« 2011年12月8日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月10日釧路市内放射線量測定 »

2011年12月 9日 (金)

2011年12月9日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.08μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

良く晴れてマイナス7℃。僅かな北西の風の未明に測定

12月8日苫小牧民報 市議会も基本容認 がれき受け入れで姿勢鮮明に

拒否の陳情全会一致不採択 苫小牧市議会の安全安心のまちづくりに関する特別委員会(西野茂樹委員長)は
8日に開かれ東日本大震災に伴うがれきの受け入れの拒否を求める陳情を全会一致で不採択とした。
これで市に続き市議会としてもがれきを受け入れに協力する姿勢を鮮明にした形になった。
質疑では陳情の趣旨が放射線量の基準に関係なく受け入れ拒否を求めていることに
菊池一己副市長は基本的に考え方は違うとの印象だとのべあくまでも市は安心安全を条件に受け入れる基本姿勢を強調した。
理事者側は環境省が広域処理のガイドラインで示した放射性セシウム濃度1キロ当たり100べクレル以下であれば放射性物質として扱わないとする基準について
放射性濃度が全くゼロはあり得ない 最終的には100ベクレルが廃棄物処理法でも適用されており一つの基準になるのではと答弁した。
委員からは100べクレル以下のがれきの焼却灰を埋め立てした時の影響に関する質問があった
理事者側は苫小牧市内2カ所の焼却炉は飛灰と主灰が混ざって出てくる構造であることを説明
その上でガイドラインの数値より苫小牧では実際にはもう少し小さくなると考えている
埋め立て後の大気への影響はないと考えると答え基準内であれば大気への影響はないと見解を示した。
焼却灰に係る懸念の検証について菊池副市長はがれきを沼ノ端で燃やして実験することはできない
北海道が東京都に調査に行っている結果を注視したいと答え東京都のデータを参考に判断する考えを示した。

某巨大掲示板の緊急自然災害スレで見かけました。
投稿した苫小牧人さんが拡散希望なので、微力ながら当ブログも協力します(`・ω・´)ゞビシッ!!

|

« 2011年12月8日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月10日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

みなさん、中標津の瓦礫受け入れしないことについての
あたたかいお言葉ありがとうございます!
本当に、みなさんのアクションが大きな力になったのだと思います。

一方、苫小牧は気になりますね……。
私も反対のメールや電話など何度かしたのですけど。
またしてみようと思います。

大体、1キロあたり100ベクレル以下だって、
それを10トンとか受け入れたら100万ベクレルになるんだし、
セシウムだけじゃなくて、ストロンチウムとかの危険な核種も含まれてるかもしれないし、
セシウム以外の検査はしないんだし、
産業廃棄物が適正な放射性物質なのかを検査を本当にちゃんとすることなんて現実的に無理だし、
どれをとっても安全とは絶対に言えないことは明らかだと思うんですけどね。
東京都のデータってどんなデータを参考にするつもりなのか……。

とりあえずできることは、反対の意見を出すことですね。

ちょっと思ったのですが、市だけじゃなくて、市の大手企業
例えば苫小牧市なら王子製紙とかに、
苫小牧市にティッシュとかキッチンペーパーとか製造工場があると安全性が心配ですって意見出したら、
ウエの方(?)とかで、動いてくれたりしないのかなーとか。
実際、心配だし。
ちょっとだけ思いました。

投稿: あきこ | 2011年12月 9日 (金) 10時39分

ほんとに中標津は危機が回避されて良かったですね。
危険厨はぜんぜん気にしない人たちから見たら
神経質とかノイローゼだとか放射能キチガイとか、あんまり良い言われ方はしませんが
そんな気にしない人たちも、結局は危険厨たちの活動に救われているんだけどねぇ。
周囲の無理解に負けないでがんばっている危険厨はスゴイですd(・ω´・+)

チェルノブイリでは半年で危険厨も気にしない人たちの仲間入りしたそうですが
みなさま日本の危険厨はまだまだがんばりが利きそうですね。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年12月 9日 (金) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43304721

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月9日釧路市内放射線量測定:

« 2011年12月8日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月10日釧路市内放射線量測定 »