« 2011年12月2日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月4日釧路市内放射線量測定 »

2011年12月 3日 (土)

2011年12月3日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

公園の交通安全旗は項垂れて殆ど動きが無くて風向きが判らない。
空は星も見えるが雲も多い氷点下5℃の未明に測定。


1127e 投稿者 kensonmusic

あえてこの番組のタイトルは入れません。
この番組、動画サイトのデイリーモーションで見て
翌日のブログのネタに使おうと、下書き書いて次の日に
その下書きの仕上げをして確認したら何故かリンク先の画面が真っ黒。
デイリーモーションへ行ってみると規約違反で削除されていました。
今回うpした動画も番組タイトルを入れたら犬HKが検索して削除依頼を出す可能性があるので
タイトル無しのうpです。
日本の原発がどのような経緯で造られていったか
その当事者たちへのインタビューがメインで構成されているドキュメンタリーです。
いかにリスクに対する過小評価とそれに基づいて骨抜きされたリスクマネージメントであったかが
よく判る番組内容です。
見ていて腹が立ってきます。
ふくいちの事故があったのにもかかわらず、今でもほとんど反省の色さえ見られないからです。
そもそも、この日本に原発を造ったこと自体が間違いだったのがわかります。

|

« 2011年12月2日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月4日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

17才の頃私は原発のことを何も考えてませんでした。
発電はタービンをまわすことらしいという認識だけ。
東海村のそばにネムノキ学園があること
はだしのゲンは気持ち悪くて読まなかったこと。
安全神話の信者だったのですね。愚かでした。
核エネルギーを発見した生物はそれ以上進化できない。
その生命は核を扱う技術によってまもなく滅んでしまう。
従って宇宙人同士が出会うことはない。
という話を教えてもらったのはこのブログだったでしょうか。

今日は遠矢から塘路への国道を乗用車で走りながらシンチで測ってみました。
スタート時0.020
タッコブ峠0.035 (切り通しの部分)
タッコブ 0.020
塘路   0.016
遠矢付近 0.020

投稿: のぬけす | 2011年12月 3日 (土) 22時32分

12月5日、午後1時、こどもの休職の放射能汚染を測定して欲しいという要望を提出します。みんなで議会を傍聴しにいきませんか? どうか、一人でも多くのお母さん達にご一緒していただきたいのです。

12月議会が始まり、金曜日には釧路市議会で共産党の議員が釧路市の放射能対策として測定や情報公開の責任をどう考えるかという質問がありましたが、一問一答方式のあっさりとした質疑のやり取りの中で、市長は「釧路市としては政府や道が出しているデータを注視しているので、独自の機械を購入するなどの計画はない」とバッサリ。
釧路市民が流通している食品に不安を覚えていることは知っているでしょううに・・・
給食のことは別の委員会なので、12月5日に宮田まどか議員が代表質問をします。午後1時、実際にこどもが給食を食べている小中学校の児童生徒をお持ちの保護者に来ていただき、議場をいっぱいにして欲しいのです。(定員は40名)
親がせっかく、自宅では注意して食品を選んでも、知らないこところで子どもの給食に毒を盛られては何にもなりません。それでかまわないという親がいるでしょうか? 親が支払った給食費のせいで、子どもが健康を害するならば、弁当を持たせたほうが良いということになってしまいます。是非、ご一緒しましょう♪

投稿: 被災者 | 2011年12月 3日 (土) 23時45分

「給食」の話題です。休職じゃなくて。凡庸なタイプミスです。ごめんなさい。

投稿: 被災者 | 2011年12月 3日 (土) 23時46分

5日、参加するにはどこへ集まればいいのでしょうか…

投稿: ママちゃん | 2011年12月 4日 (日) 02時14分

のぬけす様、被災者様、ママちゃん様、おはようございます( `・∀・´)ノ
遂に釧路も銀世界になりましたね。

はだしのゲン、リアルタイムで私は読みました。
母は「怖がるから」と弟たちには読ませませんでしたが。
宇宙人といえば私は二十代前半の頃、宇宙人コンタクティーにハマって
その類の本をたくさん読んでいましたが
それら宇宙人コンタクティーたちの証言によると、宇宙人たちは
地球人は即刻、すべての核エネルギーを放棄しなければならないと警告していたそうです。
それは核兵器だけじゃなくて、平和利用が建前の原子力発電もです。
地球人の科学力では核エネルギーは制御出来ないから
それを用いているのは非常に危険で、このままでいくと地球人類は
核で滅んでしまうと。

ママちゃん様、
12月5日(月) 釧路市議会傍聴 ~釧路市内保育園・学校給食の安全要望について~ 13時より 釧路市役所本庁者2階の議場にて http://blogs.yahoo.co.jp/nonukes946/7658543.html#7666502
とりあえず、釧路市役所本庁者2階の議場へ行けばいいんじゃないでしょうか?

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年12月 4日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43227583

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月3日釧路市内放射線量測定:

« 2011年12月2日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月4日釧路市内放射線量測定 »