« 2011年7月11日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年7月13日釧路市内放射線量測定 »

2011年7月12日 (火)

2011年7月12日釧路市内放射線量測定

1

外階段地上1メートル付近、0.10μSv/h

2

木造モルタル二階室内窓際(ちょい窓開け)0.10μSv/h

Photo

測定時の風向き
今日これからの風向きは左のサイドバーにあるgoo天気 風向・風速をご覧下さい。

Photo_2

ドイツ気象庁 (DWD)による放射性物質拡散シミュレーション
UTC(協定世界時)に+9時間が日本時間
最新の拡散シミュレーションは左のサイドバーにリンクがありますので
そちらをご覧下さい。

霧雨でもなく霧でもないのを釧路の人はジリと云うけど今朝はそれの中で測定しました。
数値がブレてたけど、どちらかといえばやや高め傾向なブレ方でした。

ネットを俳諧していると以下の文章を見てしまったΣΣΣ(゚ω゚;)

『 千葉県と複数の自治体で構成する北千葉広域水道企業団は29日、
江戸川を水源とする北千葉浄水場 (流山市)で22日に採取した水から
一般向けの国の暫定規制値(1キログラムあたり300ベクレル)を
超える336ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。』

千葉といえば私の大好きなサッポロビールのヱビスが製造されている工場がある。
千葉県船橋市にある千葉工場はふくいちから210キロしか離れていない。
そこでサッポロビールの対応はどうなっているのかネットで情報を探したら以下のが見つかった。

『 746:名無しさん@お腹いっぱい。(東京都):2011/05/25(水) 11:14:12.21 ID:GBfWeXvt0
ビールも既出かな。聞いてみた。

◎サッポロビール 黒ラベル(缶) 賞味期限11年12月L・製造11年4月下 AY3
・Lは千葉工場。利根川水系の水道水を使用。工場で製造時も出荷時も放射能検査は
 していない。水は行政の指示に基づいて使用する。規制値を超えたと行政から知らされた
 場合、既に使っていた製品の処分については適正に行うが具体的には決まっていない。
 仕込んでいる間に放射能物質は減る。(セシウムは残るよね??)
 (千葉で規制値超えてた浄水場もあったような気がしたが、自信無かったので聞かなかった)
・製造年月は缶に詰めた時のもの。仕込みは1ヶ月ほど前。
・製造年月の横の3桁数字については公表しない。
・重要な麦について聞くの忘れた。

残念ながら、捨てることにしました。6本だけど。
ふくいちから210kmの千葉県船橋市に千葉工場がある。』

行政のザル基準に基づいてほとんどなにも対応はしていないらしい。
最近では缶ビールに使われているアルミも放射能に汚染されていて
原料確保が難しくなってきているらしいし。
缶も中身も汚染されているとなると、はたしてヱビスを飲んでいいものか・・・(´Д`;;)・・・
しかしビールには以下の放射能からの防護効果があるらしい。

『 独立行政法人「放射線医学総合研究所」が平成17年8月11日に発表したプレスリリースによると、
ビールには放射線による染色体異常を減少させる効果があるそうです。

アルコール飲料に放射線を防護する効果があることはすでに報告していたが、ビールに溶けこんでいる
麦芽の甘味成分などに放射線により生じる染色体異常を最大で34%も減少させる効果があることをつきとめたのは初めて。
「放射線被ばくの前にビールを飲むと、放射線による障害から防護されることを示した」かつ「ビールの効果がエタノール
単独の効果よりも高いこと、ノンアルコールのビールでは放射線の防護効果が認められないことが示されており、
ビール中のアルコールはビール成分の吸収に一役買っていることが示唆された」とのことなので飲むタイミングが重要ですが、
20歳以上の方は当面ビール派となるのが良さそうです。』

