« この記事へのコメントは終了すますた。? | トップページ | 2011年9月14日釧路市内放射線量測定 »

2011年9月13日 (火)

2011年9月13日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際(ちょい窓開け)0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

スイス気象局による放射性物質拡散シミュレーション
(JST)が曜日と日本時間、10m, 500m,1500mは高度別拡散予測です。
アニメーションで見た方が流れがわかりやすいので
左のサイドバーにリンクがありますのでそちらをご覧下さい。

久しぶりな濃霧で無風な早朝の測定。
今日はなんの日?また太陽フレアとかか?
今まで4ヶ月測定してきて今朝のИР-001のブレは最も激しかった。
でもどんなにブレても平均値を出すといつものところに落ち着くのだけど。
ポケットガイガーサイタマくんでは室内で0.106μSv/hだったから
ИР-001の数値には妥当性があるのは判るんだけど。
電池が弱ってきたのかな?

フランスのマルクール核施設で爆発、1人死亡・4人負傷=当局

 [マルセイユ 12日 ロイター] フランス原子力安全当局(ASN)によると、南部ガール県マルクールの核廃棄物処理施設で12日、爆発があり、1人が死亡、4人が負傷した。1人は重体という。爆発による施設外への放射能漏れはないとし、警察も施設外での放射能汚染はないとしている。

 爆発は、核廃棄物を熱で溶かす溶融炉で発生。爆発原因は不明だが、炉内で完全に収まったという。

 同施設は仏電力公社(EDF)<EDF.PA>が所有し、核研究センターに隣接している。原子炉は施設されていない。

<仏核施設爆発>原発大国に衝撃 政権、担当相を現地へ急派
核廃棄物処理施設で爆発 1人死亡 遺体は完全に炭化状態

 「フクシマから6カ月後、原子力が人間生活に受け入れがたいリスクをもたらし続けていることがまたも明白になった」--。フランス南部の低レベル放射性廃棄物処理施設「セントラコ」での爆発事故は、原発大国のフランスを大きく揺さぶり、来年の大統領選の新たな混迷要因となる可能性が出てきた。

 「代替エネルギーは存在する。脱原発にかじを切るべき時が来た」。来年の大統領選候補者の一人、「欧州エコロジー・緑の党」のジョリ氏は事故後すぐに声明を出し、冒頭の発言をした。ジョリ氏は「住民や職員の状況、リスクについて透明性を確保し、リアルタイムで情報を開示することを求める」と述べた。

 電力の約8割を原子力に依存し、原子力発電所の数で世界第2位、また原発輸出大国でもあるフランスでは、ドイツのような脱原発のうねりは起こらなかった。サルコジ大統領ら首脳は東京電力福島第1原発事故を原子力の最新技術を売り込む「商機」ととらえた。日本では汚染水処理機などの販売、老朽化した原発を数多く抱える米国でも次世代原子炉の販路拡大を狙った。

 それだけに、今回の事故は大きな衝撃波となって政権を揺さぶった。サルコジ政権は事故からわずか2時間後にコシウスコモリゼ・エコロジー相を現地へ急派し、原子力を推進する原子力庁は爆発事故直後から「原子力事故ではなく産業事故」と位置づけ、火消しに躍起となった。

 サルコジ大統領は来年の大統領選をにらみ、仏ドービルで開かれた5月の主要8カ国首脳会議(G8サミット)で安全基準作りを提唱するなど、「フクシマ後」の世界の原子力政策で主導権を握ることで、脱原発の動きを抑えるとともに、国内向けに指導力をアピールするもくろみだ。

 だが世論調査では、社会党のオブリ第1書記、オランド前第1書記に後れを取り、極右「国民戦線」党首のルペン氏にも迫られている。「欧州エコロジー・緑の党」は現在のところ支持を伸ばしていないが、福島事故直後は原発反対派が6割を占めるなど、潜在的な支持層は存在する。「原発」が争点化した場合、大統領選はさらに混迷を深めそうだ。【宮川裕章】

 ◇IAEA、緊急事態対応センター設置

 一方、国際原子力機関(IAEA、本部ウィーン)の天野之弥事務局長は12日、仏当局に事故の詳細報告を求める一方、緊急事態対応センター(IEC)を設置したことを明らかにした。IECは事故状況を迅速に分析し、当事国や周辺国に的確な関連情報を提供する。【ウィーン樋口直樹】

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ほんとにキター!!って感じです。
このような事故は本来なら不幸な出来事なんですが
福島であれだけの原発事故があっても、いまだに原発は安全だと言って推進する
原発反対に反対する人たちが存在している現状では、
不本意ながらこんな事故を歓迎せざるを得ないのです。
この事故はハッキリ言って、原発反対派にとっては追い風になるからです。
だからほんとは「こんなこと、言わせるなよ」なんだけどキター!!なんです。

|

« この記事へのコメントは終了すますた。? | トップページ | 2011年9月14日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この記事見たとき、ちょっとびっくりしました。
脱原発に、世の中の方向性が向かっていけばいいですよね。
ただ、「放射能漏れはない」と言ってるけど
どうなのかな、と思っています。
ヨーロッパの食べ物が汚染されたらとても困ります。
日本は小麦とか欧州産の輸入物もたくさんあるので。
そのへんの正確な情報も得られるといいのですが……。

