« 2011年7月1日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年7月2日釧路市内放射線量測定 »

2011年7月 1日 (金)

釧路市立図書館周辺の放射線量測定

私が毎日測定しているのは新釧路川と旧釧路川の間の平野部なので
幣舞町などの高台地区との測定値の違いについて興味があったので行ってきました。

1

釧路といえば幣舞橋
通過するだけじゃあ面白味がないので測定してみましたら、ここは何故か高め傾向。
雨でもない晴れの日に0.12μSv/hはちょっと高いね釧路レベルでは。

2

坂を上って釧路市立図書館に来ました。
建物の裏手の方で測定しましたが、ここもちょっと高め傾向で0.11μSv/hでした。

3

鉄筋コンクリートは放射線を遮断すると聞いていたので、図書館の中は
外よりも当然、数値が低くなると思って測定してみましたが外と同じ0.11μSv/h。
窓は開いていたけど外と同じとは・・・。
ほんとに久しぶりで来た図書館は受付の係員がキレイなお姉さんばかりになっていた。
以前は役人臭いっぱいだったのにネ。

4

最後に北海道における空間放射線量率モニタリング結果の
●サーベイメータによる空間放射線量率の測定の
釧路の測定場所である釧路総合振興局に来ました。
いかにもお役所って感じのする面白くもなんともない場所でした。
ちょうど13:00pmの測定をやっているらしき男性を目撃しました。

5

私も13:00pmの測定を門の横にある掲示板みたいなのの前でやりましたが
0.09μSv/hで、今朝の定位置測定と同じ数値でした。
ちなみに釧路総合振興局の13:00pmの測定値は0.036です。

Photo_5

なんでこんなに違うのでしょうね?
機材の違いでしょうか、GM管とシンチレーターの違いでしょうか?
それとも振興局のはバックグラウンド値(自然放射線)を差し引いているのでしょうか?
これについては関係機関に問い合わせた人がいるらしく「差し引いてない」と
返答をもらったらしいです。
0.036μGy/hを年間積算にしてシーベルトに換算すると0.32mSv/yになりますが
最近私が入手した福島第一原発事故以前の釧路の自然放射線量が年間0.41mSv/yというのがありますが
これだと釧路総合振興局の0.32mSv/yは原発事故以前の自然放射線量よりも低いという
摩訶不思議な現象になってしまうんです。
ちなみに私の測定値0.09μSv/hだと年間0.79mSv/yで自然放射線量よりも高く
釧路も被爆してんじゃん( TДT)ということになってしまいます。

私は専門家じゃないからよく分かりませんが、まあ今日の測定結果では
低地も高台もそれほど数値に違いは無いということで、今日はお開きとさせて頂きます。

今日の測定条件は図書館内以外は地上1メートル南南東の風6メートルでよく晴れていました。

|

« 2011年7月1日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年7月2日釧路市内放射線量測定 »

2.定位置以外の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

暑い中、ご苦労様です!!
一番気になるところの数値がわかって良かったです
それにしても機材が違うとしても3倍も違うとは…

これからは内部被爆をできるだけ少なくする
生活を心がけなければいけませんね~

ガイガーカウンターの予算は
大体5~6万円が平均なのかな?と思って、、、
2万円前後で購入?お買い物上手ですね(*^-^)

投稿: bun | 2011年7月 1日 (金) 22時37分

そういえば放射線の種類や数でも数値に違いが出てくるんでしたね
釧路総合振興局はどんな機材か…公表されていませんが
γ線、α線、β線のどれかひとつのような気がする、、、

投稿: bun | 2011年7月 1日 (金) 22時52分

おはようございますbun様、週末いかがお過ごしでしょうか(^-^)/

ガイガーカウンターの購入、悩みますよね^^;
どこも価格がボッタクリだし。
海外だと安いんだけどけっこう詐欺とか多いらしいし。

もしこの国の政府が信頼に値するモノであったり
釧路で他の人が測定してネットで情報公開してくれていたら
私はガイガー買わなかったでしょうね。
他に欲しい物ややりたいことがいろいろあるので
そっちにお金使った方が楽しいので。

別海町のガイガーさんが釧路に来て測定していましたが
私の測定値と同じような感じでしたし。
たぶんGM管の機種だと他のガイガーカウンターで測定しても
釧路の数値は同じような数値になるでしょう。
安い買い物じゃないのでガイガーの購入はよくよく熟考してから
後悔の無いように決めた方が良いと思いますよ。

>そういえば放射線の種類や数でも数値に違いが出てくるんでしたね
私もそれが気になって、β線を拾うと数値が高めになるそうで。
それでアルミはβ線を遮断するからそうした方がいいって噂なので
私もガイガーをアルミのお弁当箱とアルミ鍋に入れて
数値に変化があるか実験しましたが
何故かぜんぜん変化がありませんでした(´Д`;;)・・・
あれってほんとに根拠のあることなんでしょうかね?(~_~*)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年7月 2日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/40629628

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路市立図書館周辺の放射線量測定:

« 2011年7月1日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年7月2日釧路市内放射線量測定 »