« 2011年10月29日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月31日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月30日 (日)

2011年10月30日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

星が見えないからたぶん曇りな無風の早朝に測定。

セシウム海洋流出、東電公表の20倍…仏研究所

 フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は28日までに、東京電力福島第1原子力発電所事故で海洋に流出した放射性物質セシウム137の総量が2万7000テラ・ベクレル(テラは1兆倍)に上ると推計する試算を発表した。

 東電が公表している数値の20倍にあたるとしている。同研究所は、過去に経験したことのない規模の放射性物質の海洋流出になると指摘した。

 同研究所は東電と文部科学省の観測データをもとに計算。海洋汚染は3月21日以後顕著になり、総流出量の82%が4月8日までに流れ出したとしている。

昨日、我が家の家宝である原発事故前のさんまの缶詰を食べました。
ほんとに久しぶりでお魚を食べたのです。
店へ行けば普通にお魚は売っていますし、回転寿司もやっていますが
私は今のお魚は食べれません
それらはお魚じゃなくて汚魚だからです。
もうさんまの缶詰も食べれないかな、あと一缶あるけど。
ほんとにトホホな世界になってしまったものですよ::(ヽ'ω`)::
原発さえ無ければ地震があっても普通にお魚食べれたのに・・・

1_2
2_2
3
4
5
6
7

北海道におけるサンマの放射性物質モニタリング結果なんだけど
暫定基準値内っていったって、ゼロじゃないよねこれって
やっぱり食べれないよ、これじゃ(≡д≡)

|

« 2011年10月29日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月31日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
気持ちのいい青空になりました。
上空には刷毛で描いたような巻雲がでています。高いところは強風ですね。
さんまのセシウムは6月の10分の一まで下がったのがせめてもの慰めですね。
haniwaによる測定 の情報に マグロのデータがありました。
2009年までの記録ですが 0.61bq/kgでした( Д) ゚ ゚
連れ合いがマグロ好きで良く食卓に。
さんまと同じ割合でセシウムを含んでいても
現在でも6bq/kg超ですから6月のさんま状態ですよねぇ。
まぐろはセシウム合計12bq/kg超?
でもマグロは肉食だから養殖魚なみかも。

投稿: のぬけす | 2011年10月30日 (日) 08時22分

10月以降は潮の流れが変わるから秋刀魚を食べないほうが良いと漁業関係者が言っていましたが、むしろその前の数値が高いですね。・・・食べちゃっていました。ショックです。

投稿: Emika | 2011年10月30日 (日) 10時38分

(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・0.61bq/kg

0.61bq/kg ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

のぬけす様、こんにちは(lll>ω< )ノ
知らないって怖いことですね
寿司にまぐろは外せねえ!ってくらい、私もまぐろ大好きでした(=ω=)
もちろん今は回遊魚なんていちばんヤバイから食べていませんが。
でもふくいち事故の前からそんなにセシウムさんだったなんて・・・
それだけ地球は汚染されていたのですね(´Д`;;)・・・
回遊魚の水銀汚染の話は聞かされていましたが。

Emika様、初めまして、かな?
そーですか、10月以降はさんまヤバイですか。
漁場も南下して福島に近づくしねぇ。
食べちゃったなら仕方が無いです。
水をいっぱい飲むと体内の放射性物質が、完全ではないけど
かなり体外に排出されるそうです。
これから先は飲み食いする物経由の放射性物質から完璧に逃れることは不可能でしょう。
特に加工品なんて、原料の産地はほとんど不明だし。
これからはデトックス力の時代ですよ!
いかに身体の中に入った放射性物質を体外に排出するかの勝負です。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月30日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42739162

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月30日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月29日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月31日釧路市内放射線量測定 »