« 2011年11月3日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月5日釧路市内放射線量測定 »

2011年11月 4日 (金)

2011年11月4日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

公園の交通安全旗が断続的に揺れていた未明の測定。

緊急署名 瓦礫受入やめて@大阪

大阪府が東北の放射線汚染の恐れのある瓦礫を
受入れ前提で会議を進めています。
無作為に選んで測った瓦礫の他は、
どれだけ汚染されているかわかりません。
また焼却した後の灰は汚染濃度も高くなり、
その管理に無駄な費用と労力、被曝が伴います。
大阪、関西の子供たち、自然を守るため、
どうか、反対署名のご協力よろしくお願い致します。
http://www.shomei.tv/project-1865.html

大阪瓦礫受入反対サイト
http://love-peace.from.tv/

大阪は釧路みたいな田舎と違って都会で人口も多いはずなのに
この反対署名はネット上でもあんまし広がりがないというか
盛り上がっていない感じですね。
西日本は安全地帯で放射能汚染とかは関係無いって認識なのでしょうか。
役人にとって市民の無関心はOKと同義語です、反対の意思表示は必要です (゚Д゚)凸

|

« 2011年11月3日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月5日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

釧路さん、みなさん、おはようございます。

私も大阪の署名しました。
ありがとうございました。

北海道も、西日本も、全国も、ひいては世界にも
これ以上放射能を拡散してはいけないと思っています。
人は受け入れても、瓦礫は受け入れない。ですよね。

投稿: あきこ | 2011年11月 4日 (金) 10時44分

あきこ様、署名ご協力ありがとうございましたo(_ _)oペコッ
大阪といえばケタケタ様の住む土地、瓦礫受け入れは阻止せねばo(><)o

福島の人たちが気の毒で大きな声では言えないけど
ほんとは福島を瓦礫の最終処分場にすることが、最も汚染被害を
最小限にする手段だと思うんだけどねぇ・・・。
莫大な費用と労力をかけて除染してもたぶんソ連みたいに失敗するでしょう。
最悪なシナリオは福島復興のために全国に瓦礫を拡散して
莫大な費用をかけて除染して福島に人を戻して
それで結局線量が再び上昇して除染失敗、全国に汚染拡大ってことなんだよね。
後に残ったのは汚染と増税とか。
それだったら最初から移住前提で事を進めた方が現実的じゃないかな。
除染事業は東電関連会社がやるらしいから、そこが儲けるだけか。
それが目的だったら最低だけど。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月 4日 (金) 16時46分

こんばんわ
釧路ガイガー様が言うように移住前提での現地でのガレキ処理が一番合理的ですよね。
セシウムに関してのみ言うのならエネルギーの強いセシウム134が先に減衰するため
3年でセシウム合計の放射能は半分になるそうです。
なぜ今、ガレキを被爆しながら移動させなければいけないのでしょう。
一時移住で3年経って自宅に戻ってたらなにもしなくても放射能は半分になっています。
それであれば、汚染地帯で除染しながら生活する3年はあまりにハイリスク。
私は、除染せずに3年ほっとくことを提案します。
セシウムにストロンチウム ヨード139が最近メンバーに加わってきました。
AKB48以上に多彩なメンバー達を
元の名前『死の灰』とまとめてもいいころかなと思うのですが。

投稿: のぬけす | 2011年11月 4日 (金) 20時46分

PS:大阪署名しました。

投稿: のぬけす | 2011年11月 4日 (金) 20時47分

こんばんは、、、

震災がれき、安全確認し受け入れ 高橋知事、あらためて意向表明
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/329884.html

岩手・宮古市からの震災がれき受け入れで相次ぐ苦情に石原都知事が「黙れ」と一喝
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/311eq_disaster_waste/?1320401220

聞く耳持たない方たちですね

震災がれき受け入れ回答取り下げ/釧路広域連合
http://www.news-kushiro.jp/news/20111028/201110283.html

釧路もそのうちに、そういう方たちに説き伏せられるのでしょうか、、、


大根の糠漬け用に九州の米糠を探していて
??と思う情報を見つけました

熊本県庁HP
http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/life/1054199_1109892_misc.pdf
2ページ目の表3なのですが
自然由来なのか?元々セシウムが多いのですね~
北海道の4~5倍もあります
それにしても遠く離れた九州の熊本…
とても親切に情報を載せているのに驚きました

いろいろ調べましたが、もう情報集めに疲れたので
今年は糠漬けをやめました、、、

投稿: bun | 2011年11月 4日 (金) 21時01分

のぬけすさん

先日、ホーマックで売られている北海道産の腐葉土を買い
その上にガイガーを2~3時間置いてみましたが
いつもの外の測定値と変わりませんでした
北海道の土壌汚染がどれくらいか分かりませんが
道外や中国は使いたくないので
今年は庭の草花越冬にこれを使おうと思います
危ないかしら^^;

投稿: bun | 2011年11月 4日 (金) 21時09分

のぬけす様、bun様、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

瓦礫の処置についての知事の対応は噴飯モノですね(^ω^#)
石原都知事はまさに独裁者です。
わかりやすいといえばわかりやすいですが。
高橋知事はちょっとグレーですね。
安全確認が不十分と判断したら受け入れお断りするのでしょうかね?
釧路は絶対に受け入れ拒否を不動としてもらいたいですね!!

のぬけす様、大阪署名ありがとうございましたo(_ _)oペコッ
>AKB48以上に多彩なメンバー達を
のぬけす様はAKB48をご存じなのですね
私はあまりよく知りません。
テレビ見てないのと感心が無いのもあるのですが。
流行のアイドルが判らなくなったらもうオジサンって説がありますが
私はオジサンなのか・・・(´Д`;;)・・・

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月 5日 (土) 08時24分

>bun様

やはり北海道の汚染も酷いのでしょうか??
私には全くわからないので、お米北海道米食べてます。
わたしの購入しているとこは、個人的に?ベクレル調べてから販売してくれたのですが、
検出下限値1ベクレル/1kで検出せずだったようです。。
それでもやはり北海道米の米ぬかは危険でしょうかね?
私にはよくわからないので、今は良しとして、北海道の食べ物他、信用して買っていました><!

それにしても釧路ははっきりしていてすばらしいですね。。
瓦礫受け入れ、、道内他はどこが受け入れ予定なんでしょうね?

そういえば、うちの義父が道知事に会うと言って浮かれてました。。
浮かれている暇あったら、孫の将来を心配しろ!と初めて義父にムカつきましたが、
そうは言えませんでした^^;

投稿: musume | 2011年11月 5日 (土) 12時00分

musumeさん こんにちは(^^)
私は「ほしのゆめ」食べてますよ~
一応、精白米は大丈夫だと思ってます
だけど、玄米は食べないほうが良い気がするので
今年は糠漬けもやめる事にしました

瓦礫の受け入れは…どうなんでしょう?
釧路だって今はNOと言いつつも測定値が低いから…と
押し付けられるかもしれませんよ~
いつまでもNOといい続けてくれる
強い意志の首長であってほしいものです

道知事にお会いする機会が?
そうですね…アイドルじゃないんだから
ビシッと言うべきことを言っていただきたいですよね!
でも私事でお会いするのなら、そうはいかないかな(^^?

投稿: bun | 2011年11月 5日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42830624

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月4日釧路市内放射線量測定:

« 2011年11月3日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月5日釧路市内放射線量測定 »