« 2011年10月7日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月9日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月 8日 (土)

2011年10月8日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

雨上がり、風は無い早朝の測定。

給食辞退、弁当持参認める 放射能不安…東京・稲城市教委
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20111007-OYT8T00344.htm

 東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射能汚染への保護者の不安に対応するため、東京都稲城市教育委員会は、市立小中学校の児童・生徒の保護者が希望する場合、給食の代わりに弁当持参を認めることを決めた。申請は今月1日から受け付けているという。

 市教委によると、保護者が学校長に「学校給食辞退届」を提出すれば、その翌日から子どもの給食が停止される。給食費の徴収も約1週間後に停止されるが、今年度中は子どもへの給食再開は出来なくなる。

 市では、市立小学校11校と中学校6校の全校で給食が実施されている。福島第一原発の事故を受け、同市教委も、6月分から給食食材の産地を公表している。9月には、学校給食共同調理場などで使用した野菜や肉、魚などの放射能測定も実施し、いずれも放射能は検出されなかった。

 だが、給食に代わって弁当持参を認めてほしいという要望が寄せられており、市議会も9月30日、同趣旨の陳情を一部採択した。

 市教委によると、給食は食物アレルギーなどを除いてすべての児童・生徒に提供されており、現在も安全性は堅持されているという考えだ。しかし、現状のままで弁当持参のケースが出た場合、給食費を返金する手立てがないため、「臨時的措置」として、辞退を認めることにした。

 5日現在で申請は出ていないが、同調理場の小川三男所長は、「板挟みの部分もあるが、不安を感じている保護者がいる以上、ルールは決めておく必要があると考えた」と説明している。

 この措置は、「事態が収束するまでの間」としており、来年度も継続される見通しだ。
(2011年10月7日  読売新聞)

|

« 2011年10月7日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月9日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンター釧路さんsun
皆さまsun
おはようございます
m(__)mheart04

今、新大阪駅にいます
(^-^)/
チビ2とチビ3が八戸に向けて出発しました
( ´∀`)/~~
お弁当持参はうちだけでした
f(^ー^;
東京都稲城市教委の情報ありがとぉございますshine
早速東京の仲間に連絡を入れる様にメールしましたnote
ガイガーカウンター釧路さん、今日も朝早くから計測と情報をありがとぉございます
(^ー^)heart04
私は3日間仕事の講習があり…教えて頂きに行ってきます
(ー"ー#)勉強やだな…sleepy

投稿: ケタケタ | 2011年10月 8日 (土) 06時23分

ケタケタ様、お仕事の講習ご苦労様ですo(_ _)o

朝早くの新大阪駅はどんな天気ですか?
釧路は明け方まで雨だったけど今は清々しい秋晴れです。
>チビ2とチビ3
いいね~なんか新鮮(* ̄▽ ̄*)
小さなお子さんの居る家庭って感じ。
独り者はほのぼのとした家庭を想像したけど
実際は慌ただしい戦場だったりして?

給食かお弁当かの選択があるのは適切ですよね。
この措置は、「事態が収束するまでの間」だそうだけど
いったいいつになったら収束するのでしょうね?

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月 8日 (土) 07時59分

お弁当を持たされたちび2さんとちび3さんは幸せです。先は長くとも今が一番のがんばり時ですよね。
かえってきたらおやつはアップルタルト?
院長の独り言 2011年10月07日 ブログより引用
生産農家購入の椎茸原木の抜き取り調査が大阪府であったようです。
空間線量0.66μSv/hrの椎茸原木栽培による生産は可能。
ただし原木の移動は禁止し椎茸がこれから発生したら検査をするそうです。
単純計算で5.8mSv/年、放射線管理区域で椎茸生産が予定されてしまいました。
そろそろマイガイガーを考えるべきでしょうか。

投稿: のぬけす | 2011年10月 8日 (土) 12時50分

空間線量0.66μSv/hr・・・スゲエ(´Д`;;)・・・

いえ、釧路基準で驚いているのですが。
放射線管理区域で椎茸生産が予定なんて(´Д`;;)・・・ぇ
きのこ類はかなりヤバイんじゃ(゚Д゚lll)
大阪府での抜き取り調査なんて・・・
ケタケタ様、ご用心を(-ω-)

のぬけす様、情報ありがとうございました(`・ω・´)ゞ

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月 8日 (土) 14時34分

ガイガーカウンター@釧路さん
みなさん
こんばんは~♪

お弁当か?給食か?の選択は
最善策だとは思いませんが
今の段階では一番適切ですね
もっと広まってくれると良いのですが…

1号機の水素ガスを屋外に排出する作業が
始まりましたね スイスのシュミレーションでは
月曜日に道東沖上空を流れるようですが
いつまで作業が続くのでしょうね(;´д`) 

今日の夕食はのぬけすさんおススメの
大根、豚肉、きのこのお鍋でした
「今までで一番美味しかった」と家族に好評でしたよ
免疫力up体も温まったし みなさんにもおススメです
のぬけすさん ありがとうございました
あ、私もあきこさん同様、食べ物の情報源はネットです(^^)

投稿: bun | 2011年10月 8日 (土) 20時21分

男前なbun様おはようございます(・∀・)ノ

1号機の水素ガス抜きはうまくいかなかったらしいですね。
今日もやるのかな。
今朝のうちのガイガーたちはわりと低めで特に問題は無い感じでした。

>大根、豚肉、きのこのお鍋
いいなぁ~
しばらくまともな物、食べてないよねぇ(≡д≡)
なんかお腹いっぱいになる物食べたい。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月 9日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42351128

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月8日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月7日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月9日釧路市内放射線量測定 »