« 2011年9月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月5日釧路市内放射線量測定 »

2011年9月 4日 (日)

海洋汚染資料

ネットで海洋汚染ネタを拾ったのでうpしときます。
不安を煽るようでイヤなんですが、自己判断の材料としてお使い下さいo(_ _)oペコッ

海洋汚染予測マップ

Photo_3

さんまの回遊ルート

Photo_4

かつおの回遊ルート

Photo_5

本まぐろの回遊ルート

Photo_6

|

« 2011年9月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月5日釧路市内放射線量測定 »

3.その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ 
釧路町では漁業関係の町議会議員さんが測定行為が風評被害の原因となるため測定に反対しています。
生産者の利益、は当人を含む消費者の健康への不利益なのに・・
風評被害の一言でいろんなことがうやむやになってます。
わが連れ合いはサッポロ黒ラベルで二日間にわたりさんまの刺身を食べていました。
甘ーい検出限界を越えてあらわれたセシウムさんまは旨かったそうです。
(自分自身は冷えるのでナマモノはほとんど食べません)
せめてビールだけでもクラシックにして欲しかった。
市場に流通している埼玉、千葉の製茶4種から
キロあたり800から2720ベクレルのセシウムが検出されたそうですね。
(9月3日までの厚生労働省の抜き打ち検査)
ま・・まだ検査体制が始まったばかりで不慣れなんですよね、きっと。
モモに続いてお茶も売れ残りが増えますね。

投稿: のぬけす | 2011年9月 4日 (日) 14時07分

のぬけす様、こんにちは(^-^)/

釧路町漁業関係の町議会議員さんwwwwww
気持ちはすごくよく判ります。
私の母はラーメン屋で、もしラーメン屋で出している食べ物が
放射能汚染に関連づけて考えられでもしたら死活問題だなと
よく考えます。
ふくいち事故で東京からミネラルウオーターが消えたとき
東京の水道水で作られているであろう外食産業はまともに影響を受けました。
でも測定してヤバイ結果が出たなら、それは市場に出してはいけないし
測定して問題が無ければ、それをアピールして安心して
飲み食いしてもらえば良いはずです。
それをもしかしたら実害があるかも知れないのに
風評被害という免罪符で無かったことにしようなどとは
そんな人物には町議会議員を勤める資格は無いと思われます。

サッポロ黒ラベルでさんまの刺身!旨そー(*^¬^*)
私も今日のお昼に釧路産イカの刺身を食べました。
ほんとに久しぶりで刺身食べたんですけど、やっぱりお刺身は美味しいですよねぇ。
釧路産のイカの刺身は甘味があってほんとに美味しかったです。
あまりに美味しかったので「もうベクレてもいいや!どーせ子供作らないし」って。
あ、良い子はマネしちゃダメですよ(笑)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月 4日 (日) 16時52分

こんばんは。
政に関係する方々は、経済発展が……とかよく言いますが
もし住民の多くが病気になったとしたら
経済発展どころじゃないでしょうに、と思います。
チェルノブイリでは、住民のほとんどが病気持ちという町が
実在してますよね。
本当だったら、政府は、国民の命を守り、
国をまもるべきなのだと思います。

投稿: あきこ | 2011年9月 4日 (日) 20時49分

あきこ様、おはようございます(^o^)/

まったく同感ですねぇ・・・
政治家や財界が言っているケイザイガーって
どこのケイザイのことなんでしょうかね?
若者が早死にして病人ばかりの国力ではケイザイどころじゃないだろうに。
それどころか国保も完全破綻だろうし。
政治家も財界も、目先のビジョンしかないんでしょうね┓( ̄∇ ̄;)┏
ケイザイ云々よりも最優先でやらなきゃならないことが
あるだろうに(-ω-)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月 5日 (月) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41497340

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋汚染資料:

« 2011年9月4日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月5日釧路市内放射線量測定 »