« 2012年1月28日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年1月30日釧路市内放射線量測定 »

2012年1月29日 (日)

2012年1月29日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

星がほとんど見えなかったのでたぶん薄曇り
風は感じられないマイナス8℃の未明に測定。

【Occupy経産省】 撤去期限日、市民が脱原発テントを守った
http://tanakaryusaku.jp/2012/01/0003561
経産省が警察を投入して5時01分に強制撤去(実際に手を下すのはガードマン)しようにも、手を出せないほど経産省前は500人を超す人で埋め尽くされた。

警察は実力行使(強制撤去)をやるつもりだったんだね
民衆の力と団結でテントを守った意義は大きい(`・ω・´) b

|

« 2012年1月28日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年1月30日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ケタケタ様
ちょーっと長くなりましたが自分なりに低線量被曝をザクッとまとめてみました。
バンダジェフスキー博士の報告によると1997年のゴメリ州ペトカ郡の
空間線量が10.38mSv/年(1.18μSv/h)、5.68mSv/年(0.64μSv/h)に対し
子どもの体内セシウムは128.38±13.83bq/kg 最大で2296bq/kgとありました。

測ってガイガーのサイトでγ線のみを測定する機種クリアパルスA2700の数値をみると
大阪市西淀川区大和田というところの2011年10月1日における数字の平均が0.093μSv/hでした。
大阪の自然界の空間線量が0.051μSv/h(武田邦彦先生ブログから)から見るとやや上がっていますが、
食べ物さえ注意すればまず安全というレベルではないでしょうか。

低線量被曝について調べていて自分も同じ疑問を持ちました。まず単位が変わります。
外部被曝はμSv、内部被曝はbq、あるいはbq/kgで表示されています。
mSvは体の各部署(目とか骨とか)がうけた被曝(実効線量)をひとまとめにして表現するために
1㎝線量当量(面倒なので人間を皮でくるまれた人と同じ密度の肉塊に置き換えて、
深さ1㎝のところでどれくらいエネルギーを吸収したか)を表すだけなのです。(野口邦和 放射能のはなし より引用)

障害児が内部被曝により増加するのであれば、
皮膚から1㎝の値では参考になりませんよね。
呼吸や飲食によって摂取された放射性物質が
体重1kgあたり何bqだったかというホールボディカウンター(WBC)の数値が
ゴメリの子ども達の報告に沢山でていました。

ところでWBCで測定できるのはγ線のみとなります。
先日改めて野呂美香さんチェルノブイリの子ども達の報告をのユーチューブ動画を視聴したのですが、
そこでも、取り上げる数値は一般的なガイガーカウンター数値ではなく
自分が使っているセシウムのみを測る機器での数値であることを強調していました。
シンチレーションカウンターの数値(γ線のみ)であるいうことでしょう。
さらに放射能汚染地図を作った人から聞いたこととして
子どもを含めて安全に暮らせるであろう数値は、
自然放射線の3倍までだろうとも言っていました。
今までの日本の法律が年間1mSvを被曝限度としてきたことを考えると、
1000μSv÷365日÷24時間=0.114μSv/hという数字がでてきます。
空間線量がγ線量として0.114μSv/hをこえてしまったら
3.11以前ならそこで生活することは違法であるということではないでしょうか。

投稿: のぬけす | 2012年1月29日 (日) 12時31分

さすがDr.のぬけす様!すんごく詳しいですねd(・ω´・+)

「女性は子宮で考えるんですね」や「女性の頭は飾りですね」は
知人のイタリア人が言っていた言葉ですが、
これらの言葉はのぬけす様には当てはまりませんね。
是非、当ブログの管理人をお願いしたいくらいです(^-^)/

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年1月30日 (月) 06時49分

ガイガーカウンター釧路さん
m(__)mheart04
のぬけすさんm(__)mheart04
皆さまm(__)mheart04
おはようございます(^-^)heart04

>のぬけすさん(;_;)shine
いつも本当にありがとうございます
m(__)mheart04
理解出来てからしか書けず、こんなに解りやすく説明して下さったのに、お礼が遅くなり、本当に申し訳ございません。
理解出来るのに何度も何度も読みました。
やっと理解できました。

それにしても西淀川区は0、093との事で逆にビックリしています。
川もあるのに…。
実はネットからですが、同じ様に堺の値の高い指摘をされてる方がいらっしゃいました。
「高いんだ!」
と思い込み、自分の数値をもっと正確に測る事を怠っておりました。
恥ずかしいです…sweat02sweat02sweat02
数値って大切ですね。
きちんと計測し残す事の大切さと、ぶれると20回でも計測して正しく伝えて下さるガイガーカウンター釧路さんの凄さをあらためて感じています。
SOSにしっかりと応えて下さるこちらの皆さまの温かさ、見習いたいですweep


>ガイガーカウンター釧路さんshine
イタリアのその方、ヒドイですね
(ー"ー#)
頭の良くない私ですから人を見下せる人間の感覚も理解する事も出来ません
( ̄▽ ̄)

投稿: ケタケタ | 2012年1月30日 (月) 09時02分

ケタケタ様、こんにちは(^-^)/

ケタケタ様のガイガーはRADEXなんですか!ウラヤマシー( ̄q ̄)
しかし今はRADEXがアマゾンで12000円なんですかぁ・・・・・・。
随分とガイガーも値段が下がったのですねぇ
私がガイガー買ったのは原発事故から二ヶ月後で、最もガイガーが高騰していたから
私の一昔前のラジオみたいなちゃちなガイガーでさえ12000円でなんて買えませんでした。
RADEXなんてヤフオクで今の六倍の値段でしたよ、当時は。

マジでウラヤマシーですRADEXーRD1503( ̄q ̄)
いいガイガーなら20回もサンプリングしなくていいんだろうなぁ('ε')

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2012年1月30日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43901943

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1月29日釧路市内放射線量測定:

« 2012年1月28日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2012年1月30日釧路市内放射線量測定 »