« 2011年12月6日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月8日釧路市内放射線量測定 »

2011年12月 7日 (水)

2011年12月7日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.08μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.08μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

星は見えない弱い西風の未明に測定。

今日は急遽ネタを変更しました。
昨日のコメント欄に被災者支援ネットワーク釧路様からのカキコがありました
釧路市議会のあきれた実態のレポです↓

どなたかが書いておられましたが、昨日の釧路市議会には23名、+子ども3人が傍聴しにいらしてました。子どもの給食を心配する釧路市民の前で、居眠りする市議会議員!
そして、市長は9月に「大丈夫ですよ、釧路は地場産品を使っていますから」と胸を張っていらしたのに、一転、昨日は産地表示のことなども質問されると暗い顔。
どうしたのかと思っていましたら、千葉県産の人参をすでに大量に買い付けており、11月の給食メニューからほぼ毎日のように人参の入ったメニューが配膳されています。
人参は釧路近郊でも取れますし、保存が利く根菜ものですから千葉県のものを買う必要はありません。よほど安かったのでしょう。ショックを受けています。諦めずに「測りなさい!」と要請していきたいです。子ども達の食べ物は親達が日々の生活の中で気を配っているのに、学校で毒をもられるなんて許せません。流通している食材は政府が許したボーダーの「500ベクレル/㎏」以下とのことですが、その基準をそのまま感受性の高い子どもにも使う基準とするのは、危険すぎますよね。
だいいち、チェルノブイリ以前のボーダーとはまるで違います。いつのまに引き上げられたの?と驚いています。

明治の粉ミルクからセシウム検出してるし、学校の給食ではベクレた食材使ってるし
日本は子供を生んで育てる国じゃないね(#゚ω゚ )

|

« 2011年12月6日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月8日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

危機感のない市議会にはあきれます。悲しい。
それにしても人参ですか!
暫く前にオープンしたての市内量販店で
九州産の人参が1本6円、安くて安全と喜ばれていたそうです。

ところでヤカンですが
その中に入っていたのは 当日朝にしぼって煮沸消毒した牛乳でした。
既に廃校となった、中園小中学校。
そのころの食材は
父兄や生徒が給食室まで届けることが多かったようです。
パンはレンガ釜で焼きたて。時に黒こげ。
大気圏核実験のあとながら
贅沢このうえない給食でした。
だから今の子供達がなおさら可哀想なのです。

遠矢地区 朝6時半 屋外地上約100センチ芝の上積雪4センチ位 曇り空 無風
0.033 0.034 0.036(カット) 0.033 0.034 0.033 0.031 0.26(カット)  平均0.034

北大のFM波で地震予測をしているサイトが強制閉鎖されたそうですね。

投稿: のぬけす | 2011年12月 7日 (水) 06時38分

ガイガーカウンター釧路さんshine
皆さまshine
おはようございます(^-^)note

>のぬけすさんheart04
一本6円の人参heart04安いですっgood
どうしてこれを給食食材に選ばずわざわざ千葉から取り寄せて使うのでしょう
(*_*)
パンをレンガ釜で焼きたてshineshineshine
読んでるだけで香りやホカホカの湯気まで伝わってきて、なんて羨ましい給食なんだろうと感じましたshine
こういうのを本当の贅沢というのでしょう。
文科省は子ども達に自然学習の大切さを教える為の取り組みとして山や川、海での学習や稲作等を通した学習を教師に推進していますが、それは現状を鑑みずの取り組みとなっています。
のぬけすさんの教えて下さったこういう贅沢の中からも自然学習は行える様に思えました。方法は少し変えなければならないでしょうが。
学校は現状を知らなさすぎか、知りながら流されているかのどちらかなのでしょうか…。

>bunさんheart04
bunさんのガイガーは組み立て式なのですねconfident
まだ手に出来ずにいるガイガーカウンター。色々ある中でどれを購入すれば良いのか判らず、皆さまの情報をとてもあてにしている私です
m(__)mheart04

>あきこさんheart04
あきこさんの瓦礫受け入れに対する一貫し毅然としたお姿こそが、周りの方々を動かしてらっしゃるのだと感じていますshine
私もあきこさんの行動力から沢山の刺激を頂いておりますshine
嬉しい報告ありがとうございました
heart04m(__)mheart04

>被災者ネットワーク釧路さんheart04
はじめまして(^-^)/kissmark
当日の様子のお知らせをありがとうございましたnote
気になっていました。
23名と3名のお子さまの参加だったのですね。
ご参加下さった方々に心から感謝をお伝えしたいです。
…居眠り市議さんの存在ですか。。。
他に忙しい事柄があったのでしょうね。。。
忙しいという言葉は心を亡くすという文字の組み立てで成り立っているんですよね
(ー"ー#) 市議サン、嫌味ノ一ツ位、受ケ止メナヨ
参考にはならないと思いますが、大阪の海辺の街の学校給食食材の情報を書かせて戴きます。
永くなっちゃってごめんなさい
m(__)msweat01

