« 9月17日9:30amの釧路市内室内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月19日釧路市内放射線量測定 »

2011年9月18日 (日)

2011年9月18日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際(ちょい窓開け)0.09μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

今にも降り出しそうな空、公園の旗は風が西から吹いているのを示していた早朝の測定。
最近ガイガーが情緒不安定気味だったけど今朝は数値が纏まってくれていた。

チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い
チェルノブイリハートと比べたらぜんぜんマイナーなドキュメンタリーですが
チェルノブイリハート以上に多くの人が見なければいけないドキュメンタリーだと思います。
長いドキュメンタリーですが10回に分割されていますので、
都合の許す範囲で数回に分けてでもご覧になって下さい。

★1/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い


★2/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い


★3/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い


★4/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い


★5/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い


★6/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い


★7/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い


★8/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い


★9/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い


★10/10 チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い

|

« 9月17日9:30amの釧路市内室内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月19日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ドキュメント見ました。
始まりから終わりまで衝撃的な内容でした。
いつも放射線測定とデータのアップありがとうございます。
このホームページを私のツイッターやブログで紹介したいのですが、いいですか?

投稿: 番治朗 | 2011年9月18日 (日) 23時16分

番治朗様、初めましてo(_ _)o

あのドキュメントはほんとに衝撃的でした。
チェルノの事故があれ程までに危険状態だったとは
全く知りませんでした。
あのとき水素爆発が発生していたら、北半球は人間の住める場所ではなかったでしょう。
今では日本も危険状態になっていますが、これまでの二十数年間
平和と豊かさを享受出来ていたのは、ロシアの多くの軍人や
予備役兵や炭鉱労働者たちのの尊い犠牲のおかげだったのですね(´;ω;`)ウゥゥ
あのチェルノブイリの事故の教訓が生かされずに
福島の事故が発生したのは、至極残念です。

釧路のカレー屋さんなのですね
自然の写真もいっぱいで、凄くイイ感じです(`・ω・´) b
|∀・)コッソリとカレー食べに行くかも。

ツイッターやブログでの紹介の件ですが
気恥ずかしいのであまり目立ちたくないのですが
チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘いは多くの人に見てもらいたいので
ツイッターやブログでの紹介の件、OKですd(・ω´・+)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月19日 (月) 06時39分

おはようございます。
電気エネルギーを潤沢に使い続けることが どんなに自分たちの環境に負荷をかけているかを考えさせられました。
作業に従事した若者は私と同年代です。生まれた頃は大規模な大気圏核実験がの真っ最中。
人生の充実しているべき時期に猛烈な被曝。生き残れた人々は50代にして体力は老人レベル。
チェルノの作業現場で舞い上がるホコリは、今後東北の耕作地帯で農作業者が、校庭で学生達が吸い込むホコリでもある訳ですね。
ボブ ディランの吐き捨てるため息のような ’風に吹かれて’ を思い出しながら見ていました。

投稿: のぬけす | 2011年9月19日 (月) 07時24分

のぬけす様こんにちは(^o^)/

自分の年齢、言いたくないけど
ほんとに私たちが生まれたのは核実験真っ盛りで
大気の汚染もピークの時期ですからねぇ(´Д`;)
おまけに私は子供の頃、病弱で病院でレントゲンいっぱいやりましたから
ふくいち以前からかなり被爆しているんじゃないかと(;=Д=)

物質文明の発達と豊かさの拡大が人類の幸福だと人間は思ってきましたが
それが結局は自らの首を絞めることになっているなんて
人間は進む方向を誤ってきたのでしょうかね・・・

ボブ ディラン、今の若い人に言ってもわからないでしょうね(笑)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月19日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41768906

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月18日釧路市内放射線量測定:

« 9月17日9:30amの釧路市内室内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月19日釧路市内放射線量測定 »