« 2011年9月5日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月7日釧路市内放射線量測定 »

2011年9月 6日 (火)

2011年9月6日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際(ちょい窓開け)0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

今日の測定時は雨降り。
風は強いけど雨量は少なく雨というよりは霧雨って感じの早朝の測定。

細野大臣 最終処分場は県外で

原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや土壌の最終処分場について
細野環境大臣は4日の会見で「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と述べ、
福島県以外に設けたいという考えを示しました。

これは4日行われた就任会見で、細野環境大臣が明らかにしました。
原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや放射性物質を取り除く
除染作業で出た土壌などの処分をめぐっては、先月、菅前総理大臣が福島県の佐藤知事に対し、
一時的に管理する中間貯蔵施設を県内に整備する方向で検討していることや
その施設を最終処分場にすることは考えていないという意向を伝えています。

4日の会見で細野大臣は、中間貯蔵施設について「具体的な場所や保管しておく期間については
地元の理解がなくては進めることができない」と述べ、
施設を設ける場所などについては今後、地元と十分話し合ったうえで決めたいという考えを示しました。

また、最終処分場については中間貯蔵施設とは別だという認識を示した上で、
「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮ではないかと思っている。
福島を最終処分場にはしないということは方針としてできる限り貫きたい」と述べ、
福島県以外に設けたいという考えを示しました。
09月04日 16時42分

( ω)・・・
なんでこーなる?
どーしたらこんな考えになるんだ?
「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」
なんだそれ?分かち合うってどーなる?
日本は年間三万人以上が自殺する自殺国家だが
コイツの言ってることは、日本国民総一家心中じゃないか!?
一家心中じゃないや、一国無理心中だ。
こんなのがなんで大臣やっているんだ、この国は?

別に私は絶対に死にたくないと思っているワケではありません。
生ある者は必ず死する者です、それは自然の摂理です。
絶対に間違いなく言えることは、人間は死亡率100%だということです。
私は死ぬことは別にかまいません。
ただ、こんなバカに殺されるという、不条理さが我慢ならないんです!!【゚Д゚】

|

« 2011年9月5日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月7日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ 
视频: わ・す・れ・な・い ~東日本大震災155日の記録~(11.08.12)
によると
(・_・)エッ....? 3月12日にメルトダウン情報は官邸に届いていた。
つまり国民の被曝量を減らす配慮なんて最初からなかったのですね。
福島県には年間130億円の原発電気事業関連の金額が落ちていた。
内半分をふくいち分としてあてる。
地元に核産業廃棄物処理中間施設をつくる。
六ヶ所村と同じように最終処理は別の場所で行うと確約した上で
交付金依存体質を維持する。
今回は交付金はインフラ整備ではなく被災者の生活再建につかう。
最終段階をうやむやにして核汚染除去技術の
ブレークスルーがおこるまで中間状態を多分永遠に続ける。
というようなスジガキがあるのではないかと読みましたが・・
楽観的すぎるでしょうか?

投稿: のぬけす | 2011年9月 6日 (火) 18時46分

がっかりする人ばかり。。
政治家ってお金あるから頭が変なの?
自分の身ばかりまもらないで、
ここは思い切って、福島の汚染地域封印できないんだろうか・・・

汚染地域の人たちはホントに、日本全国汚染させてまで、
自宅に戻りたいのだろうか?

投稿: UMI | 2011年9月 6日 (火) 20時43分

のぬけす様、おはようございます(^o^)/
今日の釧路は久しぶりな青空ですね!

ふくいち事故ったとき、官邸はメルトダウンも放射性物質の拡散も
知っていたのにそれを国民には隠していましたよね。
政府や東電はこんな感じで国民に隠していること、いっぱい有りそうです。

私も福島県に中間貯蔵施設を作るけど最終処分場にはしないと言いつつ
なし崩し的にそこが最終処分場になるってシナリオはあり得ると思います。
それが最もベターであるとは、福島の人たちには言えませんが・・・。

UMI様、初めましてo(_ _)oペコッ

インドの思想家クリシュナムルティは言っていました
「金持ちは犯罪者じゃなければなれない」と。
多くの富を集めるということは、多くの搾取を行ってきたということなのです。
それが経済社会の中では当然の事として行われている構造なのですが。

政府が除染をしたら人が住めるようになる、みたいなことを宣伝して
汚染地域の人たちに有りもしない希望を抱かせているのは罪ですね。
政府と東電は現実をはっきり説明して、その責任を取るべきだと思います。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月 7日 (水) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41518831

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月6日釧路市内放射線量測定:

« 2011年9月5日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月7日釧路市内放射線量測定 »