« 2011年10月13日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月15日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月14日 (金)

2011年10月14日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.11μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

公園の交通安全旗が揺れていた、空には雲は無しな早朝の測定。
ガイガーの画像、背景が真っ暗だけどいつもの外と窓際です。

世田谷区の放射線量、再計測でさらに高い値

 東京都世田谷区の住宅街の歩道で毎時2・71マイクロ・シーベルトの放射線量が検出された問題で、区は13日、歩道に隣接する民家の敷地を含めた周辺で、より詳細な放射線量の調査を実施。

 毎時3マイクロ・シーベルトを超える値を計測した。一方、区役所には同日朝から、健康への影響などを懸念する区民からの問い合わせが相次いだ。

 区によると、今月6日の調査では、歩道上に2・5メートル間隔で9か所選び、各箇所の地上から1メートル、50センチ、5センチの3段階の高さでそれぞれ5回測定。平均値を算出したところ、地上1メートルの1か所で最も高い毎時2・71マイクロ・シーベルト、ほか複数箇所で毎時1~2マイクロ・シーベルトとなった。

 測定地点は民家から30~40センチしか離れておらず、民家の敷地内でも高放射線量が検出される可能性があり、区はあらためて13日午前、歩道と民家の敷地を調査。歩道側の速報値で3・25マイクロ・シーベルトなどを計測した。

船橋アンデルセン公園で5マイクロ・シーベルト

 千葉県船橋市金堀町の「ふなばしアンデルセン公園」の一角で、市民団体が12日に放射線量を測定したところ、毎時5・82マイクロ・シーベルトが検出されていたことがわかった。

 市民団体によると、2階建ての施設の雨どいから雨水が流れ落ちる地点で、地面から1センチの高さを測定した。

 これを受け、市が13日午前、同じ場所を測定したが、1・41マイクロ・シーベルトだったため、再度調査を行うという。

世田谷は再調査でさらに高い数値が出て、船橋は逆に低かったと。
「ふなばしアンデルセン公園」を測定した市民団体の機材はアロカなんだね
5.82μSv/hと1.41μSv/hじゃまるでGM管ガイガーとシンチみたいだけど。
動画を見るとアロカ以外にもガイガーが三つくらい置いてあるけど
他のガイガーの数値はなんぼだったんだろう?
千葉県船橋ったらサッポロビールの工場とビール園がある所じゃないか。
ヱビスはそこで作られているんだよねぇ
ヱビス大好きだけど、やっぱりもう飲めないなぁ(  TДT)
↑ここまでは昨日書いた下書き
↓そして今朝、見てびっくりのニュース


原因は放射性ラジウム=原発事故と無関係―世田谷の高放射線量・文科省

 東京都世田谷区の区道で高い放射線量が検出された問題で、文部科学省は14日未明、隣接する民家の床下にあった瓶の中から、ラジウム226とみられる放射性物質が見つかったと発表した。最大で毎時3.35マイクロシーベルトが検出された原因はこの放射性ラジウムで、東京電力福島第1原発事故とは無関係と判断した。
 文科省によると、13日午後3時半ごろ、世田谷区から「床下にある複数のガラス瓶が放射線源とみられる」との通報を受けた。同省は放射線障害防止法に基づき、担当者2人を派遣。民家の寝室の床下から、箱に入ったガラス瓶数十本を見つけた。中には粉末が入っていた。
 粉末を検査した結果、ラジウム226やビスマス214、鉛214などの放射性物質が検出されたため、鉛容器などに入れ放射線量を低減する措置を取った。14日にも専門業者に処分を依頼するという。
 この民家は1950年代に建てられ、女性が今年2月まで住んでいたが、現在は無人。女性の親族はガラス瓶などに心当たりがないと話しているといい、女性の夫(故人)も、放射性物質を扱う職業とは無関係だったという。

( ゚Д゚)ハァ? ナニそれ?金田一耕助呼べよって感じ。

|

« 2011年10月13日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月15日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンター@釧路さん
みなさん
おはようございます♪
今日の測定は7時↑ 8時→ 9時さらに↑ と高め傾向です
なんでだろう~? 10時にはどうなってるのか、、、

世田谷は最初から『?』でしたよね
いかにも怪しげなお宅、、、
ラジウムも適量なら体に良いかもしれませんが
あれほど高いと…でも家主は高齢の方とか
長生きされてますね(^-^;

