« 2011年10月17日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月19日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月18日 (火)

2011年10月18日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.08μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.07μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

西風が強くて寒い晴れ渡った早朝の測定。
今朝は妙に低かった。
高ければ高いで変だと思い、低ければ低いで妙だと思う人間心理。

我が家は地デジ難民でテレビ無しの生活なので判らないのですが
昨日の朝のNHKのあさイチの番組内容について2ちゃんの原発スレは
祭り状態みたいに盛り上がっていました。
日本各地のご家庭の食事がどれだけベクレているかの調査?がそれらしいけど
福島の家庭の料理はゼロだとか
北海道はかなり汚染されているとか番組内で言っていたとか
それって、ふーひょ~ひがいにならないのかな?(´Д`;;)
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html

Photo_3

Neta

上の記事の数値を鑑みるとあさイチの数値はもっと高くなりそうな地域がそーでもなくて
北海道なんてこの数値からするとあさイチに出ていた北海道のご家庭で食べている物の数値は高過ぎだよねぇ。

2ちゃんねるの原発スレやツイッターを見ると
誰もこの番組の内容を信じていなかった。
私も是非、最悪と評されたこの番組を見てみたいので
誰かYouTubeにでもうpしてくれないかな|∀・)

|

« 2011年10月17日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月19日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
我が家も今朝の数値は低かったです
最近低めなのは気温と湿度と関係…ないでしょうか?

やはり2ちゃんでも話題になってましたか、、、
>北海道はかなり汚染されているとか番組内で言っていたとか
そんな事言ってたかなぁ聞き逃したかな?
参考に…と録画もしたんですが不信感だけが残りました

投稿: bun | 2011年10月18日 (火) 10時46分

こんにちは。

私は見てませんが、そんな内容だったんですね。
まあ、どう考えても、ヘンですよねえ。

どうもガレキ問題、状況が緊迫しているもようです。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f4aad5ac971a17cf42011c3f39c5b2df
http://savechild.net/archives/10473.html

ふたつ、リンクをはりました。
ガレキを北海道や西日本などの他の場所で処理だなんて、
放射性物質をまきちらかすことになるんだから、
あってはならないと思うし、絶対阻止したいです。

投稿: あきこ | 2011年10月18日 (火) 11時19分

ガイガーカウンター釧路さんnote皆さまnoteこんにちはm(__)mnote

あきこさんm(__)mheart04
URL貼り付けありがとぉございました
m(__)mheart04
携帯からでも読めましたshine
いつも情報を頂くばかりで本当にすみませんsweat02
すごく助かっていますshine
[人を受け入れる、瓦礫は受け入れない]
その通りですよねgoodshine
知り合いのお連れ合いの方が福島から山形へ疎開されました。
部屋の線量は0、2マイクロ、外は0、77マイクロだそうです…。
お腹に赤ちゃんがいて上には小1の女の子もいます…。
気になって仕方がなくて…。

投稿: ケタケタ | 2011年10月18日 (火) 11時31分

bun様、あきこ様、ケタケタ様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

あのNHKのあさイチといい、受け入れませんの選択肢のない
受け入れ検討調査といい、そして国民に内緒でコッソリ瓦礫捨て案といい
マジで酷い国ですね、日本って(゚Д゚lll)
釧路市と釧路町は瓦礫は受け入れない方針らしいけど
まさかコッソリと持って来ないでしょうね?
ウソやごまかしがいっぱいの今の状況じゃあ、わかったものじゃない。

ネット上では民主党に棄民党ってニックネームを付けたけど
ほんとに国民なんて破棄するつもりなんですかね?
なんか悪夢を見ている気分ですけど、これは夢じゃないですよね?
次の国政選挙っていつなんだろう
3.11以前は中国や北朝鮮の話を聞くと、自分は日本に生まれて良かったなぁって
思ったものだけど、今じゃとんでもない国に生まれたモノだと
その不運の程に感心してますわ(-_-#)

いつか高山の処理場へ線量測定に再び行かなければならなくなったりして・・・

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月18日 (火) 13時01分

のぬけすです。こんばんわ。
ひところユビキタスという言葉が新聞紙上でもてはやされてました。
神のごとくどこにでもあるというような意味合いでしょうか。
放射能も今やユビキタス、いつでもどこでもアクセスできます。
どこにでもあるものは、なかったことにしようという日本の行政の心意気が感じられる文書です( ̄▽ ̄)
職場ではあさいちを真に受けている人がいました。
というより思考停止、あるいはそう思い込みたがっているのでしょうね。
東京で勉強する娘さんのセシウム汚染を、それほど心配する必要はないと自分を安心させていました。
のぬけすは、毎日薬を扱う仕事をしていますが
原発事故以来、放射能関連の健康被害に関する製薬会社の情報は皆無に近いのです。
例の甲状腺の県単位の調査があるという情報が珍しかったくらいです。
例えば 尿量を増やして血圧を下げる薬剤の中には血中カリウムを減らしてしまうものがあります。
ここに、カリウムと同じ体内動態をしめすセシウムがやってくれば多分被曝量は増えます。
どうしたらいいのか?
普通の副作用防止策と同じですが
カリウムを多く含む食材を多くとる、例ミカンジュースを飲む、
カリウム剤を補給する(保険適用外)ということになります。


投稿: のぬけす | 2011年10月18日 (火) 20時44分

のぬけす様おはようございます( ^ω^ )ゞ

朝からおもしろいお話を読ませて頂きました。
放射能にユビキタスをかけたなんて、笑点なら座布団が運ばれてきますよ。
でも目に見えなくても遍く存在しているのが神様ならまだしも
放射能、冥界の神プルートじゃあ、笑えませんよね(´Д`;;)

>職場ではあさいちを真に受けている人がいました。
その人、とても気の毒な方ですね
脳内補正しなければ心配で気持ちがすり減ってしまうのでしょうね
その人だけじゃなくて、多くの安全厨はそうなんでしょうね。

のぬけす様は薬剤師さんですか?
バナナのカリウムはよく聞く話ですがみかんもカリウムは知りませんでした。
フィリピンバナナと九州みかん食べまくります!(^○^)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月19日 (水) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42557319

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月18日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月17日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月19日釧路市内放射線量測定 »