« 2011年11月15日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月17日釧路市内放射線量測定 »

2011年11月16日 (水)

2011年11月16日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo_2

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

今日は風は無し。星の見える未明の測定。
今朝もマイナス3℃だった。

北海道や中国・四国にも拡散か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111115/k10013963871000.html

Pa13

東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質は、北海道や中国・四国地方にまで拡散し、土壌に沈着した可能性があるとするシミュレーションの結果を名古屋大学などの研究チームがまとめました。研究チームでは「除染が必要なほどではないものの、全国で土壌調査を行うべきだ」としています。

2011111

厚岸、別海、根室、羅臼は250ベクレル地域か、釧路も微妙な。
このニュースの影響でネット上では北海道、特に道東は汚染されまくりって認識になっている。
しかしこれは推定であって実測値ではないよね。
道庁の実測値は以下のとおり。

●本道での農地(第八回)の放射性物質モニタリング調査結果
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/gjf/dojomonitoring.htm

Dou

以前やっていたドイツDWDや今やっているスイスの拡散予測は
原子炉が爆発した場合の放射性物質の飛散を予測したもので
爆発していない現在は関係無いという事です。
名古屋大学のセシウム推定濃度は3月20日からの風の動きを根拠に
シミュレーションしたらしいけど、3月20日といえばふくいちの原子炉爆発が
ほぼ収まって以降だから、それから北海道にもこれだけセシウムが落ちていると
推測しているという事は、名古屋大学の研究チームは爆発してなくても
放射性物質が風に乗って拡散していたと考えているのだろうか?

|

« 2011年11月15日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月17日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

|∀・)もしもーし、書けますか~?

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月17日 (木) 04時31分

なんでこの記事、
今日の記事のコメントは終了しましたってなっていたんだろ(・・?)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月17日 (木) 04時36分

(* ̄0 ̄)ノおーい!

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿: 助手見習い中 | 2011年11月17日 (木) 05時46分

おはようございます…
今日は17日最新記事にコメントできません^^;
ココログの障害なのかな?

投稿: bun | 2011年11月17日 (木) 09時06分

bun様、お知らせありがとうございます(`・ω・´)ゞビシッ!!

これで三度目です。
管理者ページを見ると、今日の記事のコメント欄の設定が「閲覧のみ」になっていました。
昨日も同じでした。
もちろん、私はコメント欄の設定など触っていません。
何故か自動的?に閲覧のみになるみたいです。
ココログのバグなのか?それとも・・・(;=Д=)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月17日 (木) 13時44分

追記、
お知らせココログの障碍情報を見たけど、私のブログで生じているような
トラブルなんてひとつもありませんでした。
つまりここだけで発生していると・・・。

なんでだ?
ふくいち原発事故関連で、特にタブーなネタ
原発作業員がたくさん死んで、それが検体と称して
病院に運ばれてそこで秘密裏に処理されて、遺族には口止め料のお金が払われているとか・・・
このネタをうpしたブログは見に行くとその記事必ず消えていたりするけど
私のブログではそこまでヤバイネタ、やってないんだけどなぁ^^;

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月17日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43021951

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月16日釧路市内放射線量測定:

« 2011年11月15日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月17日釧路市内放射線量測定 »