を感じてるお母さんがいないって事ですよね(*_*)
福島県HPで毎日UPしていた降下物の測定結果が情報ページからなくなりました
武田先生も仰ってましたが関東周辺の野菜はいまだに危険です
その野菜をそんな小さなうちから食べてるなんて、、、
日本人は大人になると足し算も掛け算もできなくなるのでしょうか?

1都16県以外の食材から高い検出値が出た報道、公表…探してみます、、、


食材ではありませんが、木下さんのブログにあった情報です
長崎で1ヵ月後 高数値 福島原発 放射性物質を調査 広島で報告

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20120126102721779_ja

投稿: bun | 2012年1月31日 (火) 22時51分

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110712-OYT1T00061.htm

この問題ひとつとっても
日本の発達した流通網から伺える潜在的危険性は明かでは?


投稿: 助手見習い中 | 2012年2月 1日 (水) 04時30分

みなさま、おはようございます(=ω=)

これぞぬか喜びってヤツでしょうか。
給食の検査、これぞザルですね
私はてっきりその日の食材を全部ミキサーでドロドロにして
それを測定器に入れて測定するのかと思っていました。
形だけのとりあえずみたいな感じですね。

保育園の給食も驚きの食材!
でも今の時期で北海道産の食材はスーパー行っても無いですからねぇ。
高いお金出せば安心安全な食材はネットとかで売っていますが、給食は予算に限りがあるし。
運送の仕事をしてる人の話で、
北海道の人は食材の放射能汚染は気にする人が少ないから
内地の食材が北海道に運ばれていて
気にする人が多い東北や関東に北海道の食材が運ばれているのだと。

実家の冷蔵庫にメグミルクが入っていたのには驚いた(;゚Д゚)
そーいえば、今月から釧路でも放射能測定室が始まるって話はどうなりましたか?

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年2月 1日 (水) 07時06分

のぬけす様


この間、鹿児島の養殖はまちが数Bq出たとか。。

検出限界値なんですが、別海の測定結果でも限界値が高いと指摘されました。

うちの野菜を6種類計測していただきましたが、どれも検出限界値以下です。

北海道の場合、それほど汚染されていないので、別海の測定限界値では検出しないものが多いみたいで、
土壌についてもうち以外の測定結果も数bq程度で、別海での測定では検出できない値くらいしか出ません。


けど、50bqと比べたら全然、良いですがbearing

うちの地域の給食も悲惨なほど関東、東北混ざってますbearing
でも、だあれも気にしてません(×_×)
逆に幼稚園を給食にしてくれとの要望が出ているくらいです(×_×)


私は、給食を食べさせたくない話を友達に言うと嫌な空気が〜(×_×)

だけど、家で食べさせているものが大丈夫かと聞かれたら、それも自信ありません。りんごが大好きなので、りんごを食べさせていましたが、青森のりんごは大丈夫なのか微妙とネットでは言われていて、全くわかりませんbearing

でもたくさん食べさせちゃいましたdown

だけど、もうこれからは汚染されていないものを探す方が難しい時代になっていきそうですね。
今年から、産地だけでは判断できなくなる(肥料とかあるので)事もあり、自給自足の生活を今後はもっと真剣に考えていかなければ(×_×)

投稿: MUSUME | 2012年2月 1日 (水) 07時12分

養殖かんぱちでした( ̄▽ ̄;)

投稿: musume | 2012年2月 1日 (水) 09時00分

<だけど、家で食べさせているものが大丈夫かと聞かれたら、それも自信ありません。

未来においては誰もその結果がわからない状況で最善の選択をされてるのだと思いますよ。

食材が極端に減った状況ですが、栄養不足との綱渡り的な献立の助手です(ノ_-。)

あ、赤字との綱渡りだったか、、、。

投稿: 助手見習い中 | 2012年2月 1日 (水) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43925179

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1月31日釧路市内放射線量測定:

« 2012年1月30日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年2月1日釧路市内放射線量測定 »