« 2011年10月9日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月11日釧路市内放射線量測定 »

2011年10月10日 (月)

2011年10月10日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際、0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

風の無い薄曇り、それほど寒くなかった早朝の測定。

「仏マルクール核廃棄物処理施設での爆発死亡事故:仏当局、事故現場の放射線レベルを当初発表値から約480倍上方修正」/CRIIRAD研究所(9月30日)
http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/480criirad930-d.html

「放射能に関する独立研究情報委員会」CRIIRAD研究所は9月30日、9月12日にマルクール核廃棄物処理施設で起きた爆発死亡事故(死亡1名、重軽傷4名)に関するプレスリリースを発表した。(以下、要約です)

これによると、フランス当局は爆発が起きた放射性金属廃棄物用の溶解炉から検出された放射線量を、当初6万3千ベクレルと発表していたが、フランス原子力安全委員会(ASN)は9月29日、施設を運営する(フランス電力公社およびアレバ社の合弁子)会社が報告していた数値は誤りだったとして公式ホームページ上の数値を修正。当初発表値より476倍高い3千万ベクレルの放射線を測定していたことを事実上認めた。

CRIIRAD研究所は、爆発発生当時に溶解炉の中にあった4トンの放射性金属廃棄物から発生した放射能について、放射線防護原子力安全研究所(IRSN)が発表した放射線量が、爆発事故で死亡したジョゼ・マラン作業員の体から計測された毎時8.5マイクロシーベルトという放射線量(注)に比して異常に低い数値であると当初から指摘していた。

CRIIRAD研究所は23日、「秘密」を明らかにし情報を公開するよう、IRSN、原子力安全局、保健・産業・環境の各省に対し公開書簡を送付。また29日にはニーム市の裁判所に対し、放射線量を示す地図の作成と放射線量に関する計測結果の分析を行うよう指示を出すことを求めるとともに、476倍もの数値の誤差が発生し修正が行われた背景説明を求め不服申し立てを行った。

尚CRIIRAD研究所は、公表されている放射線量の値に比較して実際にはその10倍から100倍の濃度の放射性物質が放出されたと仮定すると、(マルクール施設が一般の原子力発電所に比較して更に汚染物質の排出基準が緩い施設であるにも関わらず、)同施設が許可されている基準値を上回っていた可能性があると示唆している。

(注)本件を担当するロベール・ゲリ裁判官は9月28日、爆発事故で死亡した作業員の体から検出されたこの放射線量の測定値を認める公式見解をホームページに掲載した。

3千万ベクレル(゚Д゚;)
東電もビックリの476倍もの数値の誤差(´Д`;;)・・・ぇ
近隣の街の夕暮れのテラスでテレビで大丈夫だって言ってたからと
談笑を楽しんでいたフランス人たちは・・・( ゚д゚)ポカーン

どーしてこーも公的機関の言う事って信用ならないんだろね(・_・;
いったい誰の利益に立っているのかと( ゚ω゚ )

|

« 2011年10月9日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月11日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンター@釧路さん
みなさん
こんにちは♪
そろそろ福一からの雲が道東に届いてる頃かと思いますが
今朝の数値がいつもどおりなのでちょっと安心しました^^;

↑やっぱりね~ 死者が出るくらいですからどう考えても高いはず
それにしても凄い数値ですよね(*_*;
近隣住民は今頃どう思ってるのかな、、、

別海町ガイガーさんのブログを拝見したら
昨日市街地で高い数値だったようですね
お昼頃から数時間、我が家はいつもどおりの数値でした
スイスの拡散シミュレーションを見ると
釧路ではなく厚岸以東から北に流れる雲もあるので
そういう事もあるんですね~~

投稿: bun | 2011年10月10日 (月) 09時59分

bun様こんにちは(・∀・)ノ
休日をガイガー見てお過ごしとは、真性危険厨ですねd(・ω´・+)

やっぱりおフランスはスゴイ事になっていたんですね
ワインとチーズ、オワタ;Д;)ブア
震災以来、次々と楽しみが減っていきますよね。
私はお寿司が大好きで、お寿司食べながら東北の美味しい日本酒飲むの
好きだったんですよ。
それが今では・・・il||li (つω-`*)il||li