新倉イワオさんと宜保愛子さんの
「あなたの知らない世界」ですね、、、
私も立派なオバサンなのでこの番組は見てましたよ~

投稿: bun | 2011年10月14日 (金) 09時32分

ガイガーカウンター釧路さんshine
皆さまshine
おはようございますnote

またまた読み専に入ってしまっていました
m(__)msweat01
皆さまのコメントも凄く勉強になります
m(__)mshine
bunさんの( ̄ー ̄)ニヤリがスキheart02

sweat01まだ50分の映像は見られていませんsweat01
見なくちゃdash

東京のラジウム入りの瓶の話、変ですよねsweat01
これで
「原発じゃなくてもこんなに放射能は溢れてるんだ。」

「なんでもかんでも原発のせいにしてる。」
みたいな動きにならなきゃいいけど…。

やらせっぽく感じるのは私だけ…?
?(~_~)?

なんだかなぁ〜
(ー”ー*)

投稿: ケタケタ | 2011年10月14日 (金) 09時40分

全く意味がわからない、理解できないニュースでした^^;
私ってバカ???^^;

そこに住んでいた人がわからない危ないものが床下に・・・
ってなんででしょうね^^;

そういえば、、瓦礫受け入れの話しなんですが(古い??)
釧路は市民に受け入れない宣言か何かしたのですか??

なんだか、よくわからない意味不明な国の動きが心配で^^;

前にもコメントしましたが、、大空町は受け入れない意向というはなし、、

実は町内でその瓦礫受け入れの話しを知っている人自体全然いないし、
無関心(ほとんどが農業者の町なのにもかかわらず)な人が多く、
もしかしてうまく誤魔化されただけで、実際は受け入れるってことってありえると思いますか?


なんだか各地で瓦礫受け入れ開始されると聞いて、急に不安になってきました。


投稿: musuem | 2011年10月14日 (金) 10時21分

そのニュースは、一体どういうことなんでしょうねえ。

http://takedanet.com/2011/10/post_242c.html
http://takedanet.com/2011/10/post_81fe.html

最近(?)話題の、武田教授がのブログです。
国、自治体、専門家(御用学者のこと)、NHKの言うことは鵜呑みにできませんね。
関東東北産の野菜を売るために、南産の野菜を捨てるなんて、この食糧難の時代に
ひどいと思います。
あるツイッターで、『ロシア出張から帰った人いわく、現地のロシア人からの質問が、
「なぜ日本は国民に高濃度放射能汚染食材を食べさせるのか。福島の食物の製造流通を禁止しないのか」。
ロシアは、いまだにチェルノブイリの物は全面禁止だと』とつぶやいていた人がいましたが、
私も激しく同意します。

瓦礫の件は、どうなんでしょう?
知らない間に、なんてことは、絶対やめてほしいですよね。

投稿: あきこ | 2011年10月14日 (金) 12時42分

bun様、こんばんは(・∀・)ノ
男前のbun様はすっかりケタケタ様に好かれておりますね。

道新ガイガー10時はどーでした?
変ですよね~、うちのガイガーも高めなんですよ。
サイタマくんは午前中は平均値で0.12μSv/hとかでした。
午後2時に測定してみたら0.10μSv/hに下がっていましたが。
最近、妙に上がっていることがあるのですが
今日はbun様のガイガーもなんですね。
釧路総合振興局は特に上がっているワケじゃないのにね。
Cクラスの太陽フレアが頻繁に発生しているからかな(・・?)

「あなたの知らない世界」ご存じでしたか(´^ω^`)
夏休みのお昼といえば「あなたの知らない世界」でしたよね。
宜保愛子さんはあの世へ行かれましたが新倉イワオさんはまだこの世におられます。

ケタケタ様、ご無沙汰です(*^^*)

あの50分のドキュメンタリー、忙しい中で見るの大変ですね。
でも一見の価値のある動画なので是非、時間のあるときにでも見て下さい。

>やらせっぽく感じるのは私だけ…?
やらせなら、誰がやらせたんでしょうね?
あれは絶対にネタですよね、そこにはなんの意図があるのでしょう?