さて、どーするか?
放射能汚染されているけど防護効果でプラスマイナスゼロになるのか?
それともやっぱり汚染されているビールは毒なのか?
チャリ旅で一日走ってテントの中で飲むヱビスは最高なんだけどなぁ(^p^)
健康を考えるとやっぱり飲むの止めなきゃならないかなぁヱビス( TДT)

そして最近、以下の情報を見てしまった。

ビールと麦茶に注意

栃木県で二条大麦から57ベクレル、茨城県で二条大麦から約50-200ベクレル、
六条大麦から約40ベクレルが検出されました。
二条大麦はビール、六条大麦は麦茶の原料となります。
特に栃木県の二条大麦は、ビール会社との契約数量で全国トップです。

大麦はリンゴに比べて52倍のセシウム吸収率があることが分かっており極めて汚染されやすい植物だと言えます。

清掃工場焼却灰から1万ベクレル超のセシウム
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110710-OYT1T00371.htm?from=tw

千葉県柏市内の2清掃工場と、同県印西市など3市町でつくる印西地区環境整備事業組合の
印西クリーンセンターで出た焼却灰から、国が埋め立てせずに保管するよう指示している
1キロ・グラム当たり8000ベクレルを超す放射性物質が検出されていたことが9日、分かった。

これでやっと諦めがつきました。
千葉工場で作られているヱビスはキケンなんですね、

さよならヱビス・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

|

« 2011年7月11日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年7月13日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^♪
いつもありがとうございます*・゚・*。.。.*・゚・*

下戸だけど、夫がたま~に飲むエビスを
小さなグラスで少し飲むのが楽しみだったのに(ρ_;)
今、冷蔵庫で確認してきましたが製造は4月中旬で『 L 』でした。。。
仕込みが1ヵ月前だとかなり危険ですよね? 
原発はこんな小さな楽しみも奪うんだ(-゛-メ)
でも今は不検出なので千葉県水道局↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/jousui/h23touhoku/suiousui110712.html
秋には飲めるようになる??

投稿: bun | 2011年7月12日 (火) 09時54分

bun様、おはようございますo(_ _)oペコッ

グットな情報ありがとうございましたd(・ω´・+)
おかげさまでまたまたヱビス飲もうかと心揺れてます(´¬`)
秋になったらヱビス飲んでいいかなぁ。
じゃあ秋になったらまた考えてみることにします、ヱビス。

bun様は旦那様とお飲みになられるのですね、小さなグラスで。
なんか目に浮かびます(*^^*)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年7月12日 (火) 11時06分

初めまして。
いつも計測お疲れ様です。数値参考にさせていただいています。
この機種はβ線とガンマ線を測定しているのですか?

食品汚染、参りますよね。
サッポロビールに以前電話したのですが、缶底の製造番号が「H」だと千歳工場で作られているそうで、サッポロクラシックは生産は千歳工場だけのようです。原料は未確認…そろそろ原料も確認しないと。

うちもエビス好きですが、最近はクラシックしか飲んでいません。

釧路のお水は大丈夫でしょうかね…10bqまでしか測っていないけれど…。

投稿: 転勤族 | 2011年7月12日 (火) 11時58分

初めまして。中標津に住んでいます。
計測値のアップ、いつもありがとうございます!

うちは小さい子供がいるからというのもあって、いろいろ気になっています。
でも、周りはあまり気にしてない様子です。温度差を感じます……。

食品、本当に、どうしようって思っちゃいます。

ビールは、どこが安全なんでしょうね。原料も気になるし、製造工場も気になります。
「サッポロビールがビール原料のホップを中国のウイグル近辺(核実験を過去に数回行っている)から輸入しており、核汚染されているという疑惑」というのも見たりしました。
真偽のほどはわかりませんが……。
麦もホップも水も缶も考えるとなると、どこがいいのか……。

