« 農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名 | トップページ | 2011年7月19日釧路市内放射線量測定 »

2011年7月18日 (月)

2011年7月18日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.09μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際(ちょい窓開け)0.08μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

ドイツ気象庁 (DWD)による放射性物質拡散シミュレーション
UTC(協定世界時)に+9時間が日本時間
最新の拡散シミュレーションは左のサイドバーにリンクがありますので
そちらをご覧下さい。

今日の早朝は霧がかかっているけど空はピンク紫で
雲の形がちょっと変わっていて、とても幻想的で静かな一時でした。
ガイガーも静かな(低めな)朝でした。

ニュース

【新潟】浄水場の汚泥から放射性物質、1キロあたり4万5544ベクレル

県内にある水道用や工業用の14の浄水場で川の水を処理した際に残った汚泥から
比較的濃度の高い放射性物質が検出され たことが、新潟県などの調査でわかりました。
新潟県や県内の市町村は下水処理施設の汚泥などから放射性物質が
相次いで検出されたことを受けて県内の22の浄水場で川の水を
処理した際に残る汚泥についても調べました。
その結果、14の浄水場の汚泥から放射性セシウムや放射性ヨウ素が検出され、
このうち、新潟市秋葉区の満願寺浄水場では乾燥させた汚泥から
1キロあたり4万5544ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。
県は「水道水からは放射性物質は検出されておらず安全性に問題はない」としています。
放射性物質を含んだ汚泥をめぐっては、政府は汚泥に含まれる放射性物質の濃度が
1キロあたり10万ベクレル以下であれば、濃度に応じた対策を講じた上で処分場に
仮置きできるという方針を示していますが、県は当面の間、浄水場で汚泥を保管した上で、
今後、適切な処分方法を検討していくことにしています。

06月24日 23時53分

NHKオンライン新潟県のニュース

新潟といえば『米所新潟』
新潟には美味しい日本酒の酒蔵がいっぱいあったんだけどなぁ・・・。
水道水からは検出されていないと言ってるけど
やっぱり東北の日本酒も止めた方がいいのかなぁ
千葉のサッポロビールのヱビスといい、楽しみが消えていくよ (´;ω;`)

|

« 農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名 | トップページ | 2011年7月19日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
3連休中も測定ご苦労様ですo(_ _)oペコッ

宮城県産の稲わらを食べていた新潟の牛からもセシウムが、、、
でも↑ニュースを見たら、新潟の稲わらも危ない?
お米、お酒、ビール、、、美味しいものが次々と(ノ_-。)

寒いのか?暑いのか?と、体がついていかず風邪っぴきで~す
ガイガーカウンター@釧路さんもお気をつけて!

投稿: bun | 2011年7月18日 (月) 20時46分

bun様おはようございます(・∀・)ノ
今日は夏らしいイイ天気になりそうですね!

ほんとうに楽しみが消えていきますよね、食べたり飲んだりの(´;ω;`)ウゥゥ
釧路の地酒の福司は、私の記憶が正しければお米はあきたこまちだったはず。
今年の秋以降のご飯のお米は北海道米を食べればいいけど
日本酒はどこが安全か見定めるのが難しいですよね。

>寒いのか?暑いのか?と、体がついていかず風邪っぴきで~す
そーなんですよね~ほんと
私も今朝は何気にハナミズ出てます。
夏風邪はしつこいから気をつけましょうね(・´ω`・)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年7月19日 (火) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/40854348

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月18日釧路市内放射線量測定:

« 農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名 | トップページ | 2011年7月19日釧路市内放射線量測定 »