« 2011年10月26日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月28日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月27日 (木)

2011年10月27日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

星がたくさん見え、とても冷え込んだ静かな早朝の測定。

トルコ地震で、隣国アルメニアの原発に被害

Armenia

トルコ東部で発生した地震により、トルコと国境を接するアルメニアのメツァモール原発が被害を受けました。
トルコの新聞ザマンが24日月曜、トルコ原子力庁の情報筋の話として伝えたところによりますと、23日日曜、トルコ東部で発生したマグニチュード7.2の強い地震のため、同国とアルメニアの国境地帯にあるメツァモール原子力発電所に、被害が及んでいるということです。
この報道によりますと、アルメニアの原子力専門家らは、この原発の被害を受けた部分の修復作業を開始したということです。
さらに、「メツァモール原発からの放射能漏れの量は、それほど多くはないが、緊急速報によれば、この原発の周辺地域で検出された放射能の量は、基準値を超えている」としています。
トルコ東部・ワン県で23日に発生した強い地震により、これまでに数百人が死亡、他数千名の負傷者が出ています。
なお、今回の地震の揺れは、トルコ東部のほか、イランやアルメニアなど、トルコの複数の近隣諸国でも確認されています。

(○´゚ω゚`)あれれ?原発事故は五千年に一度の確率とか誰かが言っていなかったっけ?
この報道では放射能漏れの量は、それほど多くはないがってことになっているけど
やっぱり過小評価して事実を小さく言っているんでしょ?この業界の通例に倣って。
数ヶ月後に事実公表でビックリの数値ってね ┐('~`;)┌

|

« 2011年10月26日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月28日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
原発は震度6を越えると壊れ、30年に一度どこかで爆発する、と武田邦彦先生のブログにありましたっけ。
メツァモール原発は1970年代製の燃料棒の熱で直接お湯を沸かすタイプで
1989年に停止したのを1995年に再開、2004年停止予定を再延長したロートル原発だそうですよ。
世界で一番危ない原発らしいΣ(゚д゚lll)アブナッ !

ガイガー様はお米は玄米100%ですか?
我が家は安い精米機を使っているのですが、今年の北海道米は白米まで精米してしまいました。
ただ、生ゴミはコンポストで堆肥化していて、米ぬかも投入しています。
来年には農薬や添加物は少なめながら、セシウム入りの堆肥ができることでしょう。
ところでmusume様はEM菌を使った有機農業のお仕事をなさっているようですね。
私の実家が大空町に近いので両親に買い物を頼むつもりです。。

投稿: のぬけす | 2011年10月27日 (木) 21時34分

のぬけす様、こんにちは(^-^)/

この世の一切は無常であるとはお釈迦様の教えですが
原発だってその例外ではないでしょう。
絶対に壊れない原発や絶対に事故らない原発なんてあり得ないです。
そして一旦、事故ったら人間は核エネルギーをコントロール出来ないのは
ふくいちの状況がそれを立証しています。
メルトスルーして格納容器の外に出てしまって
原子炉温度が下がったから冷温停止は成功するなってお笑いぐさです┐(´Д`┌
どーやってスルーしているブツを回収するのでしょうね?
そこまでハイリスクな原発を、人類は使い続けなければならない理由なんて
何があるのでしょう?

我が家の玄米ご飯は玄米1白米2の比率で、玄米は精米しないそのままのです。
以前は100%玄米を食べてましたが、正直美味しくないので止めました。
これから先は今年収穫のお米を食べることになるのでしょうが
北海道産の玄米と白米でいくつもりです。

のぬけす様のご実家は大空町近郊なのですか。
自転車で去年行きましたが、広々した所ですよね。
釧路よりも北海道らしいというか。
道の駅でソフトクリーム食べました。
来年行ったらあそこの名物しじみラーメン食べてみたいです(*^¬^*)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月28日 (金) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42693320

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月27日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月26日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月28日釧路市内放射線量測定 »