« 2011年11月5日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月7日釧路市内放射線量測定 »

2011年11月 6日 (日)

2011年11月6日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.08μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

北の風、頭上に雲は無いが地平線には厚い雲が続いていた未明の測定。

放射性物質を帯びた廃棄物を北海道で処分しないでください。

東日本大震災による災害廃棄物について、環境省は全国の自治体に処理を打診しました。
しかし震災瓦礫処理とまったく別の問題、
東京電力福島第一原発事故により環境中に放出された放射能による影響が震災瓦礫にも及んでしまいました。
放射性物質は、燃やしても埋めてもなくならず、いったん拡散してしまうと、回収・除染は非常に困難です。
周辺に住む私たち(特に子どもたち)、ごみ処理施設で作業する方々、災害廃棄物を運搬する方々、そして北海道に避難中の被災者の方々が安心して暮らせるように、6点を行政に要望するための署名です。
http://www.shomei.tv/project-1811.html

クリーン北海道の会
http://cleanhokkaido.nobody.jp/

署名しました。
黙ってられるか!!(#゚ω゚ )

|

« 2011年11月5日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月7日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。釧路さん。みなさん。

私も署名しました!
北海道渡島西部広域事務組合 松前町・福島町・知内町・枯内町が
東日本大震災で発生した不燃ゴミを最終処分場へ受け入れを決定したのだということを聞きました。
本当でしょうか?
北海道に住んでいるものとして、道内受け入れは絶対反対です。

投稿: あきこ | 2011年11月 6日 (日) 07時50分

おはようございます
署名既にしてました。最近、TV署名する機会が多いせい? いつしたのか覚えてない・・
ガレキダメです。クリアランスできません。
昨日読んだ児玉先生の本によると
異形細胞増殖性のチェルノブイリ膀胱炎が
セシウム137として尿中5bq/リットル/15年で必発(lll゚Д゚)土壌汚染の多少に関わらず、です。
これは前ガン症状だそうです。ヒッパツですよ!!

bun様
計算とんでもなく間違えてました。この計算が正しいか心もとないですが。
事故から7月末で145日 一日のセシウム沈降が0.003㎝
現在.0.45㎝として土壌が4500㎤、比重が1.5として6.75kg 表からの沈着セシウム合計が0.378bq
0.378÷6.75=0.056bq/kg
阿蘇のシラス台地の土壌含水量が14%として乾燥土1キロが40bqだとしたら土壌換算で35bq/kg 
え?フクイチの600倍超?また計算間違えた?
ナニカあるかも。玄海+川内+チェルノに限らず・・

投稿: のぬけす | 2011年11月 6日 (日) 08時21分

あきこ様、のぬけす様、こんにちは?(^ω^)

今日は暗くて寒い日曜でしたね。
こんな日に原発ネタを見ていると気分も暗くなります(≡д≡)
休日くらいはこの重い問題から離れて休んだ方がよいのではと思いますが
皆様はほんと、熱心というか、毎日原発問題から離れることが無いですね。
あ、私も人のこと言えないんですが^^;

北海道渡島西部広域事務組合 松前町・福島町・知内町・枯内町が受け入れ決定って
ほんとうですか(゚Д゚;)
信じたくないですね、そんなことは・・・。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月 6日 (日) 16時19分

釧路湿原の水門に犬達を走らせに行ってきたところです。
厚着をして犬達の後ろを歩くうちに重たい空が薄暗くなってくると・・・
丹頂鶴が三羽鳴き交わしながら湿原低空をゆっくり飛んでゆきました。
もう冬枯れた芦原のなかがグワグワッと鴨の仲間の気配で一瞬ざわめいて
エゾシカのコールが細く長く響きます。
車のライトを見たキタキツネの目の緑色。
夜の釧路湿原は野生動物の世界。


投稿: のぬけす | 2011年11月 6日 (日) 17時08分

おこんばんは~

DASH村見てたんですけどね40μSV/h の場所もあるんですよ
釧路の1000倍ですよ!!
JAXAの協力で除染を研究してももう何十年も人は住めないでしょう…
そういう場所に瓦礫を埋めちゃダメですかね
線量が低くて大丈夫なんだったら福島でも良いでしょ?
わざわざ汚染の少ない遠くまで瓦礫を運ばなくてもね、
岩手、福島は全国都道府県別面積2位と3位ですよ~
埋める場所はたくさんあるのでは?こんな事言ったら怒られちゃいますよね
岩手、福島の方々ごめんなさい、、、
でも、北海道はもちろんですがこれ以上汚染を広げて欲しくないです


のぬけすさん
計算だと600倍以上って事になりますよね^^;
変ですよね~~
もう、どこの何を食べていいのかわからなくなります…
って、食べてますけど(^^ゞ
とりあえず、23年度の玄米&糠はやめときます

釧路で生まれ育って○○年…
まさか湿原の真ん中に道路が通ると思いませんでした
自然を壊して景観を損ねても「便利だから」とそういう事しちゃう、、、
だからいつか瓦礫を引き受けちゃうんじゃないかと…不安です(*_*)

投稿: bun | 2011年11月 6日 (日) 20時55分

のぬけす様、bun様、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

のぬけす様はワンコの散歩にあの辺を利用しているのですね。
遠矢ならではの自然描写です。
私は去年一昨年と流星群を見るために
岩保木山でキャンプをしていましたが
あのときの湿原を渡る風の感じを思い出しました。

>DASH村見てたんですけどね40μSV/h の場所もあるんですよ
>釧路の1000倍ですよ!!
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ところでDASH村なんですか?
助手見習いさんに聞いたらテレビ番組のことだって言ってましたが。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月 7日 (月) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42872489

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月6日釧路市内放射線量測定:

« 2011年11月5日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月7日釧路市内放射線量測定 »