>釧路ではなく厚岸以東から北に流れる雲もあるので
そんなピンポイントな事もあるんですね。
私はいつもの早朝しか測定してなかったので知りませんでした。
道新ガイガー役立っていますね!
もし自分のガイガーが無かったら釧路も数値上がっているんじゃないかと
不安になっていたでしょうね。
でも道新ガイガーはいつもどおりの数値であったと。
私のガイガーたちも昨日は特に数値上がったりはしていないです。
でもガイガーカウンターって、スイスの拡散シミュレーションも
風向きもぜんぜんこっちに来ていないはずなのに
何故か自分のガイガーの数値が上がっているってこと、ありませんか?
私のガイガーは「お前、何に反応してるの?」ってことが時々あります。
太陽フレアー?それとも家電の電磁波に反応しているのでしょうかね?
今、サイタマくんで測ってみているのですが、平均値で0.122μSv/hなんですよ。
今朝よりも上がっているんですが、bun様の道新ガイガーはどーですか?

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月10日 (月) 14時02分

こんにちは~
昨日の公立大の花火の煙は美原方向に流れてたし…
南風だとやっぱり福一からの風が気になるし…
昨日の別海町ガイガーさんの数値も気になるし…
これって真性危険厨?smile ヒマ人…ともいう^^;

私は1時間の平均値から数値を求めるので
朝、起きたら測定器を外に出します
今日の午前中は平均で0.080μSv/hでした
もう一度測るのに 今、ガイガーを外に置いてきましたが
ちょっと見、最高で0.113μSv/hでしたよ 
それほど高くないかも?
数時間放置するので家の前ではなく奥で測定 
なので数値が低いのかも知れません、、、
それとGM管J304βγのCPM(1分間のカウント数)
から求める係数が小さすぎるのかも?

とりあえず夕方 数値をお知らせします(^^)

投稿: bun | 2011年10月10日 (月) 15時04分

男前で真性危険厨のbunです( ̄ー ̄)ニヤリ
数値は午前中と変わらず0.080以下でした
今、武田先生がUHBに出演されてま~す

投稿: bun | 2011年10月10日 (月) 16時47分

男前のbun様、おはようございます
男前豆腐が大好きな仮性危険厨のガイガー@釧路です(* ̄∇ ̄*) ニコリ

道新ガイガーの数値報告、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ
私のサイタマくんは家電の電磁波にでも反応してたのかな。
自分のガイガーで数値上がっても
ふくいちから放射能キター(((;゚Д゚)))ガタガタなんてしませんが
近所に他のガイガーの情報があると安心はしますね。
またうちのガイガーが怪しい数値出したらお願いします(・∀・)ノ

>今、武田先生がUHBに出演されてま~す
情報、ありがとうございます
でも、うちは地デジ難民なんです( T_T)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月11日 (火) 05時38分

そのガイガー話,かなりうらやましいです。ガイガーの生データのばらつきはシンチより随分大きいのですね。
数値の共有できると安心ですよね。
広川隆一さんの著書によると
フランスは チェルノのときにフランスは完全に放射能降下物から免れたと農相が発表したあと、
平常値の400倍の放射線値になっていることが国民にばれたそうです。それが一月後。
今回とタイミングがほぼ同じです。
ガイガー@プロバンスさんとか@カンヌさんが必要です。

投稿: のぬけす | 2011年10月11日 (火) 06時34分

のぬけす様、こんばんは(^-^)/

以前YouTubeで、お金持ちのマニアが5台くらいのガイガーを並べて
同時測定している動画を見ましたが、各ガイガーの数値はバラバラでした。
私のИР-001とサイタマくんは殆どいつも同じくらいの数値ですが
たまーに数値が違っていることがあります。
こんなときはどちらの数値を信用したらよいのか迷います
そんなときに近所にガイガー持ち(bun様)がいるととても心強いですね。

おフランスはねぇ・・・
チェルノのときも一ヶ月後だったんですか!?
最近見たドキュメンタリーによると核廃棄物処理場もヒドイ話でしたが
オサレな国おフランスって、実はダーティーな国だったんですね"┐( -""-)┌ "

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年10月11日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/42401405

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月10日釧路市内放射線量測定:

« 2011年10月9日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年10月11日釧路市内放射線量測定 »