« 2011年10月24日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 環境省が「汚染がれき処理特措法」について国民の意見を募集しています »

2011年10月25日 (火)

2011年10月25日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

雨降りにしては数値低めな風の無い早朝の測定。

Heute Show 「犯罪会社東電」

このドイツのコメディーニュース、見ていて笑えなかった(・_・;
以前からドイツ人の笑いのセンスは判らなかったけど。
でも言っている内容はほんとの事なのが日本人として恥ずかしい(/-\)
これが放送されたのは4月1日らしいけど
あの頃は緊張感いっぱいだったなぁ
店頭からは電池やラジオや懐中電灯やレトルトご飯とかが消えて買えなくて
海外の拡散シミュレーションを見ては釧路にかかっている日はマスク着用だったり。
まだマイガイガーが無かったから釧路の線量が判らなくて、シミュレーションどおりに
釧路にも放射性物質が飛来して来て汚染されているんじゃないかと思っていたし。
もう7ヶ月ですか?ぜんぜん安心感が無いんだよねぇ今も (≡д≡)

|

« 2011年10月24日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 環境省が「汚染がれき処理特措法」について国民の意見を募集しています »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

グーテンモルゲン ヘル ガイガークシロ
本日も暗い早朝の測定ありがとうございます。
事実を並べているだけですよね。笑えない・・
http://savechild.net/archives/6611.html
セイブチャイルドのサイトに
こんな記事がありました。柏市の地中の謎の高線量は
市の自作自演?
今回もドイツの方の高笑が聞こえてきそうです。

投稿: のぬけす | 2011年10月25日 (火) 08時01分

おはようございます。釧路さん、みなさん。

そうですよね。私も安心感が全然ありません。
問題がありすぎて、アレモ、コレモと、考えてしまいます。

脱原発の日のブログhttp://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11056840490.html
主さんが、先日ご紹介した環境省への「汚染がれき処理特措法」パブリックコメント文例を作ってくださいました。
メールを送信するにも、わかりにくい、どう書いていいかわからないと言う方も多いかと思います。
ブログ主さんが言うように、パブコメは数が勝負らしいので、このままコピペして使っちゃって良いと思います。
水曜日までなので拡散お願いします。

釧路さん、いつも計測値公開とか情報とかコメント欄を使わせてもらったりとか、
ありがとうございます!


環境省が「汚染がれき処理特措法」について国民の意見(パブリックコメント)
を募集しています。10/26(水)〆切です。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14327

文例を作成してみましたので、よろしかったらお使いください。改変自由、転載自由です。パブコメは「数」が勝負!同じ文章でも、意見が同じなら、氏名、住所等だけ埋めて、そのままコピペで提出して全然OKです。下記を houshasen-tokusohou@env.go.jp 宛にメールするだけなので、よろしければご協力お願いします。

------------------------------------------------------------
メール件名:
「放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案」等に対する意見
------------------------------------------------------------
環境省水・大気環境局総務課御中

下記の通り意見を提出します。

・氏名:
・住所:
・メールアドレス:

■意見1
○意見の対象:[1]
○意見の該当箇所:3ページ23~26行
「事故由来放射性物質による人の健康や生活環境への影響をできる限り早く低減
していくためには、現行の廃棄物処理法に基づく廃棄物の処理体制、施設等を可
能な範囲で積極的に活用し、事故由来放射性物質により汚染された廃棄物の処理
を進めていくことが重要であること」

○意見の要約:
放射性廃棄物専用の設備で処理・長期管理してほしい。

○意見及び理由:
現行の施設は、放射性物質の除去を考えてつくられたものではありません。事故
由来放射性物質により汚染された廃棄物を処理するときは、放射性廃棄物専用の
設備を新設または追加したうえで、処理・長期管理してください。

■意見2
○意見の対象:[1]
○意見の該当箇所:3ページ4行~9行
「処理等に伴い周辺住民が追加的に受ける線量が年間1ミリシーベルトを超えな
いようにすること。また、最終的な処分に当たっては、管理期間終了以後につい
ての科学的に確からしいシナリオ想定に基づく安全性評価において、処分施設の
周辺住民が追加的に受ける線量が年間10マイクロシーベルト以下であること等に
ついて原子力安全委員会が示した判断の「めやす」を満足すること。

○意見の要約:
通常処理基準「8000ベクレル/kg」の妥当性、広域処理の是非についても国民の
意見を聞いてほしい。

○意見及び理由:
現行の施設は、放射性物質の除去を考えてつくられたものではありません。従来
の放射性廃棄物基準「放射性セシウム合計100ベクレル/kg」を超える放射性物質
が含まれる廃棄物を現行施設で処理することは不安です。また、従来基準以上の
廃棄物を発生地域の域外に持ち出す「広域処理」により、放射能汚染が日本全域
に拡大する恐れがあると考えます。災害廃棄物安全評価検討会では、8000ベクレ
ル/kg以下の焼却灰を通常処理する方針を示していますが、この基準の妥当性、
広域処理の是非についてもパブリックコメントを実施し、国民の意見を聞いてく
ださい。

