« 2011年9月15日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月17日釧路市内放射線量測定 »

2011年9月16日 (金)

2011年9月16日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際(ちょい窓開け)0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

朝焼けた南風の吹く早朝に測定。
今朝もブレたけどそのブレ方に纏まりが無くて平均値を出すのに
もの凄く多くの回数のサンプリングが必要な悩ましい測定だった。
ポケットガイガーサイタマくんは0.106μSv/hだった。

フランスの爆発事故 放射能漏れの可能性を当局が認める
http://www.expatica.com/fr/news/french-news/radiation-leak-risk-after-deadly-french-nuclear-plant-blast_174871.html

命取りのフランスの原子力発電所爆風の後の放射能漏れ危険

フランスの南に Marcoule 核サイトに爆発が少なくとも1人の人を殺して、そして4人の他の人たちに怪我をさせた後放射能漏れの危険があります、と国営規定者が言いました。 国営電気プロバイダ EDF は Nimes の南の市の近くでローヌ谷でサイトにおいてオーブンで爆発の後に最初の死亡者数を確認しました。 怪我人の1人が重態にいます、とフランスの核安全権威(ASN)が言いました。 爆発は EDF 子会社 Socodei に属している Centraco 核廃棄物治療センターに打撃を与えました、と原子力兵站部(CEA)の報道官が言いました。 サイトはおよそ20キロ(12マイル)年のこの時期に観光客で混雑している歴史的なアビニョン市の北にあります。 「今のところ何も外(に・で・は)それを作りませんでした」、と CEA 報道官が、名前をつけられなくたいと頼んで言いました。 保全周囲がそれ以上の詳細を提供することが可能ではないで設備の周りに組み立てられた、と消防士が言いました。 EDF の株価は blast. いが - cjo / DC / mb のニュースで6パーセント以上下がりました

外国語を機械翻訳でやったので奇妙な日本語になったけど
どうやらフランスの原発事故も放射能漏れしていたらしい。
ほんとかデマか不明だけどツイッターの情報じゃあ空間線量が6.3μSv/hだとか
おフランスのワインとチーズもオワタo(T□T)o

|

« 2011年9月15日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月17日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
やっぱりね、南部ワインは高くてあまり手が出ませんでしたが、ジゴンダスを飲んだことがあります。
フルボディの辛口、濃密な香り。さようなら赤ワイン達。合掌。
原子力資料室の動画9月13日分で、事故のあった施設設備の解説がありました。
軍事施設だそうで詳細データは表に出せなくとも、空間線量はかくせないですよね。
劣化ウランが沢山ありそうです。
マルクールは アニメ ペリーヌ物語で主人公が愛犬バロンと一緒に住み込んで働く工場があった場所です。

投稿: のぬけす | 2011年9月16日 (金) 07時32分

のぬけす様、おはようございます(^o^)/
今日は晴れなのかな?今は明るいですね。

ペリーヌ物語、バロン、くはーっ!懐かしすぎ!!(>∀<)
フランスワイン、今のうちに買っておいた方がイイみたいですね。
ドイツは厳しい論調みたいですが、当事者のフランスはやっぱり
事を小さいみたいにしたいようですね。
どこの国も一緒ですね、核の関係者は。
原発も、核兵器も、この世から消えてもらいたいですね、ほんと。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月16日 (金) 08時00分

おはようございます♪

やっぱり漏れてたの…(T_T)
TVに出ていた周辺住民の方々どうされてるのか、、、

はじめまして のぬけすさん♪
いつも情報ありがとうございます
ペリーヌ物語は今、毎日TVHで放送されてますね
(今、見ながらコメントしてます^^;)
まさか舞台となったマルクールに施設があったなんて…

今日の北海道新聞の朝刊にガイガーカウンターの販売記事が
http://sakuraparts.shop-pro.jp/?pid=34436293
安いし、β、γ線OKだったので予約しちゃいました^^;
私に使いこなせるかな、、、

投稿: bun | 2011年9月16日 (金) 08時21分

bun様こんにちは(*´∇`*)
今日はひさしぶりに暑いですね(;´Д`A ```

>ペリーヌ物語は今、毎日TVHで放送されてますね
> (今、見ながらコメントしてます^^;)
> まさか舞台となったマルクールに施設があったなんて…
シンクロしてますねぇ、不思議と。

|∀・)それにしてもなかなかよさげなガイガー見つけましたね。
うちは道新とってないから知りませんでした。
もう注文殺到で予約終わってますよね。
私のポケットガイガーサイタマくんと同じ液晶基盤を使ってる。
過去16時間のグラフ表示モードは便利そう。
このガイガー、ケースは無いんですね、何か用意しなきゃ。
ガイガーカウンターは電池で動く物でも内部の電圧がかなり高いらしいので
素手で触るのは危険なのだそうですから気をつけた方がイイですよ。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月16日 (金) 12時30分

こんにちは。
そちらはTVHみれるのいいですねえ。
こちらはみれません。残念。
フランスはどうなのでしょう。
うちは、ペリエをいつも大量買いしてたのですが、
どうも場所が近いみたいで。
ペリエはもう危ないですかね?
http://onodekita.sblo.jp/article/47941943.html
こんな風に記事をまとめたのを見つけました。
でも、いまいちよくわからないです。
モニタリングデータもあるみたいだけど、
国外だとさらにわからないです。
言葉とか数値とかその信憑性とか。

投稿: あきこ | 2011年9月16日 (金) 14時01分

あきこ様、こんにちは(^o^)/

>そちらはTVHみれるのいいですねえ。
>こちらはみれません。残念。
私は地デジ難民で、テレビずっと見てません( ´ ▽ ` )ノ

フランスの情報、ありがとうございました。
あそこのブログにあったNHKでながれた線量測定画面
あの画像では測定値が8.1cpsってなっていましたが
マイクロシーベルトに換算すると4.0μSv/hになりますね。
近隣の住民たちは収束宣言聞いて安心しているらしいけど
4.0μSv/hったら福島の飯舘村レベルじゃないですか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いいんですかね?住民あんなに安心していて(゚Д゚lll)

ペリエって日本に国内在庫があるんでしょうか?
あるんだったら今のうちに買いだめしておいた方が良いのでは。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月16日 (金) 14時37分

こんにちは。
釧路さんは、テレビは見てないんですか~。
ではアニメの方はレンタルですか?
あ、話がそれてしまいました。

なるほど。あの数値はそういうことなんですね。
解説ありがとうございます。
(機械や数値に弱くて申し訳ありません)
本当だったらスゴイことですよね……。
全然大丈夫じゃない……。

ぺリエは今家にあるの分でやめようかなーと。
どうやら、ウランの含有量が高いという不穏な噂を聞いたので……。
炭酸水で安全でおいしいものがあるといいんですけどねえ。

投稿: あきこ | 2011年9月17日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41716268

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月16日釧路市内放射線量測定:

« 2011年9月15日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年9月17日釧路市内放射線量測定 »