投稿: ケタケタ | 2011年12月 7日 (水) 09時21分

*11月〜12月の学校給食食材の気になる調味料

one料理酒(500㍉㍑)
清酒風料理酒
製造業者;キッコーマン食品㈱

水あめ 11・3% 静岡県
アルコール 10・5% 茨城県
米・米こうじ 32・0% 千葉県
食塩 1・7% 福島県
小麦発酵調味料 0・08% 千葉県
酸味料 0・02% 兵庫県
水 72・30% 千葉県


twoウスターソース
製造業者;ブルドックソース㈱

醸造酒 34・30% 埼玉県
砂糖 27・20% 埼玉県
野菜果実 11・80% 埼玉県
食塩 5・80% 埼玉県
たん白加水分解物 3・90% 埼玉県
(香辛料 0・30% 中華人民共和国)
水 16・70% 埼玉県

threeトンカツソース(1・8リットル)
製造業者;ブルドックソース㈱
野菜果実
醸造酢
糖類
食塩
コーンスターチ
たん白加水分解物

全て埼玉県産

fourマヨネーズ(1kg)
製造業者;キューピー㈱伊丹工場

食用植物油脂 77・00% 神奈川県
醸造酢 8・00% 茨城県

他にも沢山の避けたい食材がありますが、例えば冷凍うどん(水;27・90%;茨城県)の様に、食べずに残す方法が取りやすいものであれば選択肢もあります。
だけど、調味料として使われた食材は、そのおかず全部が食べられなくなってしまいます。。。
『調味料は全体の料理の数%』という逃道は作られるでしょうけれど、毎日調理場に置かれ、使われるものですからあえてこの商品を使わないで戴きたいと切実に考えています。。。

大阪の情報なので、釧路とは又、様子も違い不要な情報かと心配しながらの連投です
m(__)msweat01
すみませんsweat01

>ガイガーカウンター釧路さんheart04

中標津のキャンプ、安心して行けて良かったですね
(*^ー^)ノ♪shine

投稿: ケタケタ | 2011年12月 7日 (水) 09時59分

こんにちは~

千葉産人参は20ベクレル以下で~す
もちろん私は買いませんよ~
釧路産の人参たくさんあるのに、、、
やはり仕入れ値でしょうね
札幌市は市の保健所で放射能物質検査しているので
福島産リンゴからセシウムが49ベクレル検出された時点で
学校給食には即NG!すばらしいですね
ちなみに限界値は4ベクレル/kgだそうです

被災者ネットワーク釧路のHPも
拝見させていただきました
この問題は今後も継続していく事が大事かと思います
日々、奔走し様々な活動をされている団体の方々には申し訳ありませんが
何より保護者が動かないと、、、


のぬけすさんが食べていた学校給食良いなぁ~
給食大嫌いだった私には羨ましいお話です
北海道の給食はセンター化し委託され
作り手の見えない給食になっていってます
それで『食育』って言われてもね(*_*)

地震予測のサイトが閉鎖されたのは残念です
こういった予測はまだまだ認められていないから、、、


ケタケタさん、調味料情報ありがとう(^^)
東日本産のものを使わない、工場も西日本の調味料って
少ないでしょうね、、、
我が家も一応チェックしながら買ってますが
マヨネーズとかは避けられないかなぁ、、、
ケチャップは国外産にしましたけど^^;

投稿: bun | 2011年12月 7日 (水) 14時03分

粉ミルクの件で、衝撃的な記事が。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/fb58b8b55bd3c644c2fec484d06d50d7

http://takedanet.com/2011/12/post_6283.html

今まで検査したものは、原乳にしても、製品にしても、過去範囲内か不検出のようですが。
どう考えればいいのでしょう……?

投稿: あきこ | 2011年12月 7日 (水) 14時46分

のぬけす様、ケタケタ様、bun様、あきこ様、おはようございます(。-_-。)

予想していたことだけど、この国は日々酷いニュースが聞かれますね。
私の弟は去年、一昨年と続けて子供を作りました。
どこの粉ミルクを使っているのかは知りませんが。
変人の兄は「この世はもうすぐで終わりになるんだぞ~」と言い続けて独身ですが
弟は普通に結婚して普通に子供作りました。
最近はずーっと顔、合わせいませんがどんな子育てしているのでしょうかね?
放射能汚染には気をつけているのかは一切不明です。

のぬけす様の給食、スゴイですね!
今から思えば、いい時代だったんですね( ω)・・・
しかしさすがシンチはブレ幅が小さいですね。

ケタケタ様、調味料は参考になります。
基本食材は北海道産使っても、調味料とかは難しいですよね。
かつおぶし系の調味料なんかは、これからどーするのでしょうかね?

>中標津のキャンプ、安心して行けて良かったですね
ハイ!とりあえずは中標津へは安心して行けそうです。
美幌も毎年行っているので、あそこも早く受け入れないって決めて欲しいです。
3.11以来、今年の北海道のキャンプ場は内地のライダーやチャリダーが少なかったです。
北海道はアウトドアの楽園です、この楽園を守る為にも
アウトドアマンとしても瓦礫受け入れとかには反対します。

追記、
閉鎖された地震予測のサイトのネタ
・東北地方太平洋沖地震の前に89.9MHzの地震エコーが観測された。
・現在、前回と良く似た経過をたどっており、もしもこのまま3月11日の地震の前と同じ経過をたどるとすれば,
再びM9クラスの地震が発生すると推定される。
・震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近。
・発生は12月から2012年01月。

年末年始ですよね、気をつけないと(;゚д゚)


投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年12月 8日 (木) 09時14分

拡散願3,11以降体調不良の日本全国の方放射線被ばくではないかと思っていながら病院でも信じてもらえない方病院の紹介します紹介料一切頂きません http://yossyyossy1234.blog28.fc2.com/blog-entry-43.html
ツイッター@yamayossi
ブログhttp://yossyyossy1234.blog28.fc2.com/blog-entry-37.html
こちらは新潟の自宅ですが0,10マイクロ~0,15マイクロです7月は0,06マイクロでしたが倍以上増えました、隣が福島で、まだ原発は全然おさまっていないから、もっと増えると思います、死んでしまいますよね本当は0,07マイクロ以上ですと人間に異常が出てくると言われていますからね

投稿: 山田義範 | 2011年12月 8日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43285781

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月7日釧路市内放射線量測定:

« 2011年12月6日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月8日釧路市内放射線量測定 »