« 2011年12月16日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月18日釧路市内放射線量測定 »

2011年12月17日 (土)

2011年12月17日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

今日もほぼ無風な快晴の未明に測定。

首相、事故収束を宣言=「冷温停止状態」達成―避難区域見直しへ―福島第1原発

時事通信 12月16日(金)16時4分配信
 東京電力福島第1原発事故で、政府は16日、原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)の会議を首相官邸で開いた。原子炉の冷却が安定して放射性物質の放出が大幅に抑えられた「冷温停止状態」が実現し、事故収束に向けた工程表「ステップ2」が完了したとする政府・東電統合対策室の判断を了承。野田首相は「冷温停止状態に達し、事故収束に至ったと判断した」と宣言した。
 同原発では3基の原子炉が炉心溶融(メルトダウン)を起こし、溶けた核燃料の状況が確認できない上、放射性物質の外部への放出も完全に止まっていない。避難した周辺住民の帰還のめども立っておらず、反発を呼びそうだ。
 宣言を受け、政府は同原発から半径20キロ圏内の警戒区域と、年間放射線量が20ミリシーベルトを超える計画的避難区域を、新たに3区域に再編する検討に入った。近い将来の帰宅が可能な「解除準備区域」(年間線量20ミリシーベルト未満)、数年間居住が難しい「居住制限区域」(同20ミリシーベルト以上~50ミリシーベルト未満)、数十年間帰宅できない可能性がある「帰還困難区域」(同50ミリシーベルト以上)とする方向で調整している。 

ドイツの新聞報道 

日本が福島原子力発電所の冷温停止宣言をすることが明らかとなった。
燃料がどの位置まで埋没しているのか詳細が発表されていない時点での冷温停止
発表ははなはだ疑問であり、国民に対して虚偽発表を行うことで政府の責任回避
の手口が明らかになったと国民のだれもが疑わない。
今でも日本のネゴヤ(多分ナゴヤ)以北の地域では高濃度汚染が確認されており、
住民にも影響が出始めている。特に福島県内では頭髪の以上脱毛、麻疹、紅斑が
子供を中心に見られ、放射線被ばくに詳しい医師の話によればこういった症状が
出た場合60~80%の子供が今後5年の間に放射線症状を現し死亡する可能性が
高いと話す。
また、日本では古来からの風習で新年に入ると魚の加工食品や葉物野菜、煮物野菜
を食す習慣があるため慎重に食材を選ばなければ大人までもが短期間で死に至る
可能性がある。
いま日本政府と汚染物をまき散らした張本人である電力会社ができる事は無意味な
言論統制・捏造発表・隠蔽工作・責任回避ではなく真実を公表し今残されているチェス
のコマでどのように最善を尽くしチェックメイトさせるかにかかっている。
残念であるが今の日本国には政府と電力企業の責任回避と保身しか見てとれない。
その中で国民は知らずに大量被曝し、間接的に殺されかけようとしている。

Photo_3

ネット上では冷温停止しているのは政府だろ、みたいな意見が多いけど
私はむしろ野田内閣は国民の思考の冷温停止を狙っているんじゃないかと思われ(=ω=)

|

« 2011年12月16日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月18日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

昨日の会見は車の中で聞いたのですが
素直に「良かった、安心した、、、」って聞いていた国民はどれくらいいるのか?

