« 2011年10月3日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月5日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月 4日 (火)

2011年10月4日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

風の無いよく晴れた早朝の測定。
家の屋根のトタンが白くなっていて今朝も冷えた。
今朝の測定はИР-001もサイタマくんも乱高下ってワケじゃないけど
数値の出方に波があった。
なんの要因でこのような変化があるんでしょうね(・・?)

出典Dela Cruz English Club October 1,2011vol.414

日本は国を挙げて国民の命を危険にさらし、同時に日本の農業、漁
業を壊滅させようとしているようです。

なぜなら、9月23日、二本松市小浜地区で作られていた「ひとめぼ
れ」の玄米から500ベクレルの放射性セシウムが検出され、それを
JA全農福島は出荷しない方針だったのを、農水省は国の暫定規制値
は1キロ当たり500ベクレルなので、それを下回る米を故意に流通
させないのは好ましくないと妨害しているようなのです。

でも、この暫定規制値の500ベクレルという数値そのものがとんでも
ない数値です。

東北文教大松田浩平教授はご自身のFacebookで下記のように警告
しています。

【食料生産者の皆さんへ】国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争
に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染
上限です。もしも放射性セシウム137が500Bq /Kgも含まれた食品を
3年食べたら致死量に達します。全てが基準値ぎりぎりではない
としても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に
半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。
つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その
食品を食べた人が 10年後に半数は死亡してもかまわないと言って
いるのと同じだと言うことを忘れないでください。

追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされて
います。全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間
も放置されています。そして国を挙げてこのようなごまかしを行っているせいで、数年後
の日本人の健康に重大な影響を与えると共に、日本の産業を危機に
陥れているのです。

|

« 2011年10月3日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月5日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンター釧路さんsun
皆さまsun
おはようございます(^-^)sun

暫定基準値の意味をどれ位の大人が知ってるのでしょう。
こちらの学校の給食には福島産や東北関東産の食材が多く含まれています。
学校や教育委員会の給食担当に連絡を取っても、この暫定基準値をクリアした物しか扱っていないから大丈夫なんだと、安心して下さい、と言われました。
その暫定基準値がどういうモノかを知ろうとせずに国からの情報を鵜呑みにしてしまう教育関係者に失望しました。
先生、その暫定基準値に信頼なんて置いてないんだと、その暫定基準値こそが危険なんだと話すと先生方は勢いを失なってしまいました。
先生は知らなかったんだと感じました。

栃木県鹿沼市では牛肉の安全が確保されたとして出荷制限を解除し、安全宣言の為に学校給食で子どもたちがその牛肉を「美味しいheart01」と食べてる映像がNHKのニュースで流れたそうです。
安全宣言の為に学校給食?
何故子どもを使うの?
安全の基準はどの基準なの?

。。。怒りで震えました。
教師は学校方針には沿わなくちゃいけない。
学校は教育委員会の方針に沿わなくちゃいけない。
教育委員会は文科省の方針に沿わなくちゃいけない。

では誰が子どもたちを守るのか…?


小さな輪を拡げていく事の大切さを感じています。

長くなっちゃってごめんなさい
゚*。・゚(/。:)゚・。・゚

投稿: ケタケタ | 2011年10月 4日 (火) 09時29分

ガイガーカウンター@釧路さん
みなさん
おはようございます(^^)
今朝の我が家の外気温計はマイナスでした
初冬です、、、秋はどこへ??

二本松市長が高濃度汚染米を
国に買い上げるよう要請したそうです
暫定基準値は食品数×量×日数×年数を
全く無視してますよね

我が家のガイガーのμsv/hはCPMに係数かけて出してます
ご心配おかけしました(^^)


ケタケタさん

一日1ベクレルでも500日で500ベクレルdanger
この暫定基準値の意味を見ると、
国や文科省が動いてくれるのを待っていたらダメですね
お子さんの食べている給食に疑問があるのなら
残念ながら今はお弁当を持たせるしかないのかも

今の状況、学校の栄養士さんたちはどう思ってるんだろう
ベクレルのわかってる食材だけでも栄養価計算と一緒に計算するとか
努力してくれないかなぁ、、、

投稿: bun | 2011年10月 4日 (火) 11時31分

>bunさんshine

>1日1ベクレルでも500日経てば500ベクレル

そうですよねflair(;_;)flair
bunさんの仰る通りです
(;_;)shine
給食に不安がありまくりです
(ー"ー#)impact
お弁当はまだ実践していませんが、家に帰って食べるという方法を取った日もあります
(;_;)
危機を覚える人がなかなかいない現実を思うと…お弁当を持たせる事が出来ず帰らせる方法を選んでいました
(;_;)
だけど、1ベクレルが500日で500ベクレルなんだ!

