« 2011年11月14日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月16日釧路市内放射線量測定 »

2011年11月15日 (火)

2011年11月15日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.08μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

明るい月の下、北風が緩く公園の交通安全旗を揺らしていた未明の測定。
今朝は遂に外の温度計がマイナス3℃だった。
震えながらガイガーの数値がブレない事を願うばかり。

驚くべき教育コントロール・・・先生方の良心は?by.武田邦彦

政府、NHK、校長先生、市長さん町長さんなどは必死になって「被曝は安全、被曝限度を決めた法律はない」と訴えている。特に驚いたのが、東京の学校の先生方(小中学校、理科)を集めて文科省のパンフレットを元に、法律に全く触れていない、被曝限度も触れない、ただ「自然界には放射線がある」ということだけのものを使っていることだ。

それを解説した人が、「原子力安全研究協会・大畑勉」という人だが、私が名指しをするのは、この人が解説している実質的な内容は、先生方に「時速60キロの速度制限のところを100キロで走っても児童生徒に危険はない」と言っているようなもので、一刻も早く止めさせなければならないからだ。

もう一つの方法はこのパンフレットを作った制作委員や大畑さんに「もしパンフレットやあなたの解説を聞いて、子供の被曝は大したことは無いと考え、法律を破って1年1ミリ以上の環境で児童生徒を教育し、そのうち一人でもガンがでたら、全財産をなげうち、自分の身を犠牲にする」という誓約書をとることだ。
http://takedanet.com/2011/11/post_0b70.html

今の世の中は駅伝走る13歳やそこらの少女にすら誓約書にサインさせるのだから
大の大人の御用学者なら尚更のこと、誓約書にサインしなきゃね!(^-^)
殺人幇助だよ、御用がやってることは(゚д゚)

|

« 2011年11月14日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月16日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

北海道もだいぶ放射能沈着しましたね(T▽T)
今日、テレビでやってました。
まじだったのね。ということで、父は有機野菜の販売はもうやめると、かなり落ち込んでました。

今まで何度も私は放射能土壌測定をしたら?と勧めていたけど、どこかうちは大丈夫だと思っていたと思います。

このことがあり、ちちも放射能測定にうんと言ってくれたので、誰か、検査機関を知っていましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

とりあえず、北海道放射能測定室なるとこにメールで問い合わせたのですが、ここはどういうとこなのでしょうね??

投稿: MUSUME | 2011年11月15日 (火) 13時30分

MUSUME様、こんにちは(・∀・)ノ

テレビでやっていたのってNHKのですか?
私はネットで見ましたが。
確か名古屋の大学が3月20日からの風向きのシミュレーションをやったとか。
あのシミュレーションでは北海道も殆どブルー地帯になっていて。
でもあれはあくまでもシミュレーションだから、可能性として
あれの結果を参考に、これまで影響は無いと思われていた北海道とかでも
参考に土壌測定してみては?って趣旨だったはず。
予測であって実測結果じゃないから、あれ見て北海道はもうダメと決めるのは
時期尚早なのでは?

MUSUME様の父様も安全で良い野菜をとのポリシーをお持ちで
それ故に北海道もセシウムに汚染されているのなら、もう販売は止めると
(どこかの県の500ベクレル以下だからって出荷している農家に見習って欲しい)。
あのニュースは予測であって実測値ではないので
放射能土壌測定をやってから、この先販売を続けるか止めるかを決めた方が良いのでは。

北海道放射能測定室については別海町の道東ガイガーさんが
やっているって事くらいしか私は知りません。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月15日 (火) 14時18分

musume様
今回の発表に お父様の落胆は大変なことでしょう。
土は農業の基本、EMで丹精込めて世話をしているところが放射能に汚染されているかもしれないなんて。
実家の網走では両親が反原発で町内で話し合いを始めているようです。
まだ あまり反原発活動は活発ではないようですが
山本農産に次回買い物に行った時に話が合うと思います。
有機野菜の販売をやめてしまったら 
うちの両親ががっかりします。是非継続をとお伝えください。
放射線測定室は別海の天神誠さんが運営しています。私は以前測定器レンタルをお願いしたことがあります。
放射線測定の仕事のかたわら犬猫の保護と里親探しボランティアもなさっているそうです。
http://www.media-craft.net/hrmc/ 
サイトもリニューアルされました。出張測定もしてますから
問い合わせ先としては最善ではないでしょうか。