で、運転中ここの部分で「あ~?え~?」と一人ツッコミ↓

「…食の安全については、基準値が超えたものが決して流通することのないよう、
きめ細かく検査を行う態勢を強化し、徹底をいたします。
かつてお知らせした通り、私は官邸で福島産のお米をおいしくいただいています。
国民の皆さまにおかれましても、福島の復興を応援するためにも、
安全が確認された食品は安心して口にしていただきたいと存じます。」

危険厨だと言われようが何と言われようが
放射性物質が0の食材以外は安心できません!
もちろん福島を応援してますが違う形でしたいと思います


ケタケタさん
寒さ厳しいこの季節、来釧されるとは貴重な存在…
あれ?息子さんアイスホッケーされてるんでしたっけ?
私は再来週リンクに応援に行きます(たぶん)
滞在中は足元と風邪などお気をつけくださいね(^^)

投稿: bun | 2011年12月17日 (土) 12時41分

ガイガーカウンター釧路さんsun
皆さまsun
こんにちは(^-^)/note

このブログを読んでようやく把握の出来ましたsweat02
ありがとうございました
m(__)mheart04

あの…お子さまを保育園や小学校に通わせてる福島の仲間は線量が低い場所でも0、8マイクロを下回る事はないと…
いまだに2マイクロの場所が沢山校内にあると…
いったいどこが一定の[しゅうそく]の状態にあるというのでしょうか…。

悲しいな。
子どもを巻き込む事に痛むココロは持ち合わせてはいないのでしょうか…。

>bunさんheart01

きゃーっ(*´∇`*)heart01
bunさんheart01
リンクにいらっしゃるのですねheart02heart04heart01
アタシは明日、丹頂に走りますheart01
大澤さんと清川さんと飯村さんのファンですheart01heart01heart01
bunさんは明日は来られないんですねsweat02
お愛したいheart01

投稿: ケタケタ | 2011年12月17日 (土) 14時06分

しゅうそく はその文字でしたか。私はその部分、だまされました。

SPEEDiの結果を隠したのは管政権の責任をとらない体質が原因との分析を見つけました。
同様の指摘を木下黄太さんの釧路公演会でもしていましたっけ。
私の周りでは屈託なく外食も買い物もしている人が多いのです。
そんなことを考えたら何も食べられないとみずから脳の冷温停止状態。
フクシマの500bq未満のお米が
外食産業のライスや和菓子オセンベ、パンに姿を変えているというと
元気はちょっとなくなるんですけどね。ま、気にしてない状態。

釧路市の陳情署名は宛先を各自治体に変えてそれぞれの町で行う他ないようです。
取り扱い団体の各市町村支部、連絡先は市町村在住者の住所電話番号が必要。
釧路町でも活動をしたいところですが
のぬけすは子がいないので代表にはなれないのですね。
釧路町 中標津 標茶 いずれもそろそろ動き出すかな?応援しますからね。

脱原発なべの会には30名ほどが集まりDVD上映、意見発表、落語、
アイリッシュフイドルとハンマーダルシマによる古楽演奏、ギターとEギター+歌。

泊原発廃炉の会の札幌集会で釧路代表として発言された方
被災者支援の活動を続けるマシオンさん
横浜から家族と一緒に転入され市内で放射能の
市民測定所を立ち上げる山本さん家族とお話しすることができました。
みんなそれぞれができることを確実に実行中。
釧路の危険厨は、みんないい感じです。ゆるく連帯中。

投稿: のぬけす | 2011年12月17日 (土) 19時18分

連投ごめんなさいm(__)msweat01
そしてブログと関係のない書き込みさせて頂いて申し訳ございません
m(__)msweat01
どうしてもご意見を伺いたくて…
(*´∇`*)sweat01他力本願〜sweat01

出発を明日に控え、荷物をまとめています
(^-^)note
冷凍バックを持っていこうかどうしようか迷っていますsweat01
いつも釧路にお邪魔する時に買って帰る物がありました。
ホタテとししゃもっことイカです
(*´∇`*)heart04
だけど、ホタテは買いませんsweat02
ししゃもっことイカなんですが、みな様は食べてらっしゃいますか?
家庭ではノルウェー産かチリ産のお魚しか購入していませんsweat02
せっかく釧路に行けるので食べても良いのなら購入して帰りたいのです
(>_<。)
ご意見宜しくお願いいたします
m(__)msweat01
ガイガーカウンター釧路さん
m(__)msweat01
ブログをお借りしてしまい申し訳ありませんでした
(;_;)