投稿: あきこ | 2011年7月12日 (火) 12時54分

転勤族様、初めましてo(_ _)oペコッ

私が使っているガイガーのGM管はβ線とガンマ線に反応します。
最近はネット上でβ線は遮蔽して測定すべきだとかβ線も測定すべきだとか
意見が分かれていて素人の私にはなにがなにやらって感じです^^;
で、β線を遮蔽すると数値が低くなると云われているので
アルミのお弁当箱に入れて更にそれをアルミ鍋に入れて
測定実験をやったことがありますが、何故か数値に変化はありませんでした。
なぜでしょうね?^^;

サッポロクラシックが北海道産であるのは知っていましたが
私の場合、サッポロクラシックじゃヱビスの代りにならないんですよねぇ。
ヱビスのホップの利いた苦みの中にある甘味のあの味は他のビールじゃ
味わえないんですよね(´¬`)

釧路市の水道水は
10bq以下は無いことにされていますからねぇ・・・(^ω^;)
直接蛇口から飲むことは避けています。
くみ置きの水や市販のミネラルウオーターを使っています。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年7月12日 (火) 16時35分

あきこ様、中標津からいらっしゃいませo(_ _)oペコッ

生き物にとって最も基本的な部分である飲食が地雷だらけなんて
そんな世界を生きなければならないなんてほんとに悪夢です。
最近も福島のセシウム入り牛肉が全国(北海道にも)流通して
それが消化された事実が発覚して大変なことになっていますよね(__ __|||)
小さな子供は大人以上に放射線に対しての感受性が高いので影響大。
チェルノブイリの子供たちみたいな悲劇は絶対に避けなければならないはずなんだけど
なぜか国家を上げて危険は無いみたいな雰囲気になっているし。
釧路の人の中では原発事故なんて無かったことみたいになっていますが
中標津もですか・・・。
気にしていない人たちは仕方がないですが、気づいている人は
出来る限り被爆から家族を守らなければいけませんよね。

みなさんビールについてはお悩みなんですね。
特に最近は暑くてビールの美味しい季節になりましたからねぇ(´¬`)
もうこの国で絶対に安全な場所は無いに等しいから
ビールは海外製品を飲むとかしか無いかも知れませんね。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年7月12日 (火) 16時52分

釧路さんいつもありがとうございます。

どんどん嫌なものが増えてますね。
どれだけ苦しませようと言うのか・・・。

好きなものも飲めない、食べれない。
なんて時代なんだ!!

そのうち釧路で合同測定会でも開きましょうか。
皆さんにも体験してもらいながら。

投稿: 北海道・道東ガイガー | 2011年7月13日 (水) 00時02分

北海道・道東ガイガー様、おはようございます(^o^)/

ビールが飲めない夏なんて、汗と怒りがこみ上げてきますよね(^ω^#)
この国は政府に国民の命や健康を守ろうって気持ちがぜんぜん無いのがガンです。
ザル基準作って率先して汚染物を全国に拡散しているんですからねぇ。

別海町ガイガーさんがお元気になられた様子で、なによりです。
北見の測定、がんばってください!
私のパートナーの実家が北見なものですから、気になっているのです。
北見は被災地瓦礫の問題もありますし。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年7月13日 (水) 06時02分

釧路さん、おはようございます。

そうなんです。子どもの放射線に対する感受性は大人の何倍もあるのに……。
だから、本当は給食とかも気になっているんです。
家の中では、野菜を北海道産にしようとか、気をつけられるのですが。
普通のスーパーでも東北、関東産のものが売られているので、給食はどうなんだろうと。
友達の家に遊びに行ったら、普通に市販のジュースとかお菓子とかすすめられますしね。

だからせめて、家の中では、できる範囲内で、がんばって気をつけています。

投稿: あきこ | 2011年7月13日 (水) 08時39分

あきこ様、おはようございます、今日も暑くなりそうですね(;´Д`A ```

あきこ様はお子様をお持ちなのかな?
だとしたら良いお母様ですね(*´∇`*)

