« 恒例、忘年茅沼温泉キャンプ | トップページ | 2011年12月16日釧路市内放射線量測定 »

2011年12月15日 (木)

2011年12月15日釧路市内放射線量測定

1_2

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

無風の曇り空、夜中に少し雪が降ったらしい。何故か靄っていた未明の測定。

「除染は原子力村の新しい収入源になっています」ルモンド紙による小出助教へのインタビュー(12月8日)
http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/128-f40d.html

(ルモンド紙)福島原発事故から9ヶ月が過ぎました。どんな教訓を引き出すべきでしょうか。

(小出助教)原発は人間が操作する機械です。失敗が起きないということは有り得ません。大学で勉強した後、僕は自分の人生を原子力に捧げたいと思っていました。僕は、どちらかと言えば保守的な学生だったと思います。そうしているうちに、1970年代の初め頃、女川原発の建設に反対するデモに同席する機会がありました。なぜ反対するのか、僕には分かりませんでした。しかし自分で調べるうちに、少しずつですが原子力の危険性について自覚が芽生えて行ったのです。日本に地震や津波があるから危険だと言うだけではありません。現在のレベルの科学では、原子力発電は危険なのです。どんな場所にあっても。

そーいえば、今日はNHKの朝イチで申し開きをする日じゃなかったけ?(´・ω・`)

|

« 恒例、忘年茅沼温泉キャンプ | トップページ | 2011年12月16日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

釧路さん。おかえりなさいませ。
キャンプに行っていたのですねえ。
私は寒いのが超苦手ですので、この時期のキャンプとは、すごいなあと思いましたですよ。

小出先生がおっしゃってるように、どんな場所でも原発は危ないですよね。
で、どうして推進するか、というのが教科書に載っているらしいです。

http://takedanet.com/2011/12/post_6123.html

こうやって、間違ったことを教えられ、今も続いているのですね。
こういうことがなくなり、すべての人に本当のことを知ってほしいと思います。

投稿: あきこ | 2011年12月15日 (木) 09時10分

おはようございます…
6時前に所要で出かけたのですが霧で視界不良…
ガイガー釧路さんは大丈夫でしたか?

朝イチはDVDに録画しました
きっと納得いかない内容でしょう^^;

今朝の道新 生活欄
郡山市から千歳に避難されている小学校の補助教員の方の話から

「郡山での生活は日を追うごとに不自由になった
 県外産の食材は価格が高騰。勤務先では換気ができず
 鼻血や発熱で何人もの児童が保健室に運ばれた
 毎週のように児童が転向していき焦燥感が募った」

「…何人もの…」現場の先生のお話怖いですね(*_*)


「RADEX RD-1706」が安価で入手しやすくなったとか?
いろいろ見てたら正規代理店の日本製も?
これも校正で低く設定されているのかなぁ、、、
これまた怖いお話です(*_*)

投稿: bun | 2011年12月15日 (木) 10時21分

ガイガーカウンター釧路さんshine
おかえりなさい(^-^)shine
皆さまshineこんばんは(^-^)shine

今日の晩ごはんはアメリカ産の豚バラと大阪産のワサビ菜のスパゲッティにするケタケタです(^-^)

朝イチ、見ましたeye
岡野真治さんという理化学研究者の方は、今までも色々な場面に登場されていて、今回も朝イチに登場なさいました。
データ解析をする中で、セシウム等の分析はしていても、ストロンチウムやイットリウム、プルトニウムの分析はなされておらず、そうした核しゅを計って欲しいとの視聴者からの要望はスルッとスルーされていましたが…岡野さんも他の核しゅの分析の必要性を指摘されていました。
ベータ線やアルファ線は紙一枚で遮断してしまうから(大丈夫だ)みたいに話は流れましたがなんだか腑に落ちなくて
(・・;)
朝イチでは前回の解析の誤りは機械にあると放映され『スペクトルのズレはよくある事だ。』ともう一人の偉い方は仰っていましたsweat01
岡野さんの反応を見たいと思ったのですが、質問にはお答えされなかった様な気が…
sweat01
ご覧になられた皆さまのご感想を知りたいなぁと思いました
m(__)m

もうすぐ釧路行きです
(/▽\)heart01タノシミheart04

投稿: ケタケタ | 2011年12月15日 (木) 17時41分

お帰りなさい(^-^)
寒いなかキャンプしちゃうなんて凄いですね(>_<)

今年も無事、キャンプで締めれて良かったですねup

ケタケタ様

釧路に行くのですか!?
旅行ですか??

投稿: MUSUME | 2011年12月15日 (木) 19時10分

朝8時20分出勤なのでオープニングのみ見ました。
HPには再測定データがありましたがカリウム40のデータがあがってませんね。
HPによれば岡野先生の協力をあおいでも首都大学ではカリウム40の測定ができないらしい。
測定依頼先に問題ありです。
>ベータ線やアルファ線は紙一枚で遮断してしまうから(大丈夫だ)みたいに話は流れました
そんな風に流したのですかNHK(゚Д゚)ハァ?内部被曝するときは紙はないですよね。
岡野先生お気の毒です。
岡野真治さんは木村真三さんと一緒に移動しながらガンマ線測定で汚染地図を作っている方。
アサイチの今回のテーマ、食による内部被曝は専門外のかたでは? 見てもいないのに文句を言ってすいません。

