« 2011年10月16日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月18日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月17日 (月)

2011年10月17日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.10μSv/h
7.10に見えますがこれは光の加減によるものです、
釧路で7.10μSv/h出たら氏んでます(=ω=)

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

良く晴れて南西の風が強い早朝の測定。

【食品】横浜市、小学校の給食使用食材10月13日使用分 乾燥シイタケから350ベクレル/kg検出
http://savechild.net/archives/10340.html

横浜市が行う学校給食における一日分食材の放射性物質の測定で10月12日に検査した10月13日使用分の乾燥シイタケから1キロあたり350ベクレルの放射性セシウムが検出されたと市のホームページで発表されました。

当面の間、全校で乾燥シイタケは使用を控えるようです。
詳しくはリンク先をご覧下さい。

|

« 2011年10月16日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月18日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

今月初めにこんな報道がありました。

キノコ原木の基準150ベクレル 放射性セシウムで林野庁
林野庁は6日、シイタケなどのキノコ栽培で使う原木の放射性セシウムの暫定基準値を1キログラム当たり150ベクレルに定め、
基準を超える原木は流通させないよう都道府県や関係団体に要請した。
現在出荷を自粛している福島県の原木は、基準を下回れば自粛を解除できる。

同庁の調査によると、最も放射性セシウムを吸収するとされるシイタケの場合で、
濃度が原木の3倍になることから、キノコの暫定基準値1キログラム当たり 500ベクレルに対し、
3分の1未満である150ベクレルとした。
おがくずや米ぬかで作るキノコ栽培用の菌床用培地についても同じ暫定基準値にした。┐(´д`)┌ヤレヤレ
東京電力福島第1原発の事故を受け林野庁は8月、福島県内で屋外に置かれていた原木などについては出荷自粛を求めていた。

横浜のお母さん達に続かなければ!! きのこ おがくず 米ぬか マジ怖いです。
のぬけすは苦手ですが日本の伝統保存食漬け物も いけませんね。 

こんなお買い物情報を見つけましたがどうでしょう。
モバイルに便利な情報がコンパクトになってます。
ブログ おいしいたのしいくらし に おいしいたのしいくらしの手帖 と名付けられたPDFがありまして、
A4にプリントして八つ折にするとお財布サイズ。(7月末更新)

北海道の伊達あたりでは柿が露地栽培されてます。流通品は見たことありませんが。
あかねリンゴは 東釧路の生協で買いました。

投稿: のぬけす | 2011年10月17日 (月) 06時41分

ガイガーカウンター@釧路さん
みなさん
こんにちは♪

しいたけの産地は調査中で不明ですね…
子供たちが食べる前でよかったです
ちなみに我が家は九州産を買ってます

のぬけすさんの仰るように
今年の漬物はどうしようかと、、、
糠は九州から取り寄せようか…今年はやめようか
あかねりんごは貝塚コープですね
情報ありがとうございますo(_ _)o

ケタケタさ~ん 
私は北海道産の食品も汚染されてると思ってます(^-^;
今朝のNHKのあさイチご覧になりましたか?
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html
東京の江戸川(関西より西の食材を使われてました)の方以外は
みなさん地元産の食材中心で食事を作っていましたが
広島県と福島県郡山市(納得できないけど)のお宅以外
全てで9ベクレル/kg以下のセシウムが検出されました
1年間では3~10μsv前後になるそうです
これは北海道から広島までのたった7軒のお宅での検査
自分の家の食事がこれより多いか少ないかは?ですよね
だいたい北海道庁HPではこんな数値になる収穫物がないのに…
私がケタケタさんのように大阪に住んでいたら
迷わず九州産を取り寄せます(^-^;

投稿: bun | 2011年10月17日 (月) 12時04分

のぬけす様、bun様、こんばんは( ^ω^ )ゞ

地デジ難民なので今朝のあさイチは見てませんが
リンク先のNHKのサイトは見ていました。
あの調査結果の信憑性はいかがなものでしょうか?
だいいち、福島が検出ゼロなんてあり得ません。
他の地方の数値だって?だと思います。
なにかの意図があって、あの番組内容だと思わざるを得ませんねぇ。
戦時中の大本営発表を思わせます。
あの番組が真実なら、北海道民は北海道産じゃなくて
福島の食材を食べた方が安全ってことになりますよねぇ。
私は信じていません、あの結果は。

伊達の柿、食べたいなぁ
今日は九州産のみかんを食べました。
もうみかんは諦めていたけど、助手見習いさんが買ってきてくれました(*^¬^*)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月17日 (月) 17時43分

こんばんわ
本日 2回目の投稿です。ガイガー様よろしくお願いします。
アサイチの資料に疑問ありです。
一番目:福島の須賀川さんちのお米のカリウム40がゼロbqです。
    カリウムには通常0.0017%のカリウム40が含まれるので
    カリウム40がゼロだとゲルマニウム検出器の精度に?
二番目:ウイキペディアによると白米1キロgあたり33bqのカリウム40とありました。
    須賀川さんち以外は、カリウム40が200bqから400bqですから随分高いです。
    ウイキペディア以外の数値は見ていませんが。

それから貝塚生協のあかねリンゴは只今品切れ中 入荷は19日だそうです。
3袋予約しました。のこったらリンゴペクチンをつくってみます。
ケタケタ様のおまじないが効いたかもapple。久しぶりに空腹感あります。

投稿: のぬけす | 2011年10月17日 (月) 19時32分

こんばんは
私も本日2回目です
のぬけすさんもやはり疑問を、、、
番組の意図は
「日本どこでも食べ物から放射性物質は検出されますが、
体に影響がない範囲です」って事のように私は思いました

福島県須賀川市のあるお米農家では
湧き水か井戸水?を使い、野菜は家の畑で収穫
しかも空間放射能測定値はこんなに高いんですよ
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/saigai/pdfs/houshanou_20111017.pdf
なのに北海道のお宅よりセシウム検出が少ない?
そもそも北海道産食材で1日5ベクレル超えるって
何を何キロ食べてるんでしょう?
それとも北海道庁の公表値が低いのか?
とても疑問が残る番組でした

のぬけすさん
あかねリンゴの件 ありがとうございますo(_ _)o
空腹感が戻られて良かったですね(*^-^)

投稿: bun | 2011年10月17日 (月) 20時22分

ガイガーカウンター釧路さん
(^-^)shine
皆さま(^-^)shine
おはようございます
m(__)mheart04

男前bunさんheart01
北海道産の食品も汚染されてる…んですね…
(>____<゚)糠床諦めるか…sweat02
bunさんが言って下さった様に九州オンリーで購入していこうと考え直しましたsweat02
ありがとうございますshineheart04
きのこ類は怖くて全く食べていませんsweat01

のぬけすさん(*´∇`*)
おまじないなんてそんな…sweat01気を使って頂いてありがとうございます
m(__)mheart04
のぬけすさんの底力炸裂punchpunchflairしたのだと思っています
(^-^)bnote
安心しましたnote

投稿: ケタケタ | 2011年10月18日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42539702

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月17日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月16日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月18日釧路市内放射線量測定 »