« 2011年8月26日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年8月27日釧路市内放射線量測定 »

2011年8月26日 (金)

上川、宗谷地方測定旅行記録5日目

今日は自転車を走らせて稚内まで行くつもりであったが
ラジオの天気予報によるとこれから激しい雷雨になるらしかった。
それでも幌延の空は雲は多いけど青空も見えていたので行けると判断して
野営の撤収をしていると、ポツポツと雨が落ちてきた。
最初は天気雨だったけど、そのうちゴロゴロと雷鳴が聞こえてきた。

76

この撮影の後、今年の春に買ったばかりのデジカメをコンクリの上に落としてしまった(>'A`)>
でも幸いなことに傷はついたけど撮影はできる。
自走で稚内まで行くことは諦めて10時半の列車で稚内までワープすることにした。
撤収を完了してまだ時間があったので、地元スーパーに寄って
昨日飲んだ北海道豊富牛乳をまた買って店の前で飲んでいると
真っ黒な雲が店の上までやって来ているのに気づいて
すぐに幌延駅まで走っていくと、駅に到着と同時に激しく雨が降り出した。

20

ほんとに激しい雷雨だった。
雷鳴に共振して駅舎の屋根がビリビリいってた。

10時半に列車に乗った。
この雨は豊富町を過ぎた辺りから止んできた。
稚内に着くとそこは晴れていた。

51

稚内最初の測定、地上1メートル5分間アベレージモードで0.094μSv/h。
道庁の公表値では稚内はいつも釧路よりも数値が高かったので
この測定値には肩すかしを食らった感じ。
12時を過ぎていたのでお昼の食事に駅近くの『たからや』というラーメン店へ。

53

稚内で塩ラーメンの美味しい店として有名なのが『たからや』と『青い鳥』
まずはたからやの塩ラーメンだが、
塩ラーメンは北へ行くほどスープが透明になるといわれているけど、
ほんとに透明度が高い。
でも味の方はちょっと油っぽくてしょっぱかった。
まあまあな味だけど二度食べたいと思う程ではなかった、600円。
たからやの店の中で耳にした話によると、稚内にも大雨注意報が出ているらしい。
店の主人は外れだな、と笑っていたけど、用心してまずはキャンプ場へ行って
テントを設営してしまおう。

52

稚内森林公園キャンプ場にて。
地上1メートル5分間アベレージモードで0.099μSv/h。
別に期待していたワケじゃないけど、この数値にアレレって感じ。
お風呂に入りたくて町の銭湯を探すも店主病気のためしばらくお休みだとか、ガックリ。

55

キャンプ場から町へ下りていく途中に大きな風力発電の風車がある。

54

今度は晩飯代わりに『青い鳥』で塩ラーメン。
こっちのは文句なしに美味しかった。
スープがいかにも手間暇をかけて作っているって感じがした700円。
店主のオバサンが金髪で見た目コワイが声が異常にカワイイ。

                                            つづく

|

« 2011年8月26日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年8月27日釧路市内放射線量測定 »

2.定位置以外の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41430911

この記事へのトラックバック一覧です: 上川、宗谷地方測定旅行記録5日目:

« 2011年8月26日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年8月27日釧路市内放射線量測定 »