« 2011年10月22日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月24日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月23日 (日)

2011年10月23日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.11μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

雨上がり、なんとなく靄った感じで風は無しな早朝の測定。
今朝はすごくブレ幅が大きかった。
最低が0.03で最大が0.18、平均値を出すのに多くのサンプリング時間が必要だった。

柏市の市有地、地下土壌からも27万ベクレル

Photo_3

 千葉県柏市根戸の市有地で毎時57・5マイクロ・シーベルトの放射線量を検出した問題で、市は22日、地表から約30センチ下の土壌から、1キロ・グラムあたり最高で27万6000ベクレルと高濃度の放射性セシウムが検出されたと発表した。

 市は当初、原発事故との関連は「考えにくい」としていたが、文部科学省はこの日、「原発事故以降、各地で検出されているセシウムが出たことで関係があるともないとも言えなくなった」とし、市と協力して原因を解明する方針。

 土壌サンプルは地中30センチで2か所、地表面1か所で採取。最高値の内訳は、半減期が2年のセシウム134が12万4000ベクレル、同30年のセシウム137が15万2000ベクレルだった。地中の別の1か所は19万2000ベクレル、地表面は15万5300ベクレルだった。

今日から復帰です
歯痛で食事が出来なくて体力が落ちたところへこれまで身体の中に溜まっていた
悪いモノが一気に噴出したって感じでした。
季節の変わり目ってのも影響があったのかも知れません。
ご心配かけて誠に申し訳ございませんでしたo(_ _)oペコッ
様々なアドバイスもありがとうございましたo(_ _)oペコッ

世田谷のも妙な話でしたが、この千葉県柏市も妙なお話ですね
57・5μSv/hなんて、低線量地帯の私にはイメージすら出来ない数値ですが。
表土を取り除くほど放射線量が高くなったそうですが、
今回は瓶は発見されなかったのですね(;・`д・´)
 私にとって千葉県といえばサッポロビールヱビスなんですが
今でも普通にヱビス売っていますが、検査しているとかって聞きませんよねぇ
大丈夫なんでしょうかね?是非検査してもらいたいなぁ
ずーっとヱビス飲んでいないんですよねぇ(=ω=)

|

« 2011年10月22日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月24日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。釧路さん。みなさん。

釧路さん、体調戻ったようで何よりです!
良かった!
でも無理はしないようにしてくださいね。

柏市はどういう経緯なんでしょうね?
ダレカがナニカを埋めたのでしょうが。

昨日の動画を見て思ったんですが、
日本の鉄製品って、これからは注意しないといけないですよね。
と言っても、どう注意すればいいんですかねえ……。

投稿: あきこ | 2011年10月23日 (日) 07時51分

おはようございます。遠矢はナニカ微細な昆虫が浮遊してまして、ちょっと暖かい湿った朝です。
釧路ガイガー様 
回復期は症状が悪化しているときより要注意ですよー。
いままでは体が悪化を食い止めるため免疫システムをフル稼働させていたのです。
原子炉であれば稼働停止をして点検作業に入ったところ。
いきなり以前の生活に戻らず免疫が回復するまで養生してください。
朝起きた時に体がムズムズしてえいっと起きられるようになるまでガマンです。
それまでエビスはもちろんクラシックさえ要注意です(・∀・)ニヤニヤ

男前bun様 しっでいさん ご存知なのですね。
家庭菜園、我が家にもあります。
ミニビニルハウスもフクイチ前からありましてビニルは外さずに3年目に突入する予定です。
仕事を理由に手入れをさぼってまして現在巨大ロメインレタスが繁ってます。
コンポスト堆肥とミミズコンポストも作ってますが土に入れるべきか迷う2011年フクイチ後の秋です。
ご両親はどうなさるのでしょう。

助手様 我が家のワンコ達は歯磨きのあと、強靭な顎でおもちゃを破壊しています。
ケイシー療法というのは知りませんでしたが、効果があるようですね。
しっでいさんは去年から会員数が、伸び悩んでますが、これからがんばってほしい業者さん。
あまむさんの野菜の一部はしっでいさんから入っているようです。

セシウムの沈着は一年1センチくらいさらに表土にとどまるそうですから
表面採取されたセシウム汚染土壌が埋め戻された!
あきこ様のパブコメ関連?
日本の道路はすべてローマならぬフクイチにつながっていますしねぇ。
佐野所長さんのため息が聞こえそうです。

相変わらず、話の長い のぬけすでした。

投稿: のぬけす | 2011年10月23日 (日) 08時50分

あきこ様、のぬけす様、お久&おはようございますo(_ _)oペコッ

相変わらずというか、レベル上がっているというか
奇妙なニュースですよね、今回のも。
瓶の次はどんな落ちが用意されているのかワクワクですね^^;

体調の方は歯痛が治まったので、やっと普通になんでも食べれるようになりました。
決してもう年だとかは断じて認めません!(lll>ω< )ノ
完全復活してみせます!(lll>ω< )ノ
ビールの方はもう寒くてビールって感じじゃないので縁遠い今日この頃です。
でも検査が必要なんじゃないのかな、ビールも。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月23日 (日) 09時55分

歯が痛いのって辛いですよね><!
無理なさらずに!
そういえば、脅かす訳ではないのですが^^;
麦って、放射性物質を吸着しやすい?とかそういう話を耳にしたのですが・・・・
ビールも来年以降は危ないかもしれませんね><!

投稿: musume | 2011年10月23日 (日) 11時58分

musume様、こんばんは(・∀・)ノ

>そういえば、脅かす訳ではないのですが^^;
十分脅かされますた!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そうなんですよね、原料の麦もヤバイんですよね
ついでに缶ビールの缶の原料のアルミも汚染されているんですよねぇ。。
気にしない人は全く気にしないで普通にビール、飲んでいますけど。
サッポロビールは札幌なんだから、全商品北海道で作ればいいのにね。
北海道で麦作って北海道の水で北海道の工場で作る
そしたら少しは安心してヱビスが飲めるようになると思うんだけど。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月23日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42637146

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月23日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月22日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月24日釧路市内放射線量測定 »