学校給食は難しい問題ですね。
福島のお母さんたちも給食食べさせないでお弁当にしたいんだけど
生徒が給食食べることを拒否すると、他の生徒から「自分だけ助かりたいのか?」と
責められるそうです。
福島でさえその有様だから、釧路で給食拒否なんてしたら村八分モノでしょう。
給食が避けられない状態なので、せめて家庭での飲食だけは
可能な限り安全な物にして、トータルでの内部被曝量を低くするしかないのではないでしょうか。

私も実家で出される物は出所が疑わしくても食べています:(l|iヾω゙):
人間関係もあるし、難しいですよね、自衛するのも。
なるべく今の現実の危険性については話すようにはしているんですけどねぇ・・・。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年7月13日 (水) 09時29分

すみません。
先ほどの「あきこ」は「中標津のあきこ」です。
つまり、私なのですが。
わかりにくい書き方をしてスミマセンでした。

これからもこちらを見させていただくと思うので、よろしくお願いします

投稿: あきこ | 2011年7月13日 (水) 12時35分

あきこ様、

そうでしたね、昨日のコメント見て気づきました。
私がボサッとしてました、間違えてゴメンナサイ( ´_ゝ`)ゞ
この様なふつつか者ではございますが、
よかったらこれからも当ブログをご利用下さいましo(_ _)oペコッ


中学生だったときの知人にあきこちゃんという女性がおりましたので
頭の中であきこ=釧路って脳内変換されちゃったんですネ。
あきこ様=中標津と脳内辞書のユーザー登録を書き換えました。

中標津は昨年、キャンプでお世話になりました。
マルエー温泉で入浴して養老牛放牧牛乳飲みました。

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年7月13日 (水) 17時20分

はじめましてshine
毎年夏には釧路にお邪魔してる者です
m(__)m
釧路の線量を出して下さっていて、本当に助かります
m(__)m
ありがとうございます
m(__)m

釧路大好きですshine
今年もレンタカーをお借りして、釧路のリンクで子どもに思い切りホッケーを楽しませてやりたいと思っていますが…。
心配事が出てきました。
レンタカーや中古車の購入は福島から流れて来た物がないのかという事です(泣)
以前、どちらの都道府県だかは忘れたのですが、中古車よりあり得ない程高い数値が出たとネットで読みました。
確か、38μベクレルだったと記憶しています…sweat02
今年お世話になるレンタカー会社の方、とても優しい方で、わざわざ空港まで車を運んで下さるとまで言って下さっています。
いつから所有なさってる車なのかなんて聞きづらく…(泣)
あ(汗)
愚痴っちゃいましたねsweat01

こちらの数値をこれからもチェックさせて頂こうと考えています。
よろしくお願いいたしますshine

投稿: ケタケタ | 2011年7月14日 (木) 09時09分

はじめまして、お上の基準では、食べれば食べるほど内部被曝が進む計算です。
そう考えて、ビールはどうなっているのとググッてみた次第です。

こちらは、札幌からの発信です。
情報ありがとうございます。

投稿: とめ | 2011年9月15日 (木) 18時17分

とめ様、初めましてo(_ _)o

この記事書いてから二ヶ月になりますが、秋の収穫期になって
より一層、飲んだり食べたりすることのリスクが上がってきてる感じですね。
今年も暑い夏でしたが、片手の指で間に合うくらいの数しかビールは飲めませんでした。
スーパーへ行けば汚染地域の工場で作られているビールが普通に売っているので驚きです。
北海道はまだ、北海道産のサッポロクラシックがあるから少しは安心して
ビールが飲めますが、しかし原料の麦の汚染が・・・・。

すっかり安全が滅多にない国になりました(__ __|||)

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年9月16日 (金) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/40766219

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月12日釧路市内放射線量測定:

» 放射性物質から防護対策 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ 心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、 ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011年7月13日 (水) 12時53分

« 2011年7月11日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年7月13日釧路市内放射線量測定 »