bunさんのお言葉はいつも力強くて凛としてらっしゃって的確で男前!
(あっsweat01女性になんてコトをsweat01)
すごくすごく背中を押された気持ちです
(;_;)
ありがとうございます
m(__)mheart04

投稿: ケタケタ | 2011年10月 4日 (火) 12時29分

ケタケタ様、長くなってもいいから言いたい事言って下さい、
男前のbun様、力強く凛としたお言葉、お願いします。

>政府の暫定基準値では10年後に
>半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超え
私はこれに関して、言葉も無くなりました( ω)・・・
まるで死刑宣告を受けた感じです:(l|iヾω゙):
でもお母さんは子供を守る為に黙っているワケにはいきませんよね( #`・ω・´)ノ

私は現在ピクピク状態なので、草葉の陰より応援させて頂きます ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月 4日 (火) 13時25分

ケタケタさん

いろいろ書いてたらかなりの危険厨コメントになっちゃったんで
抑えて短くまとめたら男前になっちゃった(^^ゞ
実際、女らしい…って言われた事ないですけどね^^;

ご存知かと思いますが、
全国の食品の放射能調査データです

http://atmc.jp/food/

これを参考に「給食だより」を見るのも手かな?
釧路ではなく中標津町という町の給食だよりです
長いけど見られるかな?

http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/image/7f508db0b91126aa49256f3b000bc99d/$FILE/8.9月献立.pdf

気になる秋刀魚などの食材はありますが^^;
使われた食材や加工品の材料まで書いてある
とても親切な献立表ですよねshine (アレルギー対策用かな?)

「こういう給食だよりお願いします…」ってお願いしてはいかがでしょう?
この献立は怪しいかも?って思う日は食べないようにお子さんに言うとか、、、
食材の変更はできなくても、これだったら要望を聞き入れてもらえるかも?
あ、「アレルギー対策用に」って個人で献立表をもらう方が良いかな?
どちらも栄養士からは不満は出るでしょうけど^^;
子供の健康のためですから(^^)v


ガイガーカウンター@釧路さん
のぬけすさんの仰る 遠矢の塩泉につかりたい気分ですね^^;
お大事に、、、

投稿: bun | 2011年10月 4日 (火) 16時11分

こんばんわ 議論白熱してましたね。
とりあえず食べ物の選択肢がある状態で、500ベクレルを流通させるということは国は米を買わなくてもいいといっているようでもあります。
生産者の立場に立っているとは思えないですね。TPPで壊国政策がちゃっかりすすんでいるような。
セシウムが恒常的に検出される田畑での作付けが認められることこそおかしいですよね。

遠矢の温泉は遠矢駅をすぎて水門への道にはいって、舗装された道路を直進します。(一部未舗装路あり)道幅が半分になるところに踏切があります。
踏切をわたって間もなく右に牧場、左に宅地造成あと?の様な場所があります。宅地?には廃墟が数件ありましてその一番奥が湧来だし口のようです。
ちょろっと温泉の小川に触れるくらいで足湯なんてとても無理ですが。最後に行ったのは7年くらい前のことですけど。

ガイガー様の体調はいまひとつですか?
一週間の旅の間 体温を維持しながら筋肉を動かし続けましたから活性酸素たっぷりかも。当面、副交感神経優位の生活で体を休めて?。
寝るのが一番です。休肝してますか?内蔵を休めるためにも、極端に甘いもや冷たいものは控えるのがおすすめです。
筋肉量がおありのようですから、体温の低下はないかもしれませんが、腹巻きで胃腸を暖めるのもいいと思います。
豚バラ肉とキノコと大根スライスで鍋料理はどうですか。筋肉疲労回復、免疫アップ、あったまります。

投稿: のぬけす | 2011年10月 4日 (火) 21時20分

こんばんは。

給食のこと、私も母親として、とても気持ちがわかります。
基準値の高いこと、ザルな検査など、とても心配です。
給食センターの問い合わせをしたり、要望などしているんですけどね……。

原発や核での放射能汚染は目に見えなかったり、科学的にもわかってないこともあるので、
健康被害の因果関係は立証できないことが多いですよね。
市民が賢くなって、子供を独自に守ることしか手だてがないと言うのは、
大変ですが、できることをやっていければと思います。