投稿: あきこ | 2011年9月13日 (火) 09時38分

あきこ様こんにちは(*^^*)

事実を過小化して言いたがるのは原発に関係した人間万国共通ですからね^^;
「放射能漏れはない」と言ってるけど事実は判らないことです。
日本政府や東電みたいに事実は2ヶ月後に発表とかだったりして。

泊もそうですが、原発が在るだけでその地域の発がん率が上がるんだから
事故が無くても原発大国のフランスは微妙に汚染されていたりして・・・
私もチーズやワインなどフランス物が好きなので
今回の事故についてもほんとのところを知りたいです。
でも、このフランスの事故は日本国内ではあまり話題になっていない感じですね。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月13日 (火) 12時37分

こんばんは~
雨降ってきましたね、、、

遺体が炭化状態って怖い、、、
何があったんでしょ
ま、今までの事を考えると本当の事は…ね

泊周辺では発ガン率が他より1.4倍だとか?
周辺のモニタリングデータは釧路より低いくらいなのにね
低い事態?だけど、どこで漏れてるんでしょ(゚ー゚;

北海道牛乳原料&北海道工場で作られているプロセス系チーズ探してます
スーパーのは横浜とか関東工場なのよね(´-`)

投稿: bun | 2011年9月13日 (火) 19時57分

bun様おはようございます
今朝は良い天気ですよ(^o^)/

遺体は炭化状態でも死因は火災じゃなくて放射線だってネットで見ました。
でも放射能漏れは無いって発表だし
ほんとのところはどーなっているんでしょうね?

プロセス系チーズの件ですが、北海道産のは
道の駅とかで地元産の美味しそうなのをよく見かけます。
釧路から近場なら鶴居村のグリーンパークつるいの売店や
Aコープでも地元産チーズ売ってました。
ただ、それらがプロセス系チーズだったかは
確かなところは判りません。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月14日 (水) 05時58分

bun 様
おはようございます!
晴れてきましたぁヽ(´▽`)/

北海道の字を見て買ったスライスチーズが
よく見ると北海道乳40%だったりします。
よつ葉のオンラインショップで北海道乳100%の
プロセスチーズ買えるようです。

http://www.yotsuba-shop.com/SHOP/0314.html

投稿: 助手見習い中 | 2011年9月14日 (水) 06時22分

ガイガーカウンター@釧路さん♪
助手さん♪

おはようございます!
いつもより数値が高めのようですが、晴れましたね(^^)v

今朝もフランス核廃棄物処理施設の爆発関連ニュースを見ましたが
門の前にはたくさんの報道陣、、、町の人たちも外に、、、
何もなければ良いのですが…誰かガイガーで測ってないのかな(*_*)

チーズの件ですがありがとうございます(^^)
やはり道の駅や売店ですよね
家族はプロセス以外は好みじゃないようなんですよ
お弁当やオムレツに入れたりでたま~にチーズを使うので
探してたんですが、明○や雪○のプロセスチーズは
北海道乳100%でも工場が横浜だったんです、、、
よつ葉探…してみます(^^) ありがとうございますo(_ _)o

投稿: bun | 2011年9月14日 (水) 09時27分

ガイガーカウンター釧路さんshine
助手さんshine
あきこさんshine
bunさんshine
のぬけすさんshine

こんにちは(^ー^)note
ずっとROMっててすみませんsweat01
皆さんの情報、とっても助かってますshineshine
四つ葉cloverのチーズも拡散しちゃったheart02

flair沢山の人が繋がると具体的な方法や方向も見えてくるんだなぁとこのブログでは感じさせて頂いてます
(^ー^)heart04

心がふっくら(見習いさんのこの言葉スキheart02)します
(^ー^)note

投稿: ケタケタ | 2011年9月14日 (水) 10時28分

ケタケタさん はじめましてhappy01
こちらは毎日測定結果を公開してくださってとても心強いうえに
いろんな情報も教えていただけるので
私もとっても助かってますshine

これから、よろしくお願いしますclover

投稿: bun | 2011年9月14日 (水) 17時41分

ケタケタ 様
こんばんはぁ!
お久しぶりですheart04
最近ぜい肉フックラが気になる助手ですshine

わたしもよくROMりますよ!

イトーヨーカドー堂が自社ブランド野菜の放射性物質自主検査を
始めましたね。検査基準を公開して
全国的にこの動きが広まってほしいものです。


投稿: 助手見習い中 | 2011年9月14日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41662090

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月13日釧路市内放射線量測定:

« この記事へのコメントは終了すますた。? | トップページ | 2011年9月14日釧路市内放射線量測定 »