カリウム40による寄与は(この場合はβ線?)市民測定所においては判断が大変らしいです。
(近くLB1201を導入予定の阿寒しっでいグリーンさんに聞きました)
最初の番組では自然放射能のことに言及しようとしていたのでしょうか。
白米で33bq/kg(カリウム40由来)だそうですから。

投稿: のぬけす | 2011年12月15日 (木) 21時22分

>musumeさんnote

はい(*^ー^)ノnote
当初は旅行の予定ではなかったのですが、旅行になってしまうかもしれません
f(^ー^;
釧路を見た事のないチビ2が見てみたいと言うのでお付き愛ですheart02


きゃ(/д`*)。・゚・。シマッタsweat01
>のぬけすさんsweat01のぬけすさんsweat01

すみませんm(__)msweat01sweat01sweat01
先日はmusumeさんのホームのURL貼り付けて下さってありがとうございました
heart04m(__)msweat01heart04
飛んだのに入れなくって、何度か入ろうと悪あがきしてるうちにのぬけすさんへのお礼を書き忘れてしまっていましたsweat01
せっかく教えて下さったのになんと非礼な事をsweat01sweat01sweat01
ホントにごめんなさいsweat02

番組では岡野さん以外の偉い方がカリウム40を例に出してセシウム134の値の低さを説明していました。
「カリウム40等の自然界による被曝は年間0・2ミリシーベルトの゙摂取"で、セシウム134は0・09ミリシーベルトしか摂取しておらず、この比較からも(唯一セシウムがNDではなく検出限界値の少し上だった東京の家庭の)値は心配するものではない。」と高説なさっていました。

>岡野先生は内部被曝は専門外なのでは…

あ、そうなんですねflair
そう言えばチェルノの映像でも、木村さんと汚染マップを作成なさっていた時も全て空間線量を調べてらっしゃいましたよねflair
一昨日の3時位のNHKでは茨城県の海のホットスポットを調べてらっしゃいました。

投稿: ケタケタ | 2011年12月15日 (木) 22時58分

あきこ様、bun様、ケタケタ様、MUSUME様、のぬけす様、おはようございます*^_^*

今は意図的な情報操作が絶賛拡大中ですが、以前から間違った教育や情報が与えられていたのですね。
地球温暖化についての武田先生の論、なるほどね~って感じ。
言われてみると確かにそのとーりと納得しましたが、言われなかったら
これまで言われていた事に疑問も持ちませんでした。
南極や北極の氷が溶けて、水の都ベニスが近い将来水没すると信じていました(´Д`)

郡山市から千歳に避難されている小学校の補助教員の方の話は
マジで怖すぎです((((;゜Д゜)))
北海道在住でさえ神経質になっているのに、もし自分が郡山市に住んでいたら(><)
まあ、私なら生活保護になってでも移住を選んだでしょうね。

ケタケタ様、釧路に再びなのですね( ゚∀゚ )
冬の釧路をお楽しみ下さい、でも車の運転だけは気をつけて下さいネ(´・ω・`)ノ

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年12月16日 (金) 06時27分

はいはいのぬけすです。
ケタケタ様 MUSUME様のブログでご一緒したようですね(o^-^o)
考え方がいろいろでも被害を受けた立場は同じ。
攻撃の矛先は東電にするのが本筋ですよね。これからも声を上げ続けていかなくちゃ。
明日は脱原発なべ(忘年会?)の日です。
釧路市の保育園と小中学校の給食に放射能対策を求める陳情書名も始まります。
釧路以外の在住の方でも大人から子供まで さらに代筆も可です。

のぬけすは釧路町在住。
釧路町は脱原発の動きがほとんどない状態のようです。
あす脱原発ねっとの工藤さんと相談する予定。
ケタケタ様は来週でしたよね。
寒くて滑るので防止と滑り止めをお忘れなく。
ケタケタ様はもともとは釧路の方なのですか?

投稿: のぬけす | 2011年12月16日 (金) 19時37分

>のぬけすさんheart04

>musumeさんのブログ〜

あらためてのぬけすさんの懐の深さを思い知ったケタですheart02
私も本当はのぬけすさんの様に言いたかった…。
だけど自分から出てきた言葉はとてもトゲのあるものとなってしまいました。
のぬけすさんの言葉にはたっぷりの愛が込められていましたshine
ホントにさすがです
(*´∇`*)heart04ステキheart04
あの方が逆に固くなっちゃわないと良いのですが…sweat01
あー私って…(;_;)sweat01

>脱原発鍋〜

行きたかったですsweat01
実は、なんとか行けないものか…と飛行機のキャンセルして1日早めようかと飛行機以外の行き方を探してみました
(*´∇`*)無理だった〜sweat01
今日ですねshine脱原発鍋heart04
素敵な時間をお過ごし下さいshine
のぬけすさんのお話をのぬけすさんの眼を拝見しながら伺いたかったですshine
あ、私の釧路にお邪魔するのは明日です
(^-^)/
明日1日は多分、到着したばかりで他の予定もあり、また帰阪の日も動けないと思い、なかびとして動ける19日から22日までを書いていました
(^-^)/
私は元々大阪の人間です
(^-^)/
釧路が好きで毎年お邪魔していますが、親戚もいないし、初めての年は知り合いが一人もいませんでした
f(^ー^;
滑り止めはゲットしましたheart01
だけど滑りそうですsweat01sweat01sweat01

投稿: ケタケタ | 2011年12月17日 (土) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43374127

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月15日釧路市内放射線量測定:

« 恒例、忘年茅沼温泉キャンプ | トップページ | 2011年12月16日釧路市内放射線量測定 »