« 2011/10/01八日目の日記 | トップページ | 秋の自転車キャンプツーリング&測定日記 »

2011年10月 2日 (日)

2011年10月2日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

晴れて無風、一週間ぶりの釧路は息が白くなる寒さの早朝の測定だった。

Photo_3
不肖ガイガーカウンター@釧路、測定旅行より只今帰還しました!
風、雨、雹、蚊、蜂、ヒグマ、暑さ、寒さ、カップルキャンパーのアヘ声等、
多くの自然現象に苦しめられましたが、なんとか生還出来ました。
いつもなら帰ってもまたすぐにどこかへ行きたくなるのですが
今回はそんな気にもならないくらいに疲れ切って帰ってきました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
なるべく早く測定結果をうpしたい所存であります。
一週間、ネットの無い生活で情報源はラジオだけでしたが
ラジオのニュースでは除染→帰宅、原子炉周辺温度が全て下がったとか
収束ムードでいっぱいでした。

あ、そーいえば、今日で測定始めて5ヶ月目なんだね。

|

« 2011/10/01八日目の日記 | トップページ | 秋の自転車キャンプツーリング&測定日記 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

イガー釧路様
おかえりなさい。無事戻られて何よりです。
助手様今回もお疲れさまでした。いろいろなサイトを教えていただきありがとうございます。

昨日のダブルレインボウはご覧になりましたか。
虹と虹の間が薄い褐色になり巨大なドーナツのようにも見えました。

今日から宮城県で震災ガレキの焼却処理がスタート。
福島県の隣、白石あたりのセシウム沈着量も酷いですが
煙突に放射線フイルター装着をした報道は聞きませんよね。

昨日聞いた話ですが、知人の娘さんが通う大学のゼミの先輩が
夏休みのボランティア先のバングラデシュで
現地の人にごちそうになったカレーを食べて体調を崩してしまい、
帰国二日後に日本の病院でなくなったそうです。
昨日がお通夜でした。
文京区にある大学です。放射線量が高い地区ではなかってでしょうか。

投稿: のぬけす | 2011年10月 2日 (日) 07時21分

おはようございます。
釧路さん、おかえりなさいませ。
測定旅行お疲れ様でした。
毎回、結果をアップしてくださるので、ありがたいです。
でも、無理はなさらないでくださいね。
時間があるとき、ゆっくりで、充分ですので~。
体を休めて疲れをとってください。
ではでは、またよろしくです。

投稿: あきこ | 2011年10月 2日 (日) 08時37分

おかえりなさいませ(^^)お疲れ様でした、、、
もう5ヵ月目なんですね~~早~い!
そして助手さん ご苦労様でした
またコメント欄でお会いできますよね(^^♪

のぬけすさんのダブルレインボーこちらでも見れました!
虹の間は分かりませんでしたが直後のアラレ?にはビックリ!!
そして今朝の外の気温は1℃くらいで屋根が凍っていました
秋を通り越して初冬?
ガイガーカウンター@釧路さんご自身がシバレル前に
お帰りになってなによりです(^^ゞ

この1週間いろいろありましたね~
個人的には購入ガイガーでいろいろあって
ご相談したかったんですが、
いらっしゃらないんだもん(;´д`)←勝手な発言
頭を使いすぎて大変な1週間でした(*_*)

投稿: bun | 2011年10月 2日 (日) 08時52分

のぬけす様、お久しぶりです( ^ω^ )ゞ

私もあの時の虹、見てました。
釧路駅から家路を走っていて、途中であの雨と雹がバラバラと降ってきたので
愛国商店街の店先で雨宿りしていました。
遠矢からも見えていたのですね、あの虹。

宮城県で震災ガレキの焼却処理がスタートとは・・・
これで煙突から放射性物質の拡散ですか^^;
カレーを食べてお亡くなりになった話、その原因は何でしょうね?
これから原因のよく判らない病気とかが増えていくんでしょうね。

あきこ様、おはようございます(^-^)

お気遣い、ありがとうございますo(_ _)o
今回はなかなかハードな旅で、身体にもダメージがありますが
今年はあと1回は長期旅を考えています。
中標津へ行くかもです。
開陽台へ行ってそこで販売している蜂蜜入りソフトクリームが食べたくて(*^¬^*)
あと、マルエー温泉にも入りたいし。

bun様、おはようございます(・∀・)ノ
今朝も寒いですねー11月?って感じ。

>個人的には購入ガイガーでいろいろあって
いろいろあってって、遂に道新ガイガーが届いたのですか?
測定してみましたか?興味津々(@∀@)
レポよろしく(`・ω・´)ノシ

私も虹、見ましたよ。
私も虹の間は分かりませんでした
遠矢と釧路市内では見え方が違ったのかな?

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月 3日 (月) 05時06分

ガイガーカウンター釧路さんshine
おかえりなさいnote

いつもは次の旅の事を考える位なのに今回はそれもない位にぐったりだったとの事、本当にお疲れさまでしたshine

この草の根のお働きによるデータがいつか誰かの物凄くありがたいものとなるのでしょうね…。

いつもありがとうございますshine

たまにしか出てこなくてごめんなさい
m(__)msweat02

投稿: ケタケタ | 2011年10月 3日 (月) 09時49分

ケタケタ様、ご無沙汰です(*^^*)

便りの無いのは無事の証しといいますが
ケタケタ様も大阪で忙しくお過ごしなのだろうと思っています。
お子さんが4人もいて、大家族ですものね。

私は今回の旅はかなり疲れました(-ω-)
いつも向かい風に逆らって走っていたのが効いたのでしょう。
身体の節々が今でも痛いです。
年内というか、今月中にあと一度は遠出したいんだけど。
とにかく今は体力の回復に努めています。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月 3日 (月) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41769089

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月2日釧路市内放射線量測定:

« 2011/10/01八日目の日記 | トップページ | 秋の自転車キャンプツーリング&測定日記 »