« 2011年11月10日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 摩周湖第三展望台での二日目 »

2011年11月11日 (金)

2011年11月11日釧路市内放射線量測定

Newdscn0836

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h
緩い南西の風、西の空に煌煌とした満月の残る早朝に測定
外はマイナス1℃位

11dispersion

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーションと今日一日の風向きは
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらからご覧下さい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*0

メルトダウン→メルトスルー→メルトアウトー→メルトクラッシュ(爆発)?
原発関連ニュースから目が離せない毎日の助手見習いです。

しかしながら周りには緊張感ゼロの人々多数には驚きます。
ずーっと漏れてるんですよねぇ。

冠婚葬祭で東京行く?!死にたいの?
気にしてもしょうがないって、そういうレベルの話じゃないし。
厳しい現実には眼をつむりたい心理が働いている模様_ノフ○ グッタリ

チェルノの事故報告からも低線量イコール安全ではないと言う事実が
じわじわ感じられる毎日です。
食べ物による内部被爆は如何に食べるかによってある程度制限されることなので
情報必須です。
以下参考までに

元記事全文→食による放射性物質対策法(修正版)

http://www.ci-kyokai.jp/event_pdf/tyuya_housyanou.pdf

☆味噌汁を飲もう

☆ごま塩ごはんをたべよう

☆梅干し、漬け物をとろう

☆主食は穀類

☆徹底的に咀嚼しよう

その他、わかりやすく書いてあります。

日常で放射能に向き合う

https://sites.google.com/site/fangshenengtorichang/

かなり膨大な参考文献です。
この中でも「食事の対策」と「ベラルド研究所書{自分と子どもを放射能から守るには}」
は毎日の食生活に役立つものがたくさんあります。

免疫力、抵抗力を上げて身体を冷やさないように(o^-^o)

オマケ画像sign02

M1

管理人は明日、助手の暴走阻止の為、帰還いたしますo(_ _)oペコッ

|

« 2011年11月10日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 摩周湖第三展望台での二日目 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)

ガイガー釧路さん、摩周湖に?
寒いでしょうに~~
前回の事もあるのに…お体大丈夫でしょうか?

今朝の数値はちょっと高め?
我が家もチョビット高めです…
シュミレーションの雲がかかってるからか?
太陽フレアの影響なのか?

今は低線量被爆は避けられないようですから
体内に取り込んだ放射性物質を
速やかに排出できる体作りに励みましょう…ね(^^ゞ

スーパーは関東野菜でいっぱいですね~
この間、餃子を作ろうとニラを見ると茨城…千葉…
来春までダメ?と諦めたんですが
昨日、九州産を見つけました!買わなかったけど^^;

投稿: bun | 2011年11月11日 (金) 07時35分

近頃、気にしすぎて落ち込んでます(>__<)

投稿: MUSUME | 2011年11月11日 (金) 10時10分

bun 様
こんばんはぁ!もう暗くなるの早ーい!

そうです(゚ー゚)、自転車でわかりました?
最高の天気だったとか。報告楽しみにおまちくださいませ。

線量同じくらいと聞くとホットします。
アベレージ機能はないので結構回数計ってますが
あと一回計ったらアベレージ変わってたかなと思ったり、、、。

関東産多いですよね。
値段だけが思案処だった頃が懐かしいです。
買い物が緊張感を強いられるなんて。
九州産珍しいのでは?

投稿: 助手見習い中 | 2011年11月11日 (金) 17時08分

MUSUME  様
こんばんはぁ!助手です、初めまして?

私も気にし出すと何も買えなくなって
ほとんど納豆ばかりだったことも、、。
今はまた食材復活してきましたが。

でもそれだと頭に栄養が充分いかなくって
落ち込みから回復しにくくなるから
ある程度食べて元気になってくださいね!

