« 2011年9月16日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 9月17日9:30amの釧路市内室内放射線量測定 »

2011年9月17日 (土)

2011年9月17日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際(ちょい窓開け)0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

風は無く雲の多い少し蒸しっとした早朝の測定。
今朝の測定でもИР-001が上がったり下がったりで揺れていた。
いつもは合っているポケットガイガーサイタマくんとの数値にも違いが出た。
ポケットガイガーサイタマくんは5分アベレージで0.127μSv/hだった。
どちらの数値に妥当性があるのか、正直言って私には判断出来ませんo(_ _)o

Badなニュース

CTBT核実験監視用放射性核種観測網による 大気中の人工放射性核種の測定
http://www.cpdnp.jp/pdf/002-07-yone002.pdf

福島の東京電力福島第一発電所から放出された放射性核種は,
北半球にあるCTBTの全ての観測所と,
南半球の一部の観測所で測定され,
地球規模での放射能汚染状況が明らかになった。

======================================================

CTBT放射性核種探知観測所における放射性核種探知状況
(群馬県高崎市)
http://www.cpdnp.jp/pdf/110826Takasaki_report_Aug23.pdf

日本政府などが介入していない機関の観測データ。

福島と比べると汚染が深刻でない群馬県でさえも、
かなりの放射性物質が大気中を飛び続けている事がわかる。

特に爆発があった3月の15~16日と20~21日の量は、桁違いになっている。
しかも観測された放射性核種の種類は、セシウムやヨウ素だけでなく、
バリウム、ランタン、テクネチウム、テルルと多種である。

当然、それらの放射性物質は、群馬県だけを飛んでいたのではない。
関東圏の人間すべてが、体内に吸い込んでしまっている。

8月になっても、未だに群馬県でセシウムとテルルが大気中を飛んでいるのが現実である。

|

« 2011年9月16日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 9月17日9:30amの釧路市内室内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンター釧路さんheart02
みなさまheart02
おはよぉございますshine
m(__)mheart04


先週3日間だけ関東圏に行って参りました。
誰もマスクをしていない事にビックリしちゃいましたsweat02
Σ(゜д゜;)sweat01
すぐ3キロ先にホットスポットがあるのに…sweat02


ふくいち爆発後すぐ、外国方々は日本からの退避命令が出された時に、日本は『気にしすぎ!』と笑っていましたね…。
今でも飛んでるの、ブログからもよくわかります
(;_;)sweat02

私は今、子どもたちの内部被曝が一番怖いです。
学校給食の材料も全てチェックし、関東圏の食材が入っているものは食べないように子どもに話しています。
先生も『過敏になるのはわかります。』と言って下さり、言葉の端々からその真の意は伝わっては来ますが、産地の一覧表を下さる等協力もして下さいます。

flairそこで伺いたいのですがflair

釧路市の小学校(中学校も?)給食についての学校は食材の産地は北海道に限定されてるのでしょうか…?
また保護者の食材に対する不安に真摯に向き合って下さるのでしょうか…?

真剣に釧路への移住を考えています。
給食の問題は私にとっては悩みの1つですsweat02


学校についてご回答頂ける方を探していますsweat01
宜しくお願いいたします
m(__)mheart02

投稿: ケタケタ | 2011年9月17日 (土) 08時48分

こんにちは。釧路さん。みなさん。
こんなのを見つけました。

このシナリオは、2012年春までに、日本国内のすべての原子力発電所の稼働停止を想定し、原発にも化石燃料にも頼らない未来へのエネルギー政策を提案するレポートです。同時に、電力も雇用もまかなえてCO2削減目標も達成できる具体策も提示します。そしてこのシナリオを、みなさんの「2012年、すべての原発を停止してください」の声と一緒に新政府に届けるためオンライン署名もお願いしています(9月30日まで)。

http://www.greenpeace.org/japan/enelevo/?sup20110912

ひとつの情報として。
よりたくさんの人が、意識を高めてくれるといいですね。

投稿: あきこ | 2011年9月17日 (土) 09時33分

(=゚ω゚)ノおはようございます
釧路の9月とは思えない蒸し暑い朝ですね、、、
サイタマくんは何に反応したんでしょ…

ついに南半球に到達しましたか…
数年後には海も…海産物全部食べられなくなるのでしょうか(゚ー゚;
とにかく正しい情報公開をしていってほしいですね


ケタケタさん おはようございますhappy01

釧路の学校給食ホームページご覧になりましたか?
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1188354837273&SiteID=0
地場産食材を使って頑張っているようですが
食材を確保できない時期は道外産に頼るしかないと思いますので
釧路だけではなく道内の給食は道産限定はできないと思います
>また保護者の食材に対する不安に真摯に向き合って下さるのでしょうか…?
お話は聞いてくれると思いますが、今回の放射能に関しての対応はどうなのか、、、
何千食も作ってますので細かな対応は難しいと思います(*_*)

釧路で唯一の私立 北海道教育大学附属小・中学校は単独調理なので
給食が良い…と聞いた事がありますよ~ 
お母さんの悩みも聞いてくれる?かも?

投稿: bun | 2011年9月17日 (土) 10時14分

みなさま、おはようございますo(_ _)oペコッ

緑豆の緊急オンライン署名、微力ながら協力させていただきました。
この緊急オンライン署名、知っていたのにすっかり忘れていました(;´Д`A ```
ブログのネタに使おうと思っていましたが。
このように管理人がマヌケなので、今回のように情報提供をして頂くと
とても助かりますo(_ _)oペコッo(_ _)oペコッ

この場が有益な情報交換の場所になっていて、とてもうれしくありがたいです。
みなさん、すごく情報通で詳しい方ばかりなので助かりますo(_ _)oペコッ

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月17日 (土) 10時58分

みな様 こんにちは!(o^-^o)

私も署名させていただきましたぁ。

事故当時国が乳児用粉ミルクを輸入したように
子供達にとって安全といえる食材が手に入らなければ
輸入すべきだと思うのですがねぇ、、、。

投稿: 助手見習い中 | 2011年9月17日 (土) 11時52分

あきこさんshine
いつも情報ありがとぉございます
(^-^)heart04

bunさんheart04(;_;)heart04
ありがとぉございますshine
すごく助かりますgoodshine
給食センターがホームページまで出して下さってるんですねnote
こちらでは食べる事のできない蝦夷鹿肉があったり、くじらがあったりと子どもたちが羨ましいです
(*´∇`*)heart04

ほとんどが道内の食材というのもとても魅力的ですshine

教育大附属小中学校は更に充実してるとか、釧路の方でないと知り得ない貴重な情報まで本当にありがとうございました
m(__)mheart04

ガイガーカウンター釧路さんshine
ブログお借りしてしまい、申し訳ございませんでした
m(__)mnote

投稿: ケタケタ | 2011年9月17日 (土) 17時14分

おはようございます。
釧路さん、みなさん、お言葉ありがとうございます。
釧路さんには、こういう場所を作ってもらって、
測定値を公開してもらって、ありがたく思っています。
おかげで安心できます。
それに、みなさんから情報を教えてもらったり、交流できたり、
今回みたいにできたり。
感謝!

投稿: あきこ | 2011年9月18日 (日) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41712690

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月17日釧路市内放射線量測定:

« 2011年9月16日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 9月17日9:30amの釧路市内室内放射線量測定 »