■意見3
○意見の対象:[1]
○意見の該当箇所:9ページ14~15行
「廃棄物の再生利用の推進のため、安全性を確保しつつ、可能な限り廃棄物の再
生品(セメントや再生砕石等)の活用を図ること」

○意見の要約:
放射性物質が含まれる廃棄物のリサイクルをやめてほしい。

○意見及び理由:
放射性物質が含まれる廃棄物をリサイクルすると、流通によって放射性物質が全
国に拡大するので、リサイクルせず放射性廃棄物専用の設備で処理・長期管理し
てください。特に放射性焼却灰の肥料へのリサイクルは、食料汚染拡大の原因に
なるのでやめてください。

投稿: あきこ | 2011年10月25日 (火) 09時11分

ガイガーカウンター@釧路さん
みなさん 
おはようございます(^^)

ドイツのコメディーニュースは
ホント日本人として恥ずかしいですね
海外から久々に一時帰国してる知り合いは
「放射能の話題が多いけど ニュースも
 政治家たちの言葉も曖昧だ」って言ってます
確かにそうですよね、、、

4月のはじめは今年のガーデニングはどうしよう…
って考えてました。年々成長したハーブを料理やお茶に
と…楽しみにしてましたが今年は観賞だけに(T_T)


のぬけすさん
放射性物質の土壌検査結果お待ちしております。。。
道の発表と同じくらいだと良いのですが、、、


あきこさん
いつも情報ありがとうございます(^^)

投稿: bun | 2011年10月25日 (火) 09時44分

のぬけす様、あきこ様、bun様、こんにちは(^ω^)

例の柏市の空き地の放射能汚染とクリーンセンターの瓦礫焼却灰は
直接の因果関係はあるのでしょうか?
空き地近くの排水溝に汚染された雨水が地中に染みて
あの線量になったとか言われてますが。
瓦礫を燃やしたら煙突から出たヤバイ塵が雨で地上に落ちてきて
それが排水溝に溜まって地中に入ってあの線量になったとか?
何にせよ、恐ろしい話ですよね(゚Д゚lll)
汚染瓦礫埋めるとか燃やすとかとんでもない!
絶対に瓦礫の拡散は認めるワケにはいかないよ!(#゚ω゚ )
こんなバカやってるから海外の人たちに笑われるんだよ(゚Д゚)凸

パブリックコメントの例文はありがたいですね
あれを送るのには決まり事があるし、骨子案とかのPDFファイル読まなきゃいけないし。
私なんて家電のマニュアルとか読まないで使う人間なんで
あのPDFファイルを読むのはほんとに骨が折れました。
それから意見を書き上げるなんて ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
でも例文があればすぐに送れますものねっd(・ω´・+)

仮性危険厨の私は昭和の実家の庭で取れた野菜とかは食べています(^p^)
北海道の、それも目の前で植えた物さえ食べれなかったら
もう食べられる物なんて無くなってしまうので。
海外や九州の安全野菜とかを取り寄せる事が可能な程は
経済的に許されないのもあるし。
でも、もし釧路でも瓦礫受け入れとかをやらかしたら
さすがの仮性危険厨の私でも庭の野菜は食べないでしょうね(=ω=)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月25日 (火) 15時10分

ガイガーカウンター釧路さんshine
皆さまshine
こんにちは
(^ー^)note

いつも情報ありがとうございますshine
数日前の情報にやっとレス入れられます
m(__)m
のぬけすさんの教えて下さったしっでぃぐりーんネットワークやbunさんの教えて下さった九州野菜の宅配を仲間に伝えました。
とても喜んでいましたshine
アーユルベーダ、マクロビって何ですか?と聞かれましたsweat01実は私もわかりません。
すみませんが教えて頂けませんか?
flair資料請求をしましたnote
友人も電話してると思いますnote
情報を読ませて頂くばかりで申し訳ありませんsweat02

投稿: ケタケタ | 2011年10月25日 (火) 16時10分

ケタケタ様、こんばんは(*^▽^*)

>アーユルベーダ、マクロビって何ですか?と聞かれました実>は私もわかりません。
>すみませんが教えて頂けませんか?
これに関してはDr.のぬけす様が詳しく解説してくれるであろうと
助手見習いさんの予想です☆(ゝω・)v

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月25日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42662512

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月25日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月24日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 環境省が「汚染がれき処理特措法」について国民の意見を募集しています »