« 2011年12月3日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月4日釧路市内放射線量測定 »

2011年12月 4日 (日)

2011年12月4日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.08μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.08μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

北西の風が強く雨なのか霙なのか、何かが降っていた未明の測定。
6月2日から始まった測定も遂に雪の上で測定する季節になった。
雪というよりは、雪と雨が混じってシャーベットって感じか。

セシウムと子どもたち 立ちふさがる除染の壁


111120 セシウムと子どもたち 立ちふさがる除染の壁 投稿者 PMG5

今でも毎日数億ベクレルだったけ?がふくいちから漏れ続けている状況で
除染に終わりが来るのでしょうか?
周囲に山林が多い地域でもあるし。
この番組にも出ていた児玉教授は「放射能は科学が作りだしたのだから
科学で解決できない訳が無い」みたいな事を言っていますが
それが結果的に住民を被爆に導くことにならなければ良いのですが(^ω^;)

|

« 2011年12月3日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月4日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンター釧路さんnote
皆さまnote
おはようございます(*^ー^)ノnote

ヨシユキ先生のお人柄に普段なら心が熱くなるところなのですが…私は疑問が残りました。


>被災者さん(^-^)heart04

はじめましてheart04
お知らせ下さりありがとうございました
m(__)mshine
12/5の40席が埋まると嬉しいな…。
もう少し後だったら参加できたのにな…。
19日〜22日までなら釧路にお邪魔していますが、何か講習会や議会などはないでしょうね
(>_のぬけすさんshine

遠矢からの計測、ありがとうございましたheart04
車や屋内って、やはり外とは数値が変わるものなんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんsweat01

はだしのゲン、読みました。
作者の方がゲンのお父さんにそっくりでビックリした事がありますflair
幻の二部が存在すると聞きました。
私は小学校の図書室でよみました。
多分、ほぼリアルタイムです
(^-^)

投稿: ケタケタ | 2011年12月 4日 (日) 11時05分

>放射能は科学が作りだしたのだから科学で解決できない訳が無い
という言い方は非科学的です。
責任ある立場にいる医師の言葉とは私には思えません。
気の毒な子供達です。

ケタケタ様
間もなく来釧されるのですね。
12月17日だと脱原発鍋があるんですけど。
六つの鍋を炉に見立て、完食(廃炉)にしながら、原発問題をつつくそうです。

簡易式シンチレーションカウンタ2種を使った限りでは移動車内(JR.乗用)では、
屋外測定した数字の半分くらいになりました。
γ線だけを測るのがシンチレーションカウンタの特徴ですが検知部位が小さいから?
数値よりも数字の動きを見ています。

はだしのゲンの作者は作品発表の間、妨害はなかったそうです。
外部被曝のみをテーマにしていたせいかも知れませんね。
低線量被曝をキワモノっぽく扱った映画に『トータルリコール』がありましたね。

投稿: のぬけす | 2011年12月 4日 (日) 13時56分

( ^ω^)ノケタケタ様、のぬけす様、おはようございます

はだしのゲンってけっこう読まれているのですね。

列車の中って測定したこと無いなぁ
都市間バスならあるけど。
確かあのときは外と大差は無かったはず。
のぬけす様はJR釧網線をご利用なんですか?
私も旅のときに利用します
いつかのぬけす様と一緒だったときがあったりして(^ω^)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年12月 5日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43204166

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月4日釧路市内放射線量測定:

« 2011年12月3日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月4日釧路市内放射線量測定 »