musuem様こんばんはo(_ _)o

あれは理解不能な怪ニュース、ミステリーです
是非、金田一耕助探偵にご登場願いたいです。

釧路市が市民に瓦礫受け入れない宣言したって聞いたことないですね。
問い合わせに対して釧路市と釧路町は受け入れないって返答してますが。
不安なお気持ち、よくわかります
最後の最後まで、わからないですよね
そもそも国の態度がアレですからねぇ(ー”ー*)

あきこ様、こんばんは(^-^)

武田教授のブログ拝見させていただきました。
セシウムあるところにストロンチウムありって怖い話でしたね。
北海道も微量ながらセシウムが検出されているってことは
北海道にもストロンチウムありって・・・(>'A`)>

現地のロシア人のご意見、ごもっともです。
3.11以来、日本は異常というか、諸外国に対してお恥ずかし限りです。
正直、ここ、どこの国デスカ?って感じ。
こんな国ですから、なにやらかすか心配でなりません。
瓦礫の件も、政府が拡散したがっているのですから
いつ市や町が手のひらを返すかと。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月14日 (金) 16時56分

こんばんわ
宇宙天気ニュース、初めて見ました(゚0゚)

手元の資料は北海道経済8月号特集『泊原発は大丈夫か』です。
かなり詳しいのですがグーグル検索ではヒットしない、多分共産党系の冊子ですね。
のぬけすは泊廃炉に向けてお勉強中のしがない危険厨です。

世田谷の木箱の映像を今朝見たのですが ガラス容器が随分黄色くなってました。
古いカメラレンズも黄色くなっていることがあるそうなのですが、1974年までトリウム添加レンズが生産されていたそうです。
結果カメラマンに胃がんが多かったと原子力資料室発行の冊子『ほんとに大丈夫?身近な放射線』に紹介されていました。
世田谷の事件は、
内職仕事で時計版に筆先でちょんちょんとつけていた人が昔住んでいたんじゃないでしょうか。
夜光塗料にはラジウム226も使われていたとも紹介されてました。

そして、オフイスビルの煙感知器はアメリシウム241のアルファ線を利用しているものが国内で現在600万台あるそうです。
アルファ線源は以外に身近にあります。

投稿: のぬけす | 2011年10月14日 (金) 20時04分

みなさん こんばんは~
ガイガーカウンター@釧路さん おはようございます~

私、やっぱり男前?( ̄ー ̄)ニヤリ
私も明るいお母さんのケタケタさん好き~heart04

さてさて、マイガイガーですが
若干ですが今日の午前中より午後の方が低くなりました
昨日はその逆で午前中低く午後から高くなり
17時頃から低くなりました
>フレアの規模はX線の強度により分類され
>X、M、C、B、Aの等級があり、Xが一番強い
とあったので、ちょっと調べて見ました
過去Ⅹ、M級の強いフレアの時に
こちらの数値がいつもより上昇していたのは
先月22日台風15号の暴風雨の時だけですし
太陽フレアは毎日発生しているので
どこまで数値と関係してくるのかは
さっぱりわからない状態です(^-^;

のぬけすさん情報はやはり勉強になります( ..)φ
>時計版に筆先でちょんちょん
考えてもみませんでした

投稿: bun | 2011年10月14日 (金) 21時58分

追加です。
空間線量がアルファ線で高くなりましたっけ??

投稿: のぬけす | 2011年10月14日 (金) 21時59分

のぬけす様、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今日は雨降りな一日ですね。

情報提供、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ
うちは地デジ難民で、テレビが見れない状態なのでとても助かります。
なるほどね~内職の可能性ですか。
でもそのラジウム瓶を床下に保管していたら、そこで毎日放射線を浴びていたんですね
コワ~イ(゚Д゚lll)

>空間線量がアルファ線で高くなりましたっけ??
α線を測定出来る機材で空間線量を測定したら高くなるかも?
私のガイガーはγ線とβ線だけだからα線があっても関係無いですが。

bun様、おはようございます(・∀・)ノ

道新ガイガーの報告、ありがとうございますo(_ _)oペコッ
私の経験では太陽フレアが活発な日は、数値が上がるというよりは
数値のブレが大きくなる傾向があるような気がします。
GM管ガイガーは気温や気圧の影響を受けやすいと言われていますし
携帯電話の近くで測定しても数値が上がるとか。
ふくいちからヤバイ物を飛来して数値が上がるなんて
まさかねーって思いたいんですがねぇ・・・。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月15日 (土) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42492819

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月14日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月13日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月15日釧路市内放射線量測定 »