« 2011年10月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月6日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月 5日 (水)

2011年10月5日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

今日も晴れていて、goo天気 風向では西風になっているけど
公園の交通安全旗を見るともっと北風だった早朝の測定。

「チェルノブイリと福島・ベラルーシから学ぶこと」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/450/91326.html

この記事の中にある調理前のセシウム除去法は参考になったけど
これのとおりにやったら食材の旨味も除去されてしまいそう。
果物や野菜もおろしてフレッシュジュースにすればペクチンがたくさん含まれ、
セシウムの除去に有効だそうだけど、その果物や野菜自体の汚染とかは問題無いのかな?

 食品衛生法上の暫定規制値
・ 放射性ヨウ素 (野菜類):2,000Bq(ベクレル)/キログラム
・ 放射性セシウム(野菜類、卵):500Bq(ベクレル)/キログラム
※暫定規制値は、原子力安全委員会が示した指標値をもとに厚生労働省が定めたものです。
※「不検出」とは、放射能濃度が「検出限界値」に満たない(検出できない)ことを表します

|

« 2011年10月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月6日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンター釧路さんshine
皆さまshine
おはようございますshine

こちらは小雨が降っていますmistsprinklemist

ガイガーカウンター釧路さん
(;_;)
こんなに体調が思わしくない中でも朝早くから計測して下さって本当にありがとうございます
(^ー^゚)shine
昨日のブログのガイガーカウンター釧路さんのコメントを読ませて頂いてたら、かなり体調が良くないんだと分かり、今日はお休みの方が良いのになぁ。。。と思っていたのに…アップして下さってその上にベラルーシとの比較の情報までも探して下さって…
(>____<゚)sweat01
パンとかバナナとか買えないかな…sweat01
悩み心配事は尽きませんsweat02

投稿: ケタケタ | 2011年10月 5日 (水) 10時26分

連投すみませんsweat01

あれっ…?
あれれっ…?sweat01
途中の文章がカットされていきなりバナナとか〜になっちゃってる
((((°Д°)?

意味解らない文章ですよねsweat01これ(一つ前のコメント↓)sweat01

リンゴペクチンを摂りたいが一時期怖くてりんごが買えなかった事や、八戸に子どもが合宿に行く時に東京駅でお弁当を購入しなきゃいけないので帰りは我慢するしかないとかを書いていましたsweat01

ココログから入っているんですが???がたくさんあります
f(^ー^;

投稿: ケタケタ | 2011年10月 5日 (水) 10時35分

ケタケタ様、こんにちは(・∀・)ノ

ココログ、なんか変でしょ(・・?)
先月のメンテナンス以来、変なトラブルが起きるんですよね。
私もコメント書いていて、確認のボタンを押したのに
何故かすぐにコメントが投稿されていて、しかも文書が途中で切れてるんです。
自分はこのブログの管理者なので、管理ページへ行って
途中で切れたコメントを修正しているんですが。

ご心配、ありがとうございます。
こんなご時世で、心配事がいっぱいなのに
心配を増やしてしまってスミマセンo(_ _)o
食べて寝て身体動かせばそのうち元気になるでしょう。

釧路は今日も良く晴れたイイ天気ですよ(^o^)/

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月 5日 (水) 12時47分

こんばんわ
大阪のおかあさんのケタケタ様もこんばんわ。
毎日のベクレル対策お疲れさまです。

ケンコーコムのサイトをチェックしましたらリンゴペクチン100gという商品がありました。(メーカー取り寄せ品)
セシウム対策になるかもです。ペクチンはミカンも多いんですよね。マーマレードとか。
でも釧路ガイガー様のおっしゃるように食材の汚染が気になってしまいます。
今、気になる食材はモヤシです。大阪の供給量の60%が福島で製造。どこの水を使っているのでしょう。
そしてこんにゃく。コンニャクイモの91%は群馬県産だそうです。

投稿: のぬけす | 2011年10月 5日 (水) 20時48分

のぬけす様、おはようございます(^-^)
今日は雨降りですね、でもそのせいか今朝は最近にしては寒くない。

みかんやりんごや柿とか、東北が産地の果物ですよね
今年は食べれるのかな?
原発事故以来、我が家ではこんにゃく食べてないんです。
すき焼きに糸こんにゃくとか、大好きだったのに(;Д;)

昨日は実家で母に現在の日本がどれほど危険状態なのかを説明して
お○め納豆、食べるのを止めるように説得してました。
母も最近は気をつけるようにはしているらしく
お○め納豆は大豆がアメリカ産なので安全だと思っていたそうです。
私はお○め納豆は大豆がアメリカ産でも作っている場所が
茨城県だから安全じゃないから、北海道産大豆を使って
北海道で作っている納豆が売っているからそれを買って食べるようにと。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月 6日 (木) 06時21分

こちらからもおはようございます
(^ー^)heart04

博学のぬけすさんもおはようございます
m(__)mheart04

こんにゃく…weep
中国からの輸入品がディスカウントスーパーで売ってるのでそれを購入しています
(;_;)
だけど中国製品も本当は心配で…
(;_;)
ガイガーカウンター釧路さんが仰る様に、やめた方が良かったかなぁと考え中です
(;_;)
モヤシは泉州産(大阪南部)が手に入るスーパーで購入しています
(^-^)note
納豆はみんな大好きなんですが京都産のが手に入る時のみ購入しています
(^-^)heart04
だけど高くって(>___<゚)
ハウス好きだったのになぁsweat02

松本市の給食センターがベクレル上限数を50に変えたそうですねheart01
こちらの動きも見習って欲しいなshineshineshine

投稿: ケタケタ | 2011年10月 6日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42264890

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月5日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月6日釧路市内放射線量測定 »