« 2011年8月27日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年8月28日釧路市内放射線量測定 »

2011年8月27日 (土)

上川、宗谷地方測定旅行記録6日目

今日は最北端の宗谷岬へ自転車で行く。
朝早くキャンプ場を出発して途中のセイコマでバナナを買ってそれを食べて朝食代わり。
宗谷岬までの走りは追い風で実に快調だった。
ちびチャリで時速30キロオーバーで巡航出来たのだ(普段は平地21キロほど)。

61

宗谷岬にて測定。
地上1メートル5分間アベレージモードで0.116μSv/h。
ここも高くない、釧路と同じような感じ。

62

最北端の地にはたくさんの旅人たちが集まっていた。
バイクや自転車や大型観光バスやマイカーで。
みんな記念碑の前で記念撮影している。

63

私の記念撮影はこっち。
売店に売っていたわっかない牛乳。
これも美味しい牛乳だった。

64

帰りは地獄の道のり。
行きが強い追い風なのだから、帰りが強烈な向かい風であるのは当然か。
ほとんど登坂状態。
宗谷岬の近くにも風力発電の風車が数機立っているけど
この強烈な向かい風に苦しめられて、何故この地が風力発電適地なのかが
身をもって理解出来た。
途中のセイコマで飲み食いしなきゃ走り続けられない。
稚内市内に戻ってからは昨日とは別の地区の銭湯を探したが
見つけることが出来ずにキャンプ場に戻った。

                                          つづく

|

« 2011年8月27日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年8月28日釧路市内放射線量測定 »

2.定位置以外の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41430963

この記事へのトラックバック一覧です: 上川、宗谷地方測定旅行記録6日目:

« 2011年8月27日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年8月28日釧路市内放射線量測定 »