放射能除去の食生活はあくまでも目安、
こうしなくてはいけませんというものではないですし。

ストレス解消のやけ食いはもともと出来ない私ですが
アーモンド(たいていカリフォルニア産)などのナッツ類
やプルーンをバリバリ食べてちょっとホッとしたりします(*´ェ`*)

投稿: 助手見習い中 | 2011年11月11日 (金) 17時32分

こんばんわ
マクロビ食って歯と胃腸が丈夫じゃないとなかなか続きませんよね。
フクイチ直後から3ケ月の間継続し今はちょっとユルくなってます。
摂取してないのが牛乳、精製糖 乳製品、魚、肉類 油脂類は少量、パン食は普通に。
最近豆腐のみそ漬けを作ってます。うまくゆくとカマンベールに近くなる!
甘みが欲しい時は麹から作った甘酒がおすすめです。
bun様紹介地震予知、TVH波、時々話題になるあれですね。地震のときに白糠方面が光った話も聞いてます。
今回の予報は外れますように(;ω;)

昨日は泊原発廃炉の会に出席しました。
冷静に脱原発を語る小野有五先生の語りに詰めかけた80名超のヒトビト。
今回のTZR緊急時避難地域30キロ圏内は政府が勝手に決めただけ 
泊で事故が起きた場合北海道上空一万メートルを吹く西風が北海道全域に被害を広げる 
泊札幌間とフクイチ福島市間はほぼ同じ距離
実際の被害をみれば事故の際の避難地域の話し合いに
札幌もいれてほしいと言って札幌市長は道知事はイヤーな顔。
道東からも原発の設置等意見をどんどん出してイヤーな顔されましょう。
3.11後のはじめての世界が注目する原発廃炉訴訟となります。
泊が建設された時とはプレートの境目(断層)の新たな知見があります。
新たに動きを活発化している北米プレートとユーラシアプレートのぶつかるそばにある泊。
地震も津波も巨大となります。
フクイチの大きな被害が続いている中、客観的事実と理論で電力会社との戦いです。
司法が今までとは異なった判断をせざるをえない期待の裁判です。乞うご期待。

投稿: のぬけす | 2011年11月11日 (金) 18時59分

こんばんは~
本日2度目の登場です(^^)

助手さん
自転車のちっこい車輪で分かりました(^^)
展望台にライブカメラあるのかな?
九州産のニラを見つけたのは相長です
でも先週は関東産だったのよね、、、
週1くらいでスーパーのハシゴしてま~す^^;


MUSUMEさん
元気だして~
講演会の内容がショックだったのかな^^;
釧路までいらした行動力は素晴らしい♪
と思ってましたよ(^^)
助手さんの仰るとおり、息抜きも必要ですね
私はEUとかの海外の甘いチョコ食べてま~す


のぬけすさん
私、のぬけさんが摂取してないもの全部食べてます^^;
産地や製造工場は気にしてますけど、、、
先日、貝塚コープで喜界島精製の砂糖を見つけて♪
最近は塩麹にはまってます  豆腐の味噌漬け( ..)φメモ
地震予知…はい、VHF波のあれです
私は93年の釧路沖地震で揺れてる最中
遠矢方向に稲妻を見ました^^; 白糠で…やはり何かが?
でも予想外れますように~

こんな記事ありました
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111111-00000301-playboyz-soci
北海道もこうなってからでは遅すぎます

投稿: bun | 2011年11月11日 (金) 21時27分

のぬけす 様
おはようございます!そしてお疲れ様でした。

私はちょっと乳製品取りすぎかな(゚ー゚;
自然塩は排出にすごくいいんですよね。

>イヤーな顔
それって失礼です!(*`ε´*)ノ
こちらが原発推進にイヤーな顔なのに

泊原発廃炉の会、大注目です。

bun 様
おはようございます!
私も、最近塩麹の本買いましたぁ(゚▽゚*)

これから仕込みです

投稿: 助手見習い中 | 2011年11月12日 (土) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42924389

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月11日釧路市内放射線量測定:

« 2011年11月10日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 摩周湖第三展望台での二日目 »