« 2011年7月19日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年7月20日釧路市内放射線量測定 »

2011年7月19日 (火)

2011/07/19 厚岸郡厚岸町周辺の放射線量測定

今日はキャンプと測ってガイガー!のリクエストの測定を兼ねて
自転車で厚岸まで行きました。
厚岸町はお昼で24℃でしたが途中の尾幌では30℃の暑さで
走っている途中から向かい風(東の風)にもなって、なかなかハードでした(´・ω・`;A) 
測定時も常に強めの東風が吹いていました。

1

09:40am
JR厚岸駅前で測定、地上1m0.109μSv/h

2

11:28am
筑紫恋キャンプ場で測定、地上1m0.099μSv/h
ここのキャンプ場は昔から筑紫恋キャンプ場という名前でしたが
今年から変えたのか愛冠(あいかっぷ)野営場という名前になっていました。
他のキャンパーは居なくて貸し切り状態でした。

3

12:51pm
測ってガイガーのリクエストで厚岸町港町2丁目まで測定に来ました。
地上1m0.102μSv/hで、特に問題は無いと思われます。

4

13:00pm
測ってガイガーのリクエストでは公園の測定をお願いとありましたが
厚岸町港町2丁目には公園が見あたらないので港町3丁目の公園で測定しました。
地上1m0.087μSv/hで、ここも問題無いと思われます。

5

13:26pm
次に測ってガイガーのリクエストの厚岸町宮園2丁目周辺にやって来ました。
最初はさいとう電気の方から測定ポイントへアプローチしようとしましたが
裏が急斜面の高い土手で無理そうなので宝龍寺の方から上って
墓地を抜けて測定ポイントへ向かいました。
湿地帯の測定をご希望でしたが、そこから湿地帯へ行くには
道が無くて、落差のある急斜面を下りて木が鬱蒼と密生している
人跡未踏な領域へ行かねばならず
危険を感じたので行けるところまでは行きましたが
私が行けたところの測定値で地上1m0.075μSv/hでした。

6

13:51pm
最後に厚岸グルメパーク・コンキリエで測定、地上1m0.094μSv/h
この時間帯になると日が陰って急に寒くなってきて、半袖では鳥肌状態になりました。
ブルブル震えながらキャンプ場へと戻りました ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

おまけ

7

3月11日の震災で、厚岸も津波の被害が出たと聞いていたので
あの厚岸牡蠣は大丈夫なのかと心配してたけど
厚岸駅で売っている駅弁『かきべん』は健在でした(^ω^)b

8

蓋を開けたときの嗅覚を刺激する牡蠣の香りが圧巻です!
相変わらずの美味しさでした(^p^)

9

コンキリエでおみやげに『厚岸名産かきカレー』を買いました。
牡蠣とカレーの両方がお好きな人を一度で満足させる一品です(^p^)
何気にかきカレーの横にあるのが今回の測定で大活躍をしてくれた
ポケットガイガーサイタマくんです。
これを作った人が埼玉の人なので、私が勝手に命名しました(笑)
すごく小さなガイガーですがGM管にはロシア製SI-29BGが使われている本格派で
低線量地域でも感度良好です。
バッテリーの電圧、uSv/h、cps、cpmの表示が出来て
アベレージモードや積算値モードも出来ます。
今回の測定はアベレージモードで5分間測定の数値を採用しました。

|

« 2011年7月19日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年7月20日釧路市内放射線量測定 »

2.定位置以外の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

厚岸測定 おつかれさまデス。紫外線強烈ですよね。
連れ合いは塗装屋ですが ここ数日でみたらし団子しょうゆダレを連想させる顔色になりました。
ご報告にあった宝竜寺は連れ合いの実家です。
線量問題なしでほっとしました。
ありがとうございます。

投稿: のぬけす | 2011年7月21日 (木) 18時48分

のぬけす様、おはようございます(^o^)/

袖触れ合うも多生の縁とは仏道の教えですが
世の中狭いというか、ご縁があったというか
あの宝龍寺がお連れ様のご実家だったとは。
上の方にご立派な菩薩像が在りましたね (´∀` ) 

みたらし団子しょうゆダレとはなかなかスゴイですね!
どうぞ、お大事にm(_ _)m

投稿: ガイガーカウンター@釧路 | 2011年7月22日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/40890467

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/07/19 厚岸郡厚岸町周辺の放射線量測定:

« 2011年7月19日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年7月20日釧路市内放射線量測定 »