投稿: ケタケタ | 2011年12月17日 (土) 19時39分

阿寒町のシッデイグリーンさんは販売する魚介類の購入時期を公開しています。
(問い合わせればわかると思います)もちろん冷凍です。
たとえば下記のようなサイトで放射線量が確認できます。
http://chemibo.jp/hyouka/hm_air_ashoro.php(ブログ haniwaによる測定 )
我が家は連れ合いが魚好きなので
主に、シッデイグリーンさんから魚を買います。(ししゃも イカ ほっけ カレイ 等)
父親がオホーツク海で釣ったサケ、いくらも食べてます。
食べる量、回数は3.11以前に比べると格段に少なくなりました。

大手スーパー、市場では魚を買いません。
信用できる地元魚屋さんにおいて、捕獲海域がオホーツク海、
日本海側北海道とあれば買うことがありますが。

投稿: のぬけす | 2011年12月17日 (土) 21時29分

確実に肉のメニューが増えたけど、魚は少量食べてますよ~^^;
ししゃも(釧路産)、イカ(羅臼産)、鮭(釧路、オホーツク産)
さんま(根室産…魚場が南下してるのでもう食べません)
これからはケタケタさんと同じく遠い国の魚とオホーツク、日本海中心にします、、、
あ!ホタテはオホーツク産大丈夫だと思うのですけど?

のぬけすさんと同じくhaniwaさんのサイトと見たり
参考になるかどうか分かりませんが北海道のモニタリング見たり
http://monitoring-hokkaido.info/

のぬけすさんはどちらで魚を買われますか?
「ひ○せ」に行ってみたんですが千葉産の鯖が、、、
古平のエビを買って帰りました(^^ゞ
大好きな「すり身」も「タチ」も「たらこ」も食べられないなんて~(T_T)

投稿: bun | 2011年12月17日 (土) 22時29分

私はオホーツク海の鮭、この間一本買いました(^-^)
大丈夫なのかは不明ですが、オホーツク海の魚は良しとしなければ食べれる魚がない(T△T)

ほっけは利尻産が何処かに無いか探し中。

常呂やサロマ(オホーツク)のホタテは養殖で、大丈夫かな?なんて勝手に思ってます。


ところで、『鰹節』の安全なものを探しています。

誰か、知りませんか?


阿寒のしっでぃーぐりーんさんはかつおぶしなんてないですよね( ̄▽ ̄;)

投稿: MUSUME | 2011年12月18日 (日) 09時07分

かつおぶし あり〼

投稿: のぬけす | 2011年12月18日 (日) 11時48分

魚を買うのは、川上町のみどり屋さんです。ここの刺身は絶品だったのに(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: のぬけす | 2011年12月18日 (日) 11時50分

鰹節はco-opの枕崎産使ってます
確認したら工場は確か愛媛だったかと?

しっでぃさんは鰹節も扱ってるんですね~
川上町のみどり屋さん初めて知りました…
こんな事がなかったら活きのいい良いお魚
買いに行くのに(*_*)

投稿: bun | 2011年12月18日 (日) 12時21分

>のぬけすさんnote
>bunさんnote

ありがとうございました
m(__)mnote
オホーツク海でとれた魚は大丈夫なんですかshine
やっぱり北海道はいいなぁ〜shine
大阪の魚やさんは、近隣の魚を中心に関東〜九州の太平洋で水揚げされたものばかりですsweat01
水揚げもどこで獲れたものかは判りません
(;_;)
北海道で入ってくるのはサンマくらいですsweat02
ハニワさんのブログ、探してみますnote
ご紹介ありがとうございましたnotenotenote

コープの鰹節、探そっとheart01

投稿: ケタケタ | 2011年12月19日 (月) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43400969

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月17日釧路市内放射線量測定:

« 2011年12月16日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年12月18日釧路市内放射線量測定 »