« 2011年8月30日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年8月31日釧路市内放射線量測定 »

2011年8月30日 (火)

釧路広域連合清掃工場の線量測定

昨日、北海道北部測定旅行から帰ったばかりですが
今日のお昼にAERA誌掲載・受け入れ検討中の釧路広域連合清掃工場へ
測定に行ってきました(`・ω・´)ゞ
自転車で行きましたが、もう太ももの筋肉バンバンです(坂が多い)。

Photo_10

Photo_4

Photo_5

Photo_6

南風が強く頻繁にダンプが出入りしてとても埃っぽく
ゴミ箱の中のような臭いのする場所でした。
測定したのは見学者用駐車場の隅の土の上1メートル。
5分間のアベレージモードで0.109μSv/hと釧路の平均的な数値でした。

Photo_7

同じ場所の地面に置いて測定しましたが0.101μSv/hとこちらも平均的な数値。

釧路広域連合清掃工場の両隣はモトクロス場と立派なパークゴルフ場になっています。
こんなに市内に近い場所にヤバイ瓦礫は持ち込まないでほしいものです。
まだ決定したワケじゃないので、是非、取り下げてもらいたいです。
この施設は焼却処分をするので、もし瓦礫を焼却などしたものなら
近隣への影響は避けられないでしょう。

北部測定旅行よりもこちらを先にうpしました。
こっちの方が簡単なので( ̄∇ ̄*)>
北部測定旅行のほうは只今作業中です。

おまけ

Photo_8

これは釧路の観光名所、幣舞橋の四季の像の秋です。
行きのときに見かけましたが、頭にカモメを乗せた姿がなんともおマヌケ。

Photo_9

こっちも同じく幣舞橋で、帰りに見かけました。
人間慣れしているのか、ぜんぜん逃げないのです。

|

« 2011年8月30日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年8月31日釧路市内放射線量測定 »

2.定位置以外の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おかりなさいませ 
コメント欄で助手様たちともりあがっておりました。
助手様にはよろしくお伝えください。
高山処分場の放射線の数値をガイガー様が帰釧なさったらお願いしようと思ってました。
さすがです。(*^ー゚)bグッジョブ!!
民主党は新体制において第三次補正予算編成のときに復興債と財源確保の法案を国会に提出予定。(7/29日民主党復興基本方針)
放射性物質を帯びた瓦礫等の処理のため向こう5年で19兆円、10年で23兆円規模。
なるほど田舎自治体がこぞって手を挙げる訳です。
22年度の国家予算が220兆円くらいですから莫大な金額ですよね。

日本はフクシマを国有化し
ロシアのごとく立ち入り禁止区域を広範に設定して、
国内の汚染物質を汚染レベルごとにわけフクシマに集積すべきとおもいます。
予算はそのための補償に使ってほしいです。


投稿: のぬけす | 2011年8月30日 (火) 20時05分

にゃはは(*^▽^)/★*☆♪

オマケのカモメが可愛いheart02heart04heart01
(*^ー^)ノheart04
この橋、釧路にお邪魔してる間、何度も通りました
(*^-')b
釧路の候補に挙がっている処理場は市内に近いのですね…。
釧路のスーパーでも普通に群馬の野菜を見掛けました。
そしてためらいなく手にしてらっしゃる若いお母さんの姿も…。

何年か先に広がるであろう成長した子どもたちの健康を奪われた姿を想像してしまい…気分が滅入ります。
flair
こんな時はカモメの写真を見に来ようっとheart01

投稿: ケタケタ | 2011年8月30日 (火) 22時31分

お帰りなさいませ~。
測定旅行&釧路広域連合清掃工場測定、お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
私も気になっていました。
↓こういうのも見つけました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/809.html
放射性ガレキだって、放射性物質も危険すぎるけど、
それだけでなく、アスベストやら、他の有害物質が大量に出る可能性があるのに……。

それから、旅行中、助手さん、測定値のアップありがとうございました。
よろしくお伝えください~。

投稿: あきこ | 2011年8月31日 (水) 08時43分

高山に行かれましたか…ご苦労様ですo(_ _)o

放射線を帯びた震災の瓦礫を釧路はもちろん日本全国にばら撒いて
その後の事は何も考えていないんでしょうね~~
私も当初から福島に集積すべきだと思ってますが
福島県内の方々は「県外へ…」って思ってるんでしょうね、、、

たくさんの交付金を餌に瓦礫の持込は絶対反対p(`ε´q)!!

投稿: bun | 2011年8月31日 (水) 12時13分

のぬけす様、ケタケタ様、あきこ様、bun様、
当ブログのコメンテーターのみなさま、おひさしぶりですo(_ _)oペコッ

高山の釧路広域連合清掃工場測定は当日の勢いと思いつきで行ってきました。
瓦礫受け入れマップを見て釧路も候補になっているのを知ってから
いつかは行かなければと思っていましたので。
北部測定旅行が自転車での自走がイマイチ少なくて走り足りなかったので丁度良かったです。

私も福島を立ち入り禁止区域にしてそこをヤバイ物の最終処分場にすべきだと思います。
そこにヤバイ物を集めることが汚染拡大を阻止するのに最も適切であると。
福島県民の方々にとっては故郷を失うという大きな損失となりますが
汚染された福島で以前のように暮らすことはもう不可能なのです。
最近は除染したらそこで生活が可能みたいな流れになってきていますが
完璧な除染は不可能でしょう。
どんなに除染しても、低線量でも被爆が続くことは避けられません。
国は福島県民のみなさんに対して、そのことをハッキリと説明して
国と東電はその責任を取るべきなんです。
それが除染をすれば再び福島に帰れるみたいな・・・
最近、除染除染と言っている児玉先生も原発利権の工作員じゃないかと思ってしまいます。

瓦礫受け入れマップを見ると笑っちゃうくらいに北海道と西日本に集中してます。
関東、東北は既に汚染されていますが、まだそれほど汚染されていない
北海道と西日本にヤバイ瓦礫を拡散させたがっているのを見ると
この国の政府は満遍なく完璧に日本国土全ての汚染を狙っているとしか思えませんわ。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年8月31日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/41419163

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路広域連合清掃工場の線量測定:

« 2011年8月30日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年8月31日釧路市内放射線量測定 »