投稿: あきこ | 2011年10月 4日 (火) 22時00分

男前goodbunさん(*≧m≦*)heart02

危険厨になりそうだったから縮めたら男前になった…なんてheart04
頼れるカッコいい女性ですheart02憧れちゃう〜heart04
(*´∇`*)キャheart02
ステキup同性にもきっとすごくモテるデキルヒトだなぁshineshineshine
全国の食品の放射能調査データのURLありがとうございましたshine
それにflair中標津の給食便りshineshineshine
素晴らしいupupheart04
是非作ってもらわなくちゃdash
しっかりしなよdash大阪dashですsweat02
こちらにも秋刀魚、入ってます
(;_;)
秋刀魚はどうしても食べる気がしません…
(;_;)
来年は食べられるのかな?
もう食べる気がしないかも…。


のぬけすさんshine
>セシウムが恒常的に検出される田畑での作付けが認められることこそがおかしい

そうですよねimpact
地元の方々が丹誠込めて作った我が子の様な作物を断腸の思いで出荷しない選択をしているのにどうして国は流通させるのか。
全く理解不能ですimpact

えっ…shineeyeshine
釧路ではきのこは食べられるのですかshine
我が家はきのこはもう封印したのですが、釧路に行けば大丈夫なんだheart01weepheart01
食べたいweepエリンギ…weep
食べたいweepえのきぽん酢weep
きのこ達が筋肉疲労や免疫アップになるなんて知らなかったshinegoodshine
のぬけすさんはガイガーカウンター釧路さんが仰る様に知識の宝箱ですshineheart04shine
釧路…いいなぁ…heart04

あきこさんshine
あきこさん、気持ちに寄り添って下さって…なんて言うんだろ…
心からホッ…としました
(;_;)heart02
こちらでは私の動きは『過敏』と捉えられているのでしょうね。
少し温度差に疲れました。
だから、同じ母親として気持ちが分かるなんて言って頂けると目からじゅわっ…って汗が出てきます
(;_;)
あきこさんの「子どもを独自に守るしか手だてがない」の言葉がとても沁みます
(;_;)
なんて言われても良い。
子どもを守らなきゃ。それだけでいます。


ガイガーカウンター釧路さんweep
お言葉に甘えてまたまたたくさんたくさん書いちゃった
(;_;)
いつもさりげない温かい言葉に力の入った肩からすぅ…と力が抜けていく気がしています
(*´∇`*)heart04
この場所、とっても温かいheart04
気持ちいい(*´∇`*)heart04
素敵な人ばかりですshine
ここを作って下さって本当にありがとぉございますheart02heart04heart01
ガイガーカウンター釧路さんのお友だちはステキな方ばかりですねshineshineshine

今日も練習終わりましたgolf
眠くなってきました…sleepy
明日のお弁当起きれるかなsweat01

おやすみなさいませshine

投稿: ケタケタ | 2011年10月 5日 (水) 01時02分

bun様、あきこ様、ケタケタ様、おはようございます(*´∇`*)

『女は弱し、されど母は強し』と言いますが
ほんとにお母さんたちは一生懸命で強いですね。
お気楽独り者の私では何かを言える立場ではありませんが
草葉の陰から応援させて頂きます(ー人ー)
あ、私も今年はサンマ、食べてません。
最近の道庁の公表では道東のサンマからはセシウム等は検出されて
いないことになっていますが。
去年買ったサンマの缶詰は、今では我が家の家宝です(笑)

のぬけす様、詳しい体調回復&遠矢の温泉情報ありがとうございましたo(_ _)oペコッ
旅から帰ってこんなに身体がガックリきたのは未経験なことで
どうしたら良いのか判らない状態でした。
とりあえずは日課のトレーニングとかは止めてなるべく身体を休めるようには
していましたが。
走っているときは身体はヒートしていましたが、それ以外の時間は
冷えていたかも知れませんね。
アドバイスを参考に、早く元気になって次の活動をやりたいです。

遠矢の温泉の場所、なんとなく判りました。
私は毎年11月になると遠矢の駅まで列車で行って
そこから岩保木山まで歩いてそこでキャンプをやっていますが
教えて頂いた辺りを歩いて通ります。
来月行ったら幻の温泉へも寄ってみたいです。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月 5日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42234663

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月4日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月3日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月5日釧路市内放射線量測定 »