投稿: のぬけす | 2011年11月15日 (火) 20時13分

こんばんは…

こんな文章を見つけました

…放射能との共生とは、少々汚染された食べ物でも口にするということだ。
人の身体の内には、放射能を解毒する仕組みはない。
しかし放射能で撹乱された細胞内の代謝を正常に戻す力や変性した
細胞を取り除く力はある。そのような力は地産地消、旬産旬消に裏付けられ、
農薬や食品添加物のような合成物質の摂取を極力避ける健全な食生活により涵養される。
人が放射能と共生するためにこそ、有機農業の力が必要なのである…


ガイガー釧路さんの仰るとおりあくまでもシュミレーションですよね
道東で250ベクレルの土壌もあるなんて本当かしら?
のぬけすさんが木下さんの講演会で聞かれた数値の約100倍?
これから道はどんな対応をするのか?スルーするつもりかな、、、

投稿: bun | 2011年11月15日 (火) 22時47分

(/□≦、)皆様へ

なんだか最近メールの調子が悪いのか、
放射能測定室の方から返信のメールが届きませんで、、
なので、もう一度問い合わせて、携帯番号を書いてメールしたところ、
先ほどご丁寧に連絡くれました!

そして、野菜の測定していただけるようです(/□≦、)


本当に親切な方です。。。

それより、のぬけすさんがいつも貼ってくれているURLは、いつも見れません。。
私のパソコン、何かのウイルスにやられていますか?

あと、放射能の検査のために同位体研究所というところを紹介されたのですが、
そのページも見れないし、、
しまいには木下さんにメールで土壌調査について問い合わせたところ、
アドレスの後ろに変な文字がいっぱい連なり、メールもできませんでした。
これって、ウイルスですか?
やばいですよね。。

まずいですよね。。

それではのぬけすさん、ガイガー釧路さん、bunさん。
優しい言葉をかけていただき、ありがとうございました!


これからも、できるかぎりの安心安全な野菜、育てられるよう、ほんと、
経費ばかりかかって、もうからないけど、、
頑張って生きたいと思います。
こちらの方は暖かい方が多く、いつもこういう話はタブーのようにされている中で
生活しているので、本当に気持ちが楽になります。
ありがとうございます!

投稿: musume | 2011年11月16日 (水) 15時23分

musume様、こんばんは(^ω^)

musume様のパソコンにはアンチウイルスソフトは
インストールされていないんでしょうか?
もしインストールされているのなら、ウイルス定義を更新してからスキャンしてみては。

パソコンにアンチウイルスソフトが入っていなくても
ネットに繋がっていれば以下のURLから無料でオンラインスキャンが出来ますよ。
http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月16日 (水) 16時51分

最新の記事にコメントできなかったので、こちらに失礼します。

北海道の最大250ベクレルのニュース、やっぱりなーという感じで見ました。むしろ500ベクレルとか1000ベクレルとか、もっと汚染されていると思っていたので(それくらいのホットスポットはあると思います)、案外低い数値だなと思いました。最近更新されていませんが、北大のデータでも札幌の10倍100倍と飛んできていたわけですから。

恋問とか砂浜を検査してほしいですね。あと吹き溜まりの土など。

投稿: i | 2011年11月16日 (水) 20時00分

こんばんは

ホント、今日の記事のコメンとは終了しましたって^^;

↑のコメンとはのぬけすさんでしょうか?
500、1000ベクレルのホットスポット…
私はそこまで想像してませんでした、、、
今日、浜中、別海、根室の土壌検査をしてましたね
早く結果を知りたいですが、今年の野菜の収穫終わったし(*_*)
牧草を食べてる乳牛の内部被爆→原乳が心配です、、、

>musumeさん
数値が高めの釧路でもショップ(ナチュラルハーモニーさん)発表の
結果(にんじん・かぼちゃ)は不検出なので野菜への移行係数を見ても
そちらは大丈夫じゃないかな?…と思いますが
土壌検査をすると安心できますね(^^)

私ものぬけすさんのURL見れませんでした、、、
でもウィルスは大丈夫ですよ~(^^)v

投稿: bun | 2011年11月16日 (水) 21時36分

i 様、bun様、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

昨日はコメントをこちらに書かなければならないような事態となりまして
まことにご不便をおかけしましたo(_ _)oペコッ

名古屋大学のニュースは全国的に強いインパクトを与えたようですね。
あさイチはさすがに信じない人が多かったけど。
私は悲観も楽観もせずに静観したいです。
風評被害なのか実害なのか、道庁には誠意ある調査を望みたいです。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年11月17日 (木) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/43008204

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月15日釧路市内放射線量測定:

« 2011年11月14日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年11月16日釧